消化器内科に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

大腸炎について

person 30代/女性 -

お世話になります 直腸maltリンパ腫、潰瘍性大腸炎、クラミジア腸炎についてご相談させていただきます。一回目の大腸がん検査をして、炎症、白い粘膜が見られました。カメラと病理検査で、消化器内科で直腸maltリンパ腫と言われ、治療のため、別の病院を紹介されました。その病院は消化器センターでした。そこでのカメラ、病理検査ではmaltリンパ腫ではなく、潰瘍性大腸炎か、クラミジア腸炎だろう、と言われました。消化器内科で撮った画像より、消化器センターで大腸の撮影したものの方が、白い粘膜もなく、炎症がとてもおちついていました。全く知識の無い私でもわかりました。2ヶ所の病院の写真の共通点は、イクラのようなポツポツがあったことです。便秘で便がでないので、その事を調節して、様子を見ましょうと言われ、「ケンエー」を処方され調節中です。3週間後にもう一度カメラをしましょうとのことでした。ご相談したいのが、○どちらの診断を信じたら良いのでしょうか?○2回目のカメラで炎症が落ち着いていたということは、治っていっているということでしょうか?○将来妊娠を考えているで放射線治療は避けたいのですが、可能でしょうか? とても不安です……消化器内科と消化器センターのおっしゃることのどちらが正しいのでしょうか?写真はのせれないので、なんとも言えないでしょうが……アドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

身体の右側のみ違和感

person 30代/女性 -

こんにちは。 いつもこちらの先生方にはお世話になっており、ありがとうございます。 気になる事がありご相談させて下さい。 H29.9 みぞおちに激痛 歩行の振動すら痛み力仕事で力むのも痛い 3日後 痛みは少しましにはなるけれど、まだ痛む為、消化器内科受診。 逆流性食道炎では?との事でネキシウム処方。 服用後して2.3日で通常の生活が出来るように落ち着く H29.10 またみぞおち部分に激痛ではないが鈍痛。 同じ消化器内科受診。 右下の脇腹に鈍痛、右の後ろ側の腰を叩くとみぞおちに響く。 その場でエコーしてもらうも異常なし。 消化器内科では診察不可と言われる。 薬処方もなし。 H29.12 母が丁度ピロリ菌発覚した為、自分も胃に問題があるのかとピロリ菌有無の確認の為、別の消化器内科で胃カメラをすると、確かに食道あたりに逆流性食道炎の後はあるが治ってる。みぞおちが痛いのはまだ少しの名残でしょうとの事。胃は綺麗でポリープも無し。ピロリ菌も無し。 H30.5 会社の健診で肝機能がほんの少し基準値オーバーの為、同じ消化器内科受診。 採血検査・腹部超音波検査をする。 採血では肝機能数値、平均値に下がり問題なし。肝炎も陰性で問題なし。 腹部超音波検査でも肝臓問題なしとの事でしたが、胆のうにポリープ4ミリ発覚。 まだ小さいので一年に一回の経過観察で良いとの事。 肝臓・胃については異常なしとの事で安心していますが、胆のうポリープについては無症状と聞いています。 ただ、同じ時期頃だったか、右肩が痛く肩こりだと思いマッサージした所、少しトントンと叩くだけで痛み、同時に右肋骨の一番下の骨と右腰に軽く痛みもありました。 当時は肩こり・肋間神経痛と思い受診等していません。 右側にだけある違和感と今までの経緯で何か考えられる原因はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)