検索結果:8,045 件
生後2ヶ月になる娘のことで質問させて頂きます。 一週間ほど前から、頬や眼や小鼻に小さい湿疹でき、特に右頬はつっぱってテカテカするようになり、つっぱりが少しずつ広がっているように思います。また、頭皮には湿疹は見られないのですが、カサカサとしたフケのようなものがあり、痒いのか髪の毛をかきむしるような仕草をします。 これは乳児脂漏性湿疹の症状でしょうか?それともアトピーでしょうか? ちょうど症状が出始めた頃に石鹸を変えたのですが、何か関係はあるのでしょうか? 小児科か皮膚科を受診をした方が良いのでしょうか? お返事を頂けると幸いです。
1人の医師が回答
あと2ヶ月で3歳になる2歳女児です。 1年前に小児ストロフルスと診断され、オロパタジンを内服、ベタメタゾンを塗布しています。一時期、湿疹が治まりましたが、先週月曜日から謎の湿疹がお腹に広がったため、皮膚科を受診したところ、ニキビのような細菌によるものと言われ、オロパタジンに加えセフニジル+ビオフェルミン内服、塗り薬はベタメタゾン中止→ナジフロキサシン塗布となりました。 抗生剤は4日分を処方されましたが、下痢が酷く、今回飲みきったら抗生剤は辞めたいのですが、細菌による湿疹に塗り薬だけでは不足でしょうか?
2人の医師が回答
4歳の息子が22日から高熱が続き、かかりつけの病院からセフジトレンピボキシルを処方されました。なかなか39度から下がらず、25日に病院を替えアデノウィルスにかかっていることがわかりました。その時に足首などに湿疹があり、そのうち消えるよと言われ安心し、コカールドライシロップを処方され、その日の夕方だけ飲みました。熱も下がったのですが湿疹は広がっているような気がして…まだダルそうです…その湿疹は薬が合わないのかなと不安もあり、明日 小児科へ行こうと思うのですが、そういった場合 どのような診断をされるのでしょうか…血液検査をする場合もありますか? 回答よろしくお願いします。
生後30日の子供なんですが、一日に何回かくしゃみをします。咳はしませんし、鼻水もでません。毎日鼻の中をみると鼻くそが詰まってるので、綿棒でとるのですが、鼻くそが、膿みたいな濃い黄色の固まりなんですが、なにか病気でしょうか?あと顔に湿疹が凄く、今日耳の湿疹が黄色のカサブタになっていて、耳たぶにしこり?すこしだけボコっと固く腫れています。これは湿疹のせいでしょうか?ちなみに母乳性黄疸がまだ少しあるみたいで顔が少し黄色いですが一ヶ月検診の時に問題はないと言われました。病院行くとしたら小児科ですか?大変な病気だったらと、とても心配です
1歳半の男の子です。 7/21より39℃台の発熱あり7/22に小児科受診したところ喉に白い水泡があったのでヘルパンギーナと診断されました。 7/22も熱は下がらず38-39℃台で舌にプツプツができていて涎の量が増えていました。 今日になってやっと平熱まで戻りましたが解熱後より足、お腹、お尻、顔に写真のような湿疹が出てきています。 湿疹が出る頃に不機嫌もあったので突発性発疹?、手足口病?とも思ったのですがヘルパンギーナでもこのような湿疹が出ることはあるのでしょうか。
5人の医師が回答
お世話になります。 4ヶ月の男の子のことでご相談させて頂きたいです。 肌のぶつぶつザラザラがあり、この月齢なので乳児湿疹なのかなと思っていたのですが違うような気がして… 肌全体に出るというより、肌の一部がやけどのような感じ?でピンクっぽくガサガサしていてお風呂上がりには赤くなります。 アトピーだったりするのでしょうか? 顔には湿疹等はなくお腹や首のあたりだけなのですが…。 頭皮の乳児湿疹(脂漏性皮膚炎)で以前小児科や皮膚科で薬をもらっていてケトコナゾールや亜鉛華軟膏は持っていますが使わない方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
4ヶ月の男の子です。 2ヶ月ぐらいから身体の湿疹が完治しません。 こまめに小児科、皮膚科に行き診てもらい、薬を塗ってはいるのですが、なかなか良くなりません。 特に背中がただれています。 オムツのところは湿疹はないので、洗剤とかかな?と思い無添加の洗剤を使っていますが変化はありません。 今薬は ・ヘパリン類似物質油性クリーム ・アズノール クロベタゾン の2種類を1日2回塗っています。 薬を塗っているのに、こんなに背中が真っ赤でかわいそうになってきます。 乳児湿疹でこんなに赤くなっているのでしょうか。それとも他の原因があるのでしょうか。。 よろしくお願いします。
一歳6ヶ月の男児です。 8/14に両肘内側、背中、腋などにポツポツ湿疹が出てきました。 16日夕方に39.5〜40℃の発熱。時間外救急外来で小児科医に多分手足口病かな?と言われ、喉にプツプツ出来てて、飲食がこんなんになるかもしれないからとトランサミン散50%を処方されました。 19日湿疹は瘡蓋になってきてるけど、気になるのかご機嫌ナナメ。 寝つきが悪く30分位でモゾモゾしながら起きてしまいます。 熱は出てません。 以前とびひになったときのテラコートリルがあります。 これ塗ってあげても良いのでしょうか。 明朝、このムズムズを取り除くためにも病院に行こうと思いますが 小児科で良いのでしょうか? 皮膚科が良いのでしょうか?
乳児のステロイド使用について。 1ヶ月健診時に、乳児湿疹が強く出ていたので、デキサンvgとフェナゾールを混合した軟膏を処方してもらいました。 先生から特に注意などは受けずに、気になる箇所に塗ってくださいと言われていたので、1ヶ月間毎日、保湿剤のように気軽に顔やお腹など、湿疹が出るところに使用していました。 今日別の小児科にかかった際に、デキサンvgがステロイドであることを知り、何でちゃんと確認せずに、長いこと使ってしまったんだろうと、猛省しました、、、。 小児科の先生は、使用をやめてみてくださいとしかおっしゃられなかったのですが、、 ステロイドだけに、1ヶ月も使って急にやめて大丈夫なのでしょうか??今後の影響についてとても心配しています。
生後4ケ月の女児です。 生後三週間目から1ケ月くらいまでは顔の乳児湿疹が酷くエキザルベで治り 今はぬらなくても出ることはありません。 3ケ月終わりくらいよりおなかに細かい湿疹ができ 全くかゆがる様子はありませんが 風呂上がりなど赤みが増して目立ちます。 小児科でみせたところ風呂上がりではないので 軽く乾燥して少しボロボロしてるけど赤みがほとんどないため こんな程度ならほっといて大丈夫 保湿か気になるならエキザルベと言われました。 あとかゆがるのは耳のうしろあたりの頭をよくかいています。 こうゆう場合は皮膚科にいくべきか小児科かどちらでしょうか? アトピーなども考えられますか? アトピーはかゆがるとききますが… アレルギーの検査などは何ケ月から反応でるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8045
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療