生後3ヶ月寝ないに該当するQ&A

検索結果:9,768 件

生後5ヶ月 頭蓋骨の指圧痕について

person 乳幼児/男性 -

現在生後5ヶ月です。前回の質問したおでこに縦の隆起があり心配なので、頭の専門のクリニックを受診しました。 レントゲンを撮り、縫合は閉じていないが、指圧痕が濃く多数みえているので大学病院で検査になりました。 体重等の経過 出産時  体重3395g 身長50.5cm 頭囲35.5cm 生後1ヶ月 体重4320g 身長54.9cm 頭囲37.8cm 生後3ヶ月(生後93日)  体重5750g 身長62.0cm 頭囲41.0cm 4ヶ月検診(生後145日) 体重6444g 身長65.6cm 頭囲41.0cm 本日(生後169日) 頭囲 42.8センチ です。 レントゲンからは頭蓋骨縫合早期癒合症や頭囲の大きさから水頭症ではなさそうという事です。 子供の症状 生後一ヶ月の時にウィルス性髄膜炎(HHV-6) 発熱の度に大泉門が大きく腫れる ミルクは起きていて意識がある時は飲まない(静かな場所且つ寝たら飲むので、毎回寝ている時に飲ませています) ほとんど泣かない(究極にお腹が空いたら泣く、夜泣きや抱っこ等の要求泣きなし) 奇声を出す(機嫌が悪いと高音でキーと叫んで顔などを引っ掻く) 長時間1人になっても全く泣かずに1人で遊ぶか、天井をみている 抱っこしてもわざと目線を逸らす あやしても反応が乏しい(声に出して笑うことは稀で、身体を触ってあやすと驚いたように硬直する) 遠くから目線が会えばニッコリと笑う(誰にでも) 人見知りなし 首座り(5ヶ月すぎ)、寝返り(4ヶ月手前) 質問ですが 1.指圧痕が多数あるという事ですが、どのような病気の可能性がありますか。 2.指圧痕の原因で、自閉的な症状が出ている可能性はありますか。 3.その原因が改善されれば、自閉的な症状も改善されていきますか。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 嘔吐の頻発について

person 乳幼児/女性 -

生後半年の娘が何かの病気ではないかと心配しています。 以下の内容で、どのような病気が考えられるか、受診は必要かなどアドバイスいただけますと幸いです。 3日連続で嘔吐しました。(1日1回) 毎回吐く前に咳ごんでいます。 1日目  車の中で授乳直後に吐乳 狭い空間の中で無理な体勢で授乳していたかもしれない 車酔いの可能性? 以前も1度車で嘔吐したこと有り 2日目 バウンサーに乗っていて吐乳 自分で手足を激しく動かしていた 3日目 寝転んだ状態で激しくないており、吐きそうになっていたので抱き抱えると嘔吐 嘔吐30分前に離乳食を食べさせた(10倍がゆ小さじ3,かぼちゃペースト小さじ1) 【娘の様子】 •生後4ヶ月頃まで授乳後は毎回のように溢乳があった •生後3〜4ヶ月ごろから毎日時間を問わず咳をすることが多くなった •生後3〜5ヶ月まで毎朝鼻が詰まり苦しそうにしていた(鼻水は黄色っぽいもの) 最近鼻水は少なくなったが、まだ出ている •生後4ヶ月で川崎病疑いで入院し治療 現在もアスピリンを服用中 •離乳食を1週間前からはじめている ペット、喫煙者なし 母はアレルギー体質(アトピー、ハウスダスト、花粉、乳児期に卵)

5人の医師が回答

新生児の頃からまとめて眠ります。

person 乳幼児/女性 -

新生児の頃から、よく眠ります。大丈夫でしょうか。3105g、51.5cmで生まれた女の子で、今は生後2ヶ月半です。1ヶ月検診は問題なしでした。今の体重は5620gです。 産院で入院していた頃は、ミルクを他の子よりも多めに飲みたがり、助産師さんも平均よりは飲む子だと驚いていました。睡眠も夜中に何度も起きていました。しかし、生後2週間もすると、夜中に6時間も続けて眠るようになりました。起こして飲ませてましたが、体重も増えていて起こす必要ない、と保健師さんからの指導で、それから今までは夜中に起こすことはしていません。生後1ヶ月を過ぎると、夜11時から朝の6時までぐっすりになり、今では夜9時から8時までぐっすりです。朝8時にミルク、着替え、外気浴をし、9時30分にはまた数時間寝ます。午後からはほとんど寝ません。抱っこすると寝ますが、ベッドへ行くとすぐ起きて泣きます。 まとめて眠すぎだと思うのですが、障害や病気を疑った方がいいでしょうか?発達障害やアスペルガーを疑う、とネットで見て不安になりました。 1日にミルク160mlを4回、母乳を20分を3-4回程飲ませていて、尿の回数は8回以上、うんちは数日に1回まとめてします。起きている時は3時間に1回飲みたがり、新生児の頃から授乳間隔があきません。逆に寝ている時は3時間たっても全く起きません。 心配しています。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後4ヶ月 毎日泣き叫び続けてほとんど寝ない

person 30代/女性 -

すみません、質問です。 よろしくお願いいたします。 現在生後4ヶ月の男の子を完全母乳で育てているのですが、この子がほとんどといっていいほど寝る前にキーキー、ギャーギャーと気が狂ったように1~2時間泣き叫び続け、なかなか寝てくれません。 短くても最低30分は泣き叫び続けます。 やっと寝たかと思って抱っこしてても、10分くらいで起き、また泣き叫び続けるの繰返しです。 決まった時間にそうなるという訳ではなく、いつもです。 生後半月くらいからそうでした。 夜中12時頃は連続で3~4時間は寝てくれるようになりましたが、日中は1週間に一度くらいの割合でしか1,2時間連続して寝ません。 抱っこしていれば結構寝てくれる(一時間ほど)のですが、ベッドにおけば完全に熟睡してるようでも(手が完全に脱力、深い呼吸をしているなどの状態)10~30分しか寝ないとかはざらです。 ちなみに目が覚めて1,5~2時間くらい普通に起きていて、そこから眠くて1~2時間ギャン泣き、といった感じです。 本当に気が狂ったように泣き叫びます。 母乳を飲んで寝るということがありません。 母乳不足かとも思いましたが、片方5分で左右×6/日で、(それ以上は嫌がって飲まない)4ヶ月検診でも一応基準内で少し小さめのほうですが、順調に成長していると言われ、保健師に相談しても『母乳量は足りている、子供にはよくあることなので抱っこしないと寝ないのならば抱っこし続けてください』、と言われました。 いまは育児休暇中なのですが、生後6ヶ月くらいからは復職の予定ですし、こんなに寝なくて成長に影響がないのだろうか?などと心配でたまりません。 母親から病院で診てもらった方がいいとも言われました。 一度診察を受けた方がよろしいのでしょうか? 解答、どうぞよろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)