指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

1歳2ヶ月の子供の発達(発語・指差し)について

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月になった娘の発語・指差しがまだ見られないため、心配しています。 また、自力歩行がまだできません。 ただ、最近は一日何度も何もつかまらず立ち上がりしばらく立っていたり、2歩くらいまでは足が出ています。そして怖いのかすぐ座ってしまいます。 出来ていることは下記の通りです。 この数日は検索魔になってしまい、 自閉症、発達障害、知的障害等何かあるのかなと不安で胸が押しつぶされそうになることが多々あり辛いのですが、どうでしょうか。 【できること】 ・喃語で沢山おしゃべり(ママは私と認識して言えてるかもしれない) ・模倣 パチパチ、バイバイ、はーい、いないないばぁ、いただきます、ごちそうさまなど声かけだけでもできる ・私が指さした方を見る ・名前を呼んだら基本振り向く ・ご飯食べる?お腹すいた?というと口をパクパクする ・パパきたよというと必ず玄関の方を見る ・ちょうだい、どうぞのやりとりや、  置いて、で物を置く ・何かができた時に、できた!と笑顔で目を見てくる ・親以外でも微笑まれると微笑み返し、  私の顔を見て、微笑まれたよ!という反応をする ・おかしやパンは手づかみ食べができる ・リモコンでテレビの画面が切り替わることを理解している ・音楽が鳴ったらノリノリで揺れる こっちを笑顔で見てくることもある ・くしで髪の毛をとこうとする、自分で歯磨きをする ・食べ物を親に食べさせようとしてくる ・刺してあげればフォークで食べれる また、保育士の先生に相談してみたところ、 そこまで思い詰めなくても、という反応で 「慎重派でよく観察したり、石橋叩いて渡るタイプだからだと思う、保育士16年やってるけど長い目で見て大丈夫だよ」と言われました。 長くなり恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

まもなく2歳4ヶ月の娘の発達

person 乳幼児/女性 -

いつも大変お世話になっております。 私が些細なことで不安になるタイプの為、何度も同じような相談となり申し訳ございません。 まもなく2歳4ヶ月の娘です。 自宅保育です。 発達状況をまとめます ◾️発語200以上 簡単な二語文がチラホラ出ていますが、単語メイン ◾️指さしあり ◾️指示理解はとてもよくしてる ◾️興味があるものを見るとわーっと行きがち ◾️危険な場所では娘から手を繋いでくる ◾️おもちゃや動画に没頭していると声がけが届きにくい (最近多少マシに) ◾️いっときつま先歩きが低頻度ながらあったが無くなった このような感じです。 本日数時間一時保育に預けました。 その時の様子がこちら↓です ◇預ける際、一度立ち止まって私にバイバイをしていた (※以前は私を気にせず託児ルームに一目散) ◇お迎え時には出入口近くに来ていて、私の存在にすぐ気づいた。最後の方は出入口を気にしていたとの事です (※以前はおもちゃや遊びに夢中で私に気づかない) ◇『帰るよ!』と声をかけると手に持っていたおもちゃを自分から片付け、すんなりベビーカーに乗った。 (※以前は渋々おもちゃを返して、帰宅時は少しぐずる事もありました。 ただ、保育士さんから気になる一言が… 『“ママー”と言っていたので、ママを呼んでるのかな?と思ったらどうやら、何か要望がある時にママーと言ってたみたいです。』との事でした。 自宅でもママー!ママー!言っているので、呼ばれている気になっていたのですが… パパにはパパと言っていますが、何か要求がある時にパパにもママと言ったり、『まぱ!』になっているような時もあります。 ここでご相談です ★『ママ』を要求語として万能ワードのように使うことは問題ないのでしょうか。 ASDの心配をしています。

