検索結果:10,000 件
元々高血圧を持っており、平均して145/95でした。妊娠して、21週頃に160/110を越えてしまい、急遽入院することになりました。今は、ニフェジピン20mgを朝夕1錠ずつ飲んでおり、血圧が130-145/90-100ほどに下がったため、もうすぐ退院に...
4人の医師が回答
妊娠22週目で、日頃から調理する際は 手袋をつけるようにしており 豚の生肉を触った手袋で 野菜を触り食べたかもしれません。 生肉を触った際には手袋はすぐ捨てるようにしているのですが、自分がどうしたか記憶になく…ちゃんと捨ててるかもしれません… トキソプラズマが心配です。 妊娠初期から2回検査をしていますが陰性です。 再来週の土曜日に検診予定ですが ギリギリ2週間経っていません… どうしたら良いでしょうか。
先月出産して母乳育児をしています。 乳首が割れたようなぷつぷつした感じになっていますが、乳がんの症状である、ただれている状態にあるのでしょうか? それとも授乳による乾燥でしょうか? また妊娠中に乳輪の一部が白っぽく色が抜けたようになっていることに気付きましたが、これも気になっています。 妊娠前からあった症状かもしれません。 また半年前に乳がん検診をして、乳首と乳輪についてはなにも指摘されておりません。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
妊娠中の受動喫煙は、早産やSIDSのリスクを高めると思いますが、この1日の出来事はどの程度影響するのでしょうか? 妊娠してから今日以外の日で、2時間程度の受動喫煙をしていたことはなく、今度もそのような場所へ行く予定はありません。
5人の医師が回答
度々起こる結膜下出血や結膜炎のために現在ベタメタゾンリン酸エステルNa0.1点眼薬とエピナスチン塩酸塩0.1点眼薬を処方されています。(妊娠前) 現在妊娠5週目で、不妊治療による妊娠のため4週目で陽性確認が出た時点で上記の目薬の使用を一旦中断しましたが、また結膜下出血になってしまったため使用しても大丈夫でしょうか? AIの回答によると治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与されます。ほぼ全身(血液中)には移行しないため、胎児への影響は低いと考えられていますが、動物実験では高用量で胎児への影響が報告されているとあります。 婦人科と悩みましたがカテゴリ眼科とさせて頂きます。 よろしくお願いいたします。
妊娠31週です。 1ヶ月ほど前に、横になると胃酸が上がってくる感覚があり、寝られなくなりました。ファモチジンを処方してもらい、夜服用すると寝られるようになり2週間継続しました。 4日前に薬がなくなり、妊娠中でも安心ということで太田胃酸を飲み始めました。1日3回服用し、夜は20時夕食、23時頃服用、24時半就寝していますが、6時頃には逆流を感じ、目が覚めてしまいます。 服用時間を見直すことで改善の可能性はありますでしょうか。また再度ファモチジンを処方してもらい、出産まで2ヶ月ほど飲み続けても問題ないでしょうか。 妊娠前から人間ドックで胃カメラをしたときには逆流しやすいタイプと言われています。
6人の医師が回答
ネットで調べると ジェルの硬化時に、VOC揮発有機化合物が出るので影響があるとのこと。 酢酸ブチルなど原材料にあります。 妊娠してから4回一時間しています。換気は換気扇をまわしていたくらいです。 アセトンは使っていません。 換気がされてなかったとしてジェルの匂いを吸って胎児に...
8人の医師が回答
現在妊娠10ヶ月の36週3日です。 第1子は妊娠38週ごろから血圧が上がり始めたので、39週に誘発分娩で出産しました。 それ以降、血圧測定に対して極度に緊張してしまうようになり病院や自宅で測るのも緊張や不安のため高くなってしまうので、妊娠初期の頃から自主的に自宅で測った血圧を担当医に提示して問題なく過ごしていました。 昨日の夕方少し胃の不快感があったので、念のため血圧を測ると124/78が出ました。朝までは自宅で108/67程度だったので、急に高く出たことで過去を思い出してかなり不安になってしまい、それ以降は計ろうとすると心を落ち着かせようとしてもどうしても無理で129/84、128/87と下がることなく、測れば測るほど上がってしまい、下の血圧も時に95でてしまうようになってしまいました。 ここ2.3日少し食べ過ぎてしまったことも原因かもしれません。 1、2日後に検診があり、この調子だと病院で測ったら140/90以上、さらに高くでてしまうこと確実かと思うのですが、妊娠高血圧の診断になってしまうのでしょうか。 2、また、自宅での血圧的に、妊娠高血圧になっているのでしょうか。 3、現在まだ正期産ではないのですが、この場合はやく出産する方向になってしまうのでしょうか。いま産むことで赤ちゃんに問題はあるのでしょうか。心配です。(35週の検診時2345gでした) ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
7ヶ月妊婦です。 妊娠初期からサラダをよく食べており、 その際はコンビニやスーパーのカット野菜を使用していました。 洗わずに食べられますと表示のあるものです。 最近ネットで、そのような商品でも洗浄する必要があるとみてトキソプラズマなどの感染が心配です。 他に流水で洗ったきゅうりもよく食べていました。 妊娠中のトキソプラズマの検査は先生とも お話して特にしておらず、健診でも指摘される点はありません。 胎児への影響はありますでしょうか?
1歳の娘の保育園でりんご病が流行っており 娘も昨日の夜中39.2の発熱と鼻水がありましたが小児科では検査しないとの事でした。 現在妊娠16週のため念の為血液検査で抗体検査をしようと思うのですが、 妊娠中にりんご病にかかるとどのくらいの確率で胎児に影響が及ぶのか教えてください。 また、今現在祖母の家に娘を隔離していますが潜伏期間も長いことからどのように家で療養すればいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療