検索結果:2,890 件
妊娠出産に備えての予防接種についての質問を拝見していますと、風疹、おたふく以外に、麻疹、水痘について検査している方が多いようです。 追加で必要な検査は麻疹、水痘だけでいいでしょうか? また検査の際の検査方法について、これがいいというのがありますでしょうか?
4人の医師が回答
関係があるかわかりませんが、1ヶ月前から胸、腹部を中心に赤い発疹が散発的に出て増えています。広がり方が水痘のようですが水膨れはありません(水痘は4歳頃にかかっています)。皮膚科や内科では湿疹と言われステロイド軟膏を塗っています。
1人の医師が回答
3.ワクチン効果は20数年でなくなる可能性があるとみました。現在20代後半なので、追加で水痘ワクチンを打った方がいいでしょうか。 4.水痘ワクチンについて調べていると、50代以上の帯状疱疹ワクチンに関してしか出てきません。
それでも、私には水疱瘡の症状がでないし、移ってる気配もないのは、やはり抗体を持っているということですか? 私は妊娠してから初期の時に水痘ヘルペス抗体検査もしましたが、先生からは異常なし!とだけしか言われませんでした。それって、抗体持ってる。ってことでいいんでしょうか?水疱瘡と
現在、1歳8ヶ月の男の子です。 1歳4ヶ月の時にMRワクチンと水痘ワクチンを同時摂取しました。その2日後に40.1度まで発熱し熱性痙攣を起こしました。 ワクチン摂取後に、発熱した場合は、抗体が十分に出来ていないことがあると聞きました。
17人の医師が回答
今、不妊治療中で、1か月後(4月15日あたり)に凍結してある胚盤胞の胚移植の予定です。 2月3日にMMR(麻しん、風疹、おたふく混合)ワクチンと水痘ワクチンを同時接種しました。去年(2017年)3月16日にも麻しん風疹混合ワクチン打っていて、1年以内に2回も麻しん風疹打ったので、...
中学3年生(14歳)男子です。1995年(1歳半)で水痘の 予防接種をしたきりなので、今回再び受けようかと思っています。小学5年生で、原因不明の発疹(おおきくて、赤い)が身体中に出て、高熱が2日続いたことが ありました。
2人の医師が回答
再受診はしなくてよいとのこと。 病名等、なにも言われなかったのですが、溶連菌だと思っていました。 明日、水痘の予防接種を予定していてたずねた所接種可能と言われました。 大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。
1歳3ケ月になる息子がおりますが、昨日より鼻風邪が悪化し、以前小児科にて処方して頂いた風邪薬(C-チステン顆粒とドライシロップのミックス)を、夕食後に服用させました。 しかし、先週生ワクチンの予防接種(おたふく・水痘)を受けたことを失念しておりました。 接種後5日は経過しており...
抗体価検査の検査結果に基づき、予防接種を検討しようと考えています。質問は3つです。 1.抗体検査の選択 麻しん、風しん、水痘、ムンプス4種と麻疹のみの検査ではどちらを推奨なさいますか。 2.抗体価が低い場合のワクチン選択 麻疹1種とMMRのどちらを推奨なさいますか。...
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2890
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療