検索結果:5,597 件
先週の木曜日から体調悪く、熱は37℃。次の日になると38℃まで上がり受診。検査の結果インフルエンザA型でした。金曜日の夜中に39、4℃まで上がり苦しい思いをしましたが、漢方薬の麻黄湯と解熱剤で現在は微熱です。医師からは熱が下がって2日経ったら外出してもいいと仰っていましたが、平熱になったらって事ですよね。私は元々平熱が35、5℃前後なのでそこまで下がって2日間様子をみて、外出や出勤しても良いという事でしょうか。 福祉施設に勤めておりますので、その辺りが余計神経質になっています。平熱になっても咳が酷ければ外出や出勤は控えた方がよいのでしょうか?主治医に聞くのが良いかと思いますが、他の患者さんにうつしてはいけないと思い、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
39歳女性(私)ですが、今朝起きたら喉が痛くなってました。 12時過ぎに急な寒気がして、13時ごろ38度まで熱が上がりました。 コルゲンコーワIB錠TXαを飲んで昼寝をしました。途中、熱を測ったら38.7度まで上がりました。 15時半ごろ、寒気も怠さもなくなり、37.7度まで下がりました。 16時20分現在、喉の痛みも和らぎ、怠さは無いです。熱は37.7度の微熱です。 ちなみに主人が2月3日と7日に発熱し、7日にインフルエンザBと診断されました。 発症前から別々に寝てます。ほぼ会話はないです。 子供も小さいので、明日念のため受診しようと思いますが…私も感染したのでしょうか?インフルエンザでも直ぐに熱が下がるということはあるのでしょうか? あと、こども一緒にお風呂に入っても大丈夫でしょうか?
11人の医師が回答
夜分遅くにすみません。子供の事で質問です。 一昨日、38度の熱を出し、夜中だったので半年程前に買って、服薬した事のある市販の風邪薬を飲ませました。次の日の朝には一旦下がったものの、夜には、また8度まであがりました。 気になるのが服薬後の目の充血がひどく 真っ赤っかになるのです。 時間がたてばいくらか赤みもひくのですが、それでも普段よりだいぶ赤いです。 今は微熱になったので、一旦薬をやめて様子をみているのですが、明日熱が下がりきっても病院に連れて行った方が良いのでしょうか? ちなみに、アレルギー持ちで過去に予防接種が原因で発熱、全身蕁麻疹などが出たので、またアレルギーかなと心配で。。。。
2人の医師が回答
小1(7歳)の息子の事でお尋ねします。小さい頃からそうなのですが、最低一ヵ月に1回は発熱し、下がるのに4〜5日かかります。その間、頭痛を訴え(たまに嘔吐もする)、食事も取れません。熱も朝方は微熱程度まで下がるのですが、昼寝の後(午後3時頃)からは38度台まであがってきます。かかりつけの医者に行くのですが、いつもセフゾンとカロナールの混合の薬を出してもらって、終わりです。「ま、こんなもんでしょう」っていう感じなのですが、風邪をひく頻度としては、「こんなもん」なのでしょうか。生活習慣としては、早寝早起きもしてますし、食事も野菜もたっぷりとってるのですが・・・。宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
7歳の男の子です。昨夜22時に37.5°Cの微熱が出始め、夜中2時には39.5°Cに上がり、今朝小児科に行って来ました。 風邪症状は全くなく、吐き気と喉が赤い程度だという事で、吐き気止め・整腸剤・解熱剤を処方してもらいました。帰ってきてから一度嘔吐した後、熱が下がらず40°Cを超えて苦しそうなので、解熱剤を使ったところです。 小児科の先生は、風邪だろうとの事でしたが、ただの風邪でこんなに高熱が出るのでしょうか?明日になっても高熱が下がらなかったら、再診した方がいいでしょうか? ちなみに、インフルエンザの検査はしていません。
6人の医師が回答
木曜日の夜から熱が出て、金曜日に溶連菌が陽性でサワシリンを処方されました。熱は38度~40度近くで続いていました。 日曜日から咳と鼻水が酷くなり、その後も熱が下がらず、 月曜日は微熱で病院を受診しましたが、今日明日には下がると言われて鼻水の薬を追加されました。 今朝は熱は無かったのですが、午後からまた8度まで上がっています。 薬を飲み始めて4日たっています。 溶連菌の症状はこんなに長引きますか? 咳をしすぎて吐いたりしているので可哀想で。 また病院を受診した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。
16歳の女の子です。 3日前(27日)より37℃の微熱があり、2日前(28日)に39℃まで熱が上がり、病院に相談。 コロナの疑いもあるとの事で昨日(29日)に受診。コロナ検査は陰性。血液検査と尿検査の結果、尿路感染と診断されました。 内服薬セフカペンポキシルとカロナールを処方して頂き、昼に1錠づつ、夜に1錠づつ、飲んで様子を見ましたが、変化なく40℃と38℃を行ったりきたりしています。 今朝も1錠づつ、飲んでいますが、一向にさがりません。 熱が下がるまでにはこんなにも時間がかかるのでしょうか?
先生 昨日主人が仕事から帰宅したら(外で溶接する仕事)38℃の熱があり すぐに頭を冷やし、鎮痛剤を飲ませたら 37℃5まで下がって、それから 食欲もわき、おかゆとウィダインゼリーやポカリスエットなど飲んだりして、寝て、朝がたまた熱が上がり、クーラーと扇風機で体を冷やしたら微熱まで熱が下がりました。仕事が忙しく休めなくて 仕事に行ってしまったんですが,水分補給をするようにと 麦茶とポカリスエットを持っていかせました。でも気になってやっぱり熱中症ですよね。ふだんから汗をあまりかかない人なんで 心配でもしひどくなった時のまっ先の処置はどうしたらいいですか?
1歳10ヶ月の娘の事なんですが 金曜のお昼に熱が38度あったみたいで お迎えに行きました 保育園の看護師に病院で検査を一応してくださいと 言われたんですが 次の日が土日で 行けず当日も検査が早すぎると陰性になる事があると言われたので 行かず家で様子をみていました 家に帰ってかねは37.5度までくらいの 微熱が続いて朝には下がり土日は 緑ががった鼻水や咳が出ていましたが熱もなく元気でした。 明日から保育園なんですが 病院に連れて行きインフルエンザの検査をするべきでしょうか? 熱が上がらず下がってからも 日にちが経っている場合検査をしても 意味がないでしょうか?
1歳10ヶ月です。 日曜日朝から発熱最高38.2℃と咳と鼻水。月曜日の朝には7.7℃、昼は6.9℃下がったと思ったら夜に8.4℃。今日の朝は6.8℃でしたが、喘息持ちもあり病院受診しました。息は荒いが胸はキレイだし喉も赤くないからと、解熱剤と痰切りの薬でした。熱が続くならまた再受診を言われました。 咳込みが強くて熱が下がり上がりして肺炎が怖かったのですが、抗生剤は処方されなかったと言う事は肺炎は心配ないでしょうか。それとも、これが続いたら肺炎になってる事になるんでしょうか。 今夕方で7.8と微熱になってきました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5597
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療