夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,012 件

1歳女の子発熱5日目

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の娘ですが、水曜の夜から発熱し、本日で5日目になります。日中は少し下がります(37.5度〜38.5度)が、夕方から夜は高熱(39.0度以上)が続いています。 熱が5日続くと、肺炎や気管支炎の可能性があると聞き、焦っております。本日は日曜日で基本病院がやっておらず、明日月曜日の午前中に診察予定ですが、夜間等を使ってなるべく早く受診した方がよろしいでしょうか。 高熱ですが、起きている時は比較的元気で食欲もなくはないので、食事はしています。水分はあまり積極的に飲んでくれませんが、食事の時やこまめに声をかけて少しずつ飲ませています。あと、ゼリー飲料ならよく飲むので、飲ませてます。 咳は最初はなかったですが、3日目くらいから出てきて、ずっとと言う訳ではないですが、咳した時は苦しそうです。痰が絡んだ咳で、吐き出せずに飲み込んだり苦しそうにします。寝てる時は1時間おきにむせて起きる感じです。鼻水は昨日からひどく、鼻詰まりもあり寝てる時は口呼吸でハァハァ言っています。でも、ゼェゼェとした感じではないです。 咳込む時以外は比較的スヤスヤと寝ていますが、明日の朝の診察まで様子をみても大丈夫ですか?高熱が続いており、緊急性があるか、明日では遅い可能性があるか知りたいです。

5人の医師が回答

風邪の後に…

1年半前出産してから軽い風邪をよくひくようになりました。そしてその後に2ヶ月は咳だけが残ります。咳は…横になった時、布団を干したなど動いた時(これは高校時代からたまにありました)、寒い場所や部屋に入った時で今まで止まっていたのに急に出始めて早くて1〜2時間くらいは出たり止まったりとゲホゲホ。長ければ半日〜1日咳をしっぱなしな感じです(T_T)長く続けば続く程咳のたびに肺と肺の間?胸の真ん中?が痛くなる感じで、痰は出たり出なかったり…子供の寝かしつけ中など起き上がれないと咳込んで10分もしないくらいで息を吸う時やはく時に喉なのか胸なのかわからないけどキュー?フュー?ゼーゼー?など音がし始めます。呼吸困難まではいかなくても夜なかなか寝つけなかったり横になってるのが辛い事も。タバコは吸いません。小児喘息もなかったです。咳喘息や喘息ですかね?! 言い訳にすぎないかもしれませんが子供が小さくて病院になかなか行けず、市販の咳止めもあまり効きません。そして恥ずかしながら…肺ガンだったら!結核だったら!って変な心配もあり、行く決心も固まらずですf^_^;病院に行く時は近くの内科でいいんですか?それとも始めから呼吸器内科の方が??よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4歳児 少し咳があり、寝ているときに咳が出て嘔吐した

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳男児について相談させて下さい。 3日前から、まれに咳が出るようになりました。 念の為その日のうちに病院で診察してもらったら、喉鼻耳など見てもらいどこも大丈夫だったので、そんなに心配ならと弱い咳止め薬をもらいました。 その後、たまの咳と、鼻を少しすするようになりました。ですが、そんなに気になるほどでもなかったので、保育園にも通っていました。 ですが、今晩寝ているときに少し咳が出て(寝ているときは、寝苦しそうではなくスヤスヤ寝ていました。むしろ昨日は寝苦しそうでした。)嘔吐してしまいました。 咳き込んだという感じではなくて、一度コンコンしたら嘔吐したような感じです。 ですが嘔吐してからはまたケロッとしていて気持ち悪くもないと言っていました。今日の夕飯をたくさん食べて本人もお腹いっぱいと言っていたので、なんとなくそのせいな気はしました。 以前も同じく、食べすぎた日の夜に咳をして吐いてそのあとケロッとしていたことが2度ほどあります。 その他の症状は特になくて、熱はなく、食欲はあり、ぐったりすることもなく元気に遊んでいました。 もちろん明日の朝の様子を見るつもりですが、明日熱や気持ち悪さがないなどで大丈夫なら、登園してもいいものなのでしょうか。 コロナがしばらく出ていない市に住んでいます。園ではRSウイルスの子もいるそうです。 この場合RSウイルスの可能性もあるのでしょうか。 前に、胃腸炎だったときは何度も吐いて辛そうで明らかに具合が悪そうでした。 一方、食べすぎが理由で寝ているときに咳して吐いた時は、吐いたあとはケロッとしていて次の日は普通に食べたり遊んだりとても元気でした。 私の感覚で、今回は後者の時のような感じだなと思いました。 お休みさせるべきでしょうか? それと、RSウイルスの可能性もあるでしょうか?

2人の医師が回答

子供の長引く咳について

person 乳幼児/男性 -

今月で2歳になる男の子です。 9月27日から、たんの絡んだ咳と鼻水がではじめたため小児科にかかり薬を処方していただきました。 薬を1週間ほど飲み咳もかなり落ち着き、咳は少しあるもののたんが絡まなくなったので、咳やたんが出やすくなる薬を飲むのをやめてしまいました。 鼻水のお薬はまだ少し垂れてはいましたが飲みきったので終わりました。 咳も鼻水もあとは自然に治るかなという安易な考えでいたのですが、未だにときどき乾いた咳をします。 ご飯を食べている最中、お散歩の途中、たまに夜寝ているときに咳をしています。 咳の薬を3日分ほど残したため完全にまだ治らず長引いてしまっているのでしょうか。 また、8月末にコロナ陽性となっているため後遺症として咳が出ているのか不安です。 子供の風邪は咳が長引きますか⁇ たんが絡まなくなったことを理由に薬を3日分ほど残してやめてしまったことを小児科の先生に伝えもう一度受診した方がよいでしょうか。 このような状態が続いてる現在、10月7日の日中に公園を走っているときに咳と共にすこし嘔吐しました。 そのときは走りすぎて唾が変なところに入り咳が出たのかなと思いましたが、やはり心配になりご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)