9人の医師が回答

点頭てんかんかもしれないです。検査できるのが発症から2ヶ月経過後になってしまいます。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2ヶ月の男児です。 点頭てんかんかもしれなくて不安です。 7月中ばから「うっ」と息を堪える様な仕草を3〜6回して治るという現象が1日に3〜5回することがあります。発作が出ている時は意識は保たれていています。一点を集中してみている・ボーとしている等は正直何回か見ていますがしていないようにも見えるし、もしかしたらしているかも?という様な微妙な感じです。 この現象が始まって1週間後に近所の小児科を受診して発作時の動画を見て頂きました。 その先生は意識状態が保たれているからてんかんの可能性は低いのではないかと言われ、大きい病院に紹介状を書いて頂き、MRIと脳波を撮ることになりました。 紹介状を書いて頂いた病院でも可能性としてはてんかんかもしれないけれどなんとも言えないと言われました。 不安で調べたら点頭てんかんがこの少女に近いのではと思いました。点頭てんかんは早期治療が有効とありましたが、MRIは来週、脳波は9月半ばに撮ることになり、発症から2ヶ月経ってしまいもし点頭てんかんであれば治療が遅れて発達遅延に繋がらないか心配です。 発達は今までの検診で身長体重は成長曲線よりやや下回っていますが、精神発達や身体機能で指摘はありませんでした。 現在は一人歩きは出来ます。物を指差しはしますが絵本などを見ている時に言われた物を指を指すと言うことはできません。模倣動作や状況に合わせてバイバイなどはしますが、発話はなく積み木を積むことはできません。 先生方に 1.点頭てんかんの可能性はあるか 2.発症から2ヶ月経ってからの検査は治療が遅くなってしまうか 3.(これは可能であればお答え頂きたいです。)いま私が出来ることはなにか 上記3つをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳8ヶ月男の子の発達について。指さしの順番が違うことが気になります。

person 30代/女性 -

1歳8ヶ月の息子がいます。 指さしの順番が違うと高機能自閉症の可能性がある、と聞きすごく不安になっています。 1歳になる少し前あたりから指さしが始まり、今は四六時中指さしをしている状況です。共感の指差しより先に応答の指さしをしていたと思います。 ただ、指さしにも種類があることを知らず、もしかしたら私が見落としていただけで、共感の指さしが先に出ていたかもしれません...この辺の記憶は少し曖昧なんですが。。。すみません。 指さしが出来ていること自体に安心し、順番なんて全く気にしていませんでした。 1歳半検診でも終始大人しく座っており、イラストカードの指さしも問題なく行え、特に何も指摘はされませんでした。 現在の発達状況は以下の通りです。 ・名前を呼ぶと反応する ・0歳の時からよく目が合いよく笑う。最近は親の目をじーっと見つめて(5秒位、長いと10秒程度)反応を伺ってくること多々あり ・指差しあり(発見・要求・応答・共有) ・「〇〇どれ?」が分かる。たまにわざと間違えて親の反応を見て笑う ・「〇〇持ってきて」「ないないして」など指示が通る ・親の指示通りに動いた後、親の反応を伺い、褒めるととても喜ぶ ・見立て遊びあり(スマホもしもし、ぬいぐるみにご飯をあげる等) ・模倣あり ・発語あり(10語程度) ・人見知り、後追いあり。後追いが特に酷かったが最近は落ち着いてきた ・音楽に合わせて踊る ・強いこだわり、偏食、クレーン現象なし ・何歳?と聞くと指で1を作る 発語は少ないですが、親から見て言葉の理解はかなりある子だと思います。2語文はまだ話せませんがこの間「どーぞ」と言いながらおもちゃを渡してくれました。 テレビを見ていても指さしで共感を求めてきたり、絵本を読んでほしがったり、お気に入りのおもちゃを渡してきたり、ひとり遊びより親と一緒に遊びたがります。 今まで受けてきた検診も全てパスしてきたことであまり心配していなかったのですが、指さしの順番が違うことだけがとても気がかりです。 発達相談や療育などに行くべきでしょうか? それともこのまま様子見で大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、私はこれからどうしたらいいのかご教示頂きたいです。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

