尿色茶色に該当するQ&A

検索結果:2,252 件

脱水による不整脈が時間差で出る?

person 30代/男性 - 解決済み

今現在悩んでいる症状ではありませんが、あれは何だったんだろうと今でも思い出すことがあるので質問させていただきます。 3年前の1月の火曜日、外食し帰宅してから胃もたれに気付き、からあげを食べたからかなあ…と市販の胃薬を飲んだものの一向に治まらず、吐けば楽になるかなと一度吐いたのですが、吐き気は続きその後何度も吐いてしまいました。その後は腹痛と下痢に襲われ、ひどい寒気もあり、その夜はこたつに潜り1時間ほどしか眠れませんでした。高熱(たしか39度以上)が出ていましたので、インフルエンザかノロウイルス(前の土曜日に生の牡蠣を食べたため)を疑いました。 一夜明けた水曜日朝、行きつけの内科に駆け込み、インフルエンザの検査で陰性だったためウイルス性の胃腸炎だろうとの診断。整腸剤や吐き気止めを処方され、その日は熱が下がらず食欲もなく、時折目が覚めてウイダーインゼリーを1個飲むという食事でした。この日は尿が今まで見たことないような茶色っぽい色でした。ただ、木曜日の朝には熱も下がり、食事もとれるようになり、尿の色も薄くなったので金曜日は普通に出勤しました。この時点ではほぼ完治したと思いました。 ところが、土曜日に起床してから、脈が飛ぶドキンとした感覚を頻繁に(多い時に2~3分に1回くらい)感じました。様子を見ていたら日曜日にはその回数も減ったので、結局病院には行きませんでした。その後しばらく1日1回くらいは期外収縮の自覚があったと思います。脱水による電解質異常で期外収縮が出るというのは聞いたことがあるのですが、今回のように脱水状態から若干の時間差を経て電解質異常の症状が出たりするのでしょうか。ネットで検索すると風邪様症状や消化器症状の後の不整脈は心筋炎の可能性があるという記事が多く、実は心筋炎だったのかなあ、などと心配になります。(結局すぐ治まったので、違うかなとも思うのですが)

6人の医師が回答

つわりが辛いです。

person 30代/女性 - 解決済み

現在2人目を妊娠中、8週に入ったばかりくらいだと思います。 2週間前くらいからつわりが始まり、空腹でも気持ち悪い・でも食べても気持ち悪い と言った感じです。 水分は、お茶や水がだめで、なんとか飲めるオレンジジュースやポカリスエットを、一口ずつ飲んでいる感じで、ゴクゴク飲めていません。 食事も、白米や味噌汁などいわゆるご飯というものが食べられず、アイスを1時間かけてやっと1つ食べられるとか、コンビニのグラタンをなんとか半分食べたり食べなかったり、そのような状態です。 全く飲み食いできない訳ではないのですが、空腹でも気持ち悪さから食べ物を口にできなかったりして、体重も二週間で1,2キロほど落ちた気がします。 吐き気がした時は、唾をオエっと吐くくらいで、嘔吐までする事はほとんどないのですが、今日、胃酸?胆汁?なのか、すごく酸が強い液体を吐きました(吐いた後喉に違和感があります) 上の子がいる事からなかなか休んでいられず、実家も遠くなかなか頼れず、身体が辛いのですが、かかりつけに相談すれば、軽減できる薬など貰えたりするのでしょうか。それとも、つわりは、耐えるしかないでしょうか。また、尿の色が毎回とても濃い黄色のため、脱水も心配になっています。

2人の医師が回答

絨毛膜下血腫  妊娠6週

person 30代/女性 -

体外受精、ホルモン補充療法の治療により妊娠陽性反応をいただき本日の診察で妊娠6週2日、心拍確認をしていただいたところです。 昨晩0時過ぎに鮮血が出てショーツに500円玉ほどの範囲でついていて、その後トイレに行った時にも出血がありました。 今朝、ルテウム膣錠を入れたあともやや茶色混じりの出血があり午前中ナプキンに血の塊のようなものも2つ出ていました。 上記内容を本日診察していただいた医師に伝え、エコーの検査をしていただいたところ、胎嚢の横に絨毛膜下血腫があると言われ、出血の原因はおそらくこれだろうと言われました。血腫は大きすぎると問題だが、吸収されていく可能性があるというお話を聞きました。 今日のエコー写真では、胎嚢の大きさよりは小さく、血腫と言われた部分は胎嚢の右横に潰されているように見えます。 一週間後にまた病院受診予定で、本日帰宅してからは尿を出したときに茶色のものが少し混じるような感じで新たな出血はないように感じます。 今回よりも多い出血が出たりした場合はまた予約日より前に連絡入れて受診して下さいとのことでしたが、 担当医に聞きそびれてしまったのですが、次の受診までなるべく安静に過ごした方がいいのでしょうか?? 普通に掃除をしたり買い物に行ったり、仕事で動いたりしても(しゃがんだり立ち上がったりすることも)問題ないのでしょうか? 動き過ぎると血腫が増大したりすることもあるのでしょうか? ネットを見ると、ずっと自宅安静されていたかたなどを見たので心配です。 特別医師から安静の指示はなかったのですが、どうなのでしょうか? 下腹部痛などの症状は今のところはありません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)