妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,157 件

妊娠中の不整脈の治療について

person 30代/女性 -

現在3人目を妊娠しています。 まだ病院では嚢胞確認出来てるレベルで心音はまだ出来ていない状態の超初期妊婦です。妊娠週数は7週目です。 仕事は作業療法士をしており、2日前より不整脈が出始めて仕事に少し支障が出てきています。 心拍の状況は114(6)/minと頻脈と血滞みられています。 抵抗運動や階段など負荷がかかる動作で苦しくなります。 またつわりもあるので顔面蒼白しやすいです。 不整脈は1人目の妊娠8ヶ月で出る様になりました。内科の診察で期外性収縮と診断され2段脈が出ていたので治療の対象という事でアムロジピンを服用していました。 元々の血圧はSBP110〜120台でしたので服用中はSBP100以下になる事が多く頭痛が出やすくなるなど症状もありました。 出産して以降は2月と11月の季節の変わり目で不整脈が出る程度になったので薬は服用しなくなりました。 2人目の妊娠中は少し出ましたが薬を服用するほどではなかったので内科の受診はせずそのまま出産までに至りました。 今回3人目は2ヶ月前から少し不整脈が出始めここ2日で強く感じています。 2年前に引っ越して以降掛かりつけの内科も産婦人科もありません。 産婦人科は家の近くの個人病院に通っています。 産婦人科と循環器内科がある総合病院は近くにはありません。 これからどうしたらいいかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 産婦人科に相談して循環器内科を紹介してもらうべきか、自分で探して内科受診した方がいいのか、遠くても総合病院などで治療が安定してから近くの病院で出産する方がいい等々、何か具体的なアドバイスを宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

稽留流産手術後の腸や腰の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠8週で稽留流産となり、不妊治療でバファリンを飲んでいたため、服薬中止後1週間以上あけて、7/19に全身麻酔で稽留流産手術をしました。顕微受精の自然周期だったので、診断がつくまでは、黄体ホルモンの膣錠と、ユベラも1ヶ月以上使用していました。 中隔子宮(内膜の状態は双角子宮ぽいらしい)と、着床した側の子宮の入口付近に筋腫があるため、排出しにくいだろうとのことで、入院での手術をすすめられ、大学病院で一泊で手術しました。着床していた右の子宮の中だけ吸引して、左側は内膜厚いままとなっているとのことでした。 術後は6日間、抗生物質と子宮収縮剤を服用しました。 術後はつわりの吐き気や妊娠中の低血圧がパタッとなおりました。 しかし、妊娠中から腸が痛くなったり下痢をしたりを繰り返していたのですが、術後も下痢をしたり腸が鈍痛がしたり、ガスがたまりまくって痛くなったり腰がいたくなったりします。 収縮薬の副作用と思っていましたが、収縮薬をやめて5日たちましたが、服薬中よりはだいぶ軽くはなりましたが、まだ腸や腰が鈍痛する感じがあります。 服薬をやめた手術後6日間に一度経過観察の受診をしましたが、たまっていた血液は3分の1ほどになっていて、出ているのも古い血だから問題ない、もう必ず排出すべきものは残っておらず、あとは吸収されるかでてくるかとのことでした。 また、吸引しなかった側も同時に剥がれたようで、薄くなっているとのことでした。 現在術後10日ほどで、茶色の出血が少しありますが、減ってきている感じで、発熱や子宮付近の激痛などもありません。 いまある腰痛は、ずっと安静にしていたことなどによる整形外科的な腰痛などでしょうか? 腸ももともと過敏性腸症候群で痛みが起きやすいのですが、ホルモンやストレスなどのせいでまだ過敏になっている感じと考えて大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

妊娠8週目、内診後の出血と続く茶おりについて

person 20代/女性 -

現在妊娠8週目です。 2日前のお昼、経過を見るために経膣エコーをしました。経膣プローブを入れる時に痛みはあったのですが、約3分ほどの内診後プローブを抜いた際にタラーっと伝うような出血があり、先生曰く「ごめんね。びらんとかもあって傷つきやすくなってるけど、すぐ止まるから」とのことでした。 そこからおりものシートで出血の経過を見ており、昼の診察後が出血量としては最多(おりものシートの半分の面積が茶色く染まるほど)で、その後は微量の茶おりが続いています。 1.出血はすぐ止まるとのことでしたが、出血から3日目の今も微量の茶おりが残ることは珍しいことではないのでしょうか?量が増えることはないのですが、なかなか白いおりものに戻りません。 2.内診後の出血は何によって起きるのでしょうか?経膣プローブが直接胎児や胎盤を傷つけてそこから出血するといったことはあり得るのでしょうか? 3.内診後の出血から流産などに移行することは起こりうるのでしょうか?内診後から下腹部の違和感や腰のだるさもあるのですが、内診の影響なのか、それとは関係なく子宮が大きくなることによる鈍痛なのかわからず、心配でたまりません。 4.今回、一回の経膣プローブ挿入で、3Dエコーも兼ねたのですが、通常の経膣プローブとは形状が違うもの(例えば大きかったりするもの)だったりするのでしょうか?今後内診の度に出血があるとメンタル面でもかなりきついので、3Dエコーをやめるなどで出血を回避できるのか知りたいです。 5.経膣プローブを入れている時間が長かったり、回数が多いと胎児に悪影響があったりはしますか?つわりがないため週に一度はエコーに行くのですが、それが頻繁なのかどうか、基準がわかりません。今回出血のこともあったので、心配になりました。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)