白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,808 件

2週間の発熱が抗生物質で2週間平熱戻るも再発熱する

person 60代/男性 - 解決済み

一度お問い合わせした件ですが、その後の状況を加えて再びお尋ねします。 昨年末より夜中になると37~38度の熱が出て、日中は36.5度前後(平熱は35.5度)になる状態が2週間近くも続きました。クリニックにて細菌感染と判断し、抗生物質2種類を処方し1月中旬より36.5度前後に落ち着き、1月27日の血液検査でCRP0.04と正常になりました。しかし、その2日後に突然38.5度の発熱がありましたが、翌日には平熱に戻りました。そして、2月に入り再び37度になりました。風邪の症状である頭痛・鼻水・咳はありません。平熱が35.5度と低いので36.5度前後では体はだるいです。 ○発症 12月末悪寒で深夜体温が38度になる。日中は36.5度前後 ○1月1日~11日 深夜38度~37度 日中は36.5度前後 ○1月8日から1月20日にかけて抗生物質(ジェニナック、アジスロマイシン)処方し35.8~36.7度に落ち着く。 ○1月29日深夜に38.5度の発熱もインフルエンザ検査では陰性で、翌日に平熱に戻る。 ○2月1日に再び37.0度の発熱がある。 ※クリニックでの検査  ・レントゲン・尿検査は異常なし。  ・血液検査3回  1月8日 CRP 1.63 白血球124 1月11日 CRP1.20 白血球117 1月27日 CRP0.04 白血球66 又、腎機能、肝機能に異常は認められない。 1月27日に血液検査が正常に戻ったので、心内膜炎の恐れはないし、感染症も治まったとのことでした。 質問1. 1月29日の38.5度の発熱は感染症の再発でしょうか。 質問2. 回復してもまた36.5度前後で推移し、結局35度台の私の平熱に戻らない限り治癒とは認められないでしょうか。とても気になります。 宜しくお願いいたします。 

3人の医師が回答

16歳の子供の熱と白血球、血小板の減少について

person 10代/男性 -

16歳の子供です。12月26日より38〜40度台の熱が出て、翌27日に母親である私も一緒にインフルエンザA型と診断されゾフルーザを内服しました。同時に処方されていた総合風邪薬や咳の薬を飲みながら様子を見ていました。いちどは37度前半のほぼ平熱まで下がったのですが30日の夜になり再度38度台まで熱が上がり、咳、痰が初めより酷くなった為、年末年始対応の地域の病院を受診しました。そこで、レントゲン、CT、採血の検査をしました。結果「明らから肺炎像は見られ無いが、肺炎の可能性が全く無いわけではない。」「採血結果、炎症反応も少し上がっている(0.8)。」「白血球と血小板の値が同世代の子供と比較すると少し少ない。極端に低い訳では無い。感染によって一時的に低下してるだけかもしれないが白血病などの血液の病気の可能性もある。抵抗力が無いため感染しやすく熱が続いているのかもしれない。」と言われました。肺炎等を心配して受診した為、「白血病」という言葉に動揺してしまいました。年末年始でどこの病院も検査機関も休みになってしまい、今すぐの受診は難しいし、現状で即、入院の緊急性は無いからとジスロマックと咳や痰、喉の痛みに対する薬が8日分処方になりました。1月6日に再診、採血の結果を見て白血球、血小板の値が改善が見られなかったり、悪化するようであれば血液内科を受診出来るように紹介状を書くとの事でした。 1月1日朝の段階で熱は36.7度です。昨日は37度前後で推移し最高でも37.4度でした。 感染で一時的に白血球や血小板が下がっているだけだと思いたいですが、そのような事は良くあるのでしょうか? 心配で白血病を調べると「治療は早く始めたほうが良い」と書いてあり、6日までこのままで良いのか不安でなりません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

7歳男子/5年消えない約2cmのリンパ節の腫れ残りのしこりについて

person 10歳未満/男性 -

2歳の時に、リンパ節炎後のリンパの腫れ残りが顎ラインにあることに気付き 当時耳鼻科小児科ともに受診。 血液検査もふまえ正常なリンパ節と診て問題ないとの診断でしたが 5年経過後も大きさに変わりなく消えないため心配をしています。 ・特徴:顎ラインに沿ってやや柔らかい押すと動く約2cmのしこり 全体の腫れではなく、ぽこっとしこりがある。 ・5年前の血液検査結果: AST.ALT.LDH.CRP、白血球、赤血球、MCV.MCHC.血小板、白血球像、赤血球像→正常値 血色素量、ヘマトクリット、MCH→僅かに低い EBVCA igm EIA→正常値 →やや貧血だがその他異常なく怖い病気は考えられないと診断。 ・リンパの腫れ残りは2.3ヶ月で小さくなることもあれば長期間残る場合もあると診断。 下記質問です。 1.成長とともに幼児期の首周りのお肉がなくなりスリムになったからか、上を向く時などポコっと存在感があります。 大きさには変わりはないように感じますが目立つ分気になる。 外から見てはっきり認識できるこのような正常リンパ節もありますか。 私自身心気症のため、目にするたびに気持ちが落ち込みます。 約2cmと大きめなのも不安のひとつです。 2.増殖なく、その他健康状態も元気ですが未だ消えないことを踏まえ再診の必要はあるのでしょうか。 3. 2歳の時に発見したしこりですが、0歳時のリンパ節炎の腫れ残りの可能性も当時指摘されました。 0歳から7年間そのままですが、悪いもので進行している可能性がないか不安です。 ご教示頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

18歳女性の血小板減少について

person 10代/女性 - 解決済み

18歳娘の血小板減少の件で先日相談させて頂いた者です。 内科の方で再検査をしてもらった結果を聞きに行きました。 血小板4.7 白血球58 赤血球 40 ヘマトクリットは低いですがギリギリ正常値でした。肝、腎機能は問題ありません。 やはり血小板の数値が低過ぎるという事と他にも気になる点があるという事で大学病院への紹介状をいただきました。 担当の先生のお話では特発性血小板減少紫斑病という病気の可能性が高いが、他の血液疾患の除外も含め大学病院での検査が望ましいという事を言われました。 ここ数日は首のリンパの腫れと喉の痛みはだいぶ引いたそうですが、口内炎と歯茎の腫れがあり痛みが酷いようです(先月から歯科矯正をしています) 夕方になると37度前半の微熱が出ています。 体調の方ですが本人はだいぶましになったと言っています。 担当の先生は大学病院で骨髄検査をしてもらった方がいいと仰っておりましたが、特発性血小板減少紫斑病は血液検査では分からない疾患になるのでしょうか? 骨髄検査をするという事はやはり、白血病等も考えられると覚悟した方がいいのでしょうか? 来週には大学病院に行く予定なのでその後、色々な事が分かると思いますがどうも気持ちが落ち着きません。 アスクドクターの先生方のご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

血圧の変動と発熱や苦しさがあります

person 30代/女性 -

1日に何度も血圧測定をしたり検温していますが、血圧は上が144~105、下が85~105と変動が激しいです。体温も37・0~38・9と変動があります。脈拍は80~100くらいです。 朝や夜、食後、仕事中だから高いとか低いというかんじではなく、ぼーっと休んでいてもいきなり息苦しさを覚えて一気に顔に血が上ってくるようなかんじがして、高熱と高血圧を伴います。一時間か二時間くらいで血圧も一気に下がり、熱も微熱程度になります。 他の症状としては、鎖骨と鎖骨の間の窪みあたりに、何か丸いものが詰まった感じがして息が苦しくなります。