顎関節ふきんに白くて丸い影

person 40代/女性 -

44歳女性です。 もう何年も前からたまに顎がカクカク音がするのはわかってましたが痛みは無かったので放置してました。 2週間ほど前から食い縛りの自覚は強くあったので、気づいた時には食い縛るのをやめたりしていました。右側だけでご飯を噛む癖も何年間もあります。 今朝おきた時に右耳の横に違和感があって触ってみたらパチンコ玉よりも少し小さなしこりがあって軽く押すと痛みがあります。 顎もいつもよりガクガク音がするような気がします。 押さなくてもほんのり痛み?違和感があります。 昨日まではしこりはなかったとは思いますが、わかりません 先ほど口腔外科を受診してレントゲン6枚とCTを撮ったのですが、医師が耳の横に白くて丸い影があるのを指差して なにかの出来物があるかもしれないから 耳鼻科に予約いれるので行って下さいと言われました。 痛み止と化膿止めのお薬をもらって帰ってきたんですが不安になってきたので 質問させてください。 これは腫瘍の可能性があるって事でしょうか? だとしたら急に腫瘍が触れられるぐらいに1日で成長して痛みまで出る事はありますか? 最近の食い縛りで炎症ができたりしても きれいな丸い形の白い影としてCTに写るんでしょうか? 炎症でしこりができる事はありますか? ご飯を食べるときに右側で噛むとしこり辺りが咀嚼のたびに痛むのですが、あまり動かさない方がいいですか? 耳鼻科にいかないで他の口腔外科にかかった方がいいでしょうか? 白い丸い影は薄めの白でした。 また、その下のほうには丸い小さな濃い白い点が1つあり、医師からは骨のような硬いなにか、例えば転んで石がはいったとかそんなような、何かがあるけど なんだかわからないと言われ、それも不安です。 なんなんでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳6ヶ月息子、共感の指さしがほぼない

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

いつもお世話になります。35週で産まれた息子(現在1歳半)についてです。 少し小さく早く産まれたものの、その後は順調に育ち、特に大きな問題なく過ごしてきました。 歩き出したのは1歳3,4ヶ月、しっかり歩き出したのは1歳5ヶ月ごろと少しゆっくり?でした。 その反面言葉は比較的出ており、現在は7,80単語以上、また2語分も時々話しています。 ただ共感の指差しがほとんどないことが心配です。以下箇条書きで失礼します。 ◯「はい、どーぞ」「かして」「あけて」「とって」「じゅんばん」など人とのやり取りは盛ん。 ▶︎ただ、人よりものを見ていることが多い ◯人とのやり取りとしては、他にもこの子の姉が完成した塗り絵を私に見せているのを見て、自分もみてほしそうにし、アイコンタクトしながら持ってきてくれたことも。 私のスマホや財布を「ママの!」と言いながら持ってきてくれる、「一口ちょうだい?」というと、口に入れてくれる、など。 ◯母親を安全基地としている。少し離れたところから名前を呼び、「おいでー」というと抱きついてくる。 後追いもし、姿が見えないと「ままぁ!」と呼ぶ。 ◯模倣、特に音声模倣が得意で言葉も比較的よく覚える。適した場所でほぼ使える。 ◯指示理解が良く、「靴脱ぐから座って」などいうと、座って靴を脱ぐ動作をしたり、「よく噛んで食べないと」というとわざと噛んでる様子を見せつけてきます。 ◯抱っこして欲しい時は「抱っこぉ」と言いながら私を見ます ◯手先が器用でご飯もスプーンやフォークを使い、落としながらも上手に食べる。偏食なし。 ◯欲しいものは言葉で伝える。牛乳、お菓子、ボーロ、ゼリー、ヨーグルト、アイス、ごはん、おにぎり、うどんなど。 ◯たまに「うんち、でたぁ!」と言う ◯歌や踊りが好きで、歌ってるようなときもある。曲を「もう一回!」とリクエストすることも。 △外で、例えばバスを見つけても指を差しながら「バス!」とだけ言ってこっちを見てくれない。 △応答の指差しは50〜60%くらい?分かっているのに(自分で指を差しながら正確にものの名前を言うことも)テキトーに指差すことがある。 △やり取りに物が加わると、途端にそのものばかりみて、親の顔を見てくれない。 △他にもわざと目を逸らしてる?と思うシーンもあります。 △必要なタイミングで必要最低限のみのアイコンタクトをとる、という感じで、じーーーっと見つめる、目で何かをじっと訴える、ということが少ない気がする。 ◯でも、外から救急車の音が聞こえたりすると、私の目を見ながら体を揺らし「ウーウー」と言ったりする。 全く目が合わないわけではなく、私と遊んでいる時やかまって欲しい時、彼から何か要望がある時は目が合います。ただ「ママ、これ見て!」みたいなアイコンタクトが少なくて心配です。 また、応答の指さしも、分かっているはずなのに間違えるので何故かよくわかりません。 それから、アイコンタクトは今後増えていくのでしょうか。今の時点で共感の指差しがまだ怪しいのが心配です。 乱文ですみませんがよろしくお願いします。

8人の医師が回答

一歳半  発達の不安

person 乳幼児/男性 -

一歳半になったばかりの男の子です。 発達に不安があるので質問させて頂きます。 1目が合いにくい 以前よりは目が合う回数は増えて来ましたがじーっと人の顔を見たりなどはないです。合う時があれば大丈夫でしょうか? 2つま先歩きをする 3執着はないですが、回るものを回して遊ぶ事がある、タイヤを回す事がある(数分で終わります) 4指差しをするのがお花、葉っぱ、時計をあ!あ!といって指差しします。1日の中で頻繁に指差しするので心配になってます(時計が好きなのが不安) 5発語なし?いないいないばあの時にいないいないを言いますが、ねんねや牛乳を言っていた時期はありましたが最近は言わなくなりました。 6おもちゃに集中してる時は反応が薄い 7コミニュケーションが取れているか心配。ダメと言ったり手を繋ごうと言うと手を繋ぐことは出来るのですが他のコミニュケーションが薄い気がします。 バイバイ、パチパチも気分です。 8積み木も積めますが、積み木を一箇所に集める遊びもします 出来ることもあります。 パンやバナナ持ってきてや、ゴミをポイも確実ではないですが出来る時もあります。 指差しした方を見たり、絵本の中で時計やお花、バナナ、キャラクターを指差しする事も気分が良ければ出来ます。 時計どこ?やキャラクターどこ?と聞くと指差しする事が出来たりはします。 また保育園に行き出して2か月です。 最初の方はあっさりと抱っこされて行ったのですが最近は泣いて抱かれていきます。睡眠障害はないのですがたまに夜中に気が狂ったかのように泣く時があります 自閉症の心配をしています。 回答願います

5人の医師が回答

1歳4ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月になったばかりの娘の発達についてご相談です なんやかんやで毎月ご相談しておりますがお付き合いいただければ幸いです。 【現在できること】 ・ひとり歩き30歩ほど (まだまだ不安定なので、外に一緒に歩いてはでかけられません) ・発語 「はい!」 ◯◯ちゃん、はーいは?と聞くと返事するような形です 「いないいないばあ」 自分の顔を隠しながら言っている時もあれば無関係な時に言っている時もあります ・模倣 この1ヶ月で模倣の数も増えました。 音声模倣もよくしていて、こちらが「ねんねよ」というと「ねんねんねん」など言っています ・指さし 頻繁にしている訳ではないですが、何かを見つけたら指さしたり、ほしいものを指さしたりはできています (ただし、指さしの回数自体は1日数回レベルだと思います) ・言葉の理解? おいで!ダメ!等は理解できていそうです 複雑な◯◯とってきて!などはそもそもやっていませんが、できないと思います。 上記を踏まえご相談は下記の通りです。 1.発語は現在、2つ。 しかも「はい!」に関しては促している感がありますが… 「はい!」は発語カウントして良いのでしょうか。 2.指さしの回数は少なくても問題はないのでしょうか。 3.全体的に見て(特に発語)遅れなどはどうでしょうか。 お忙しい中、大変恐縮ですがご回答お待ちしております。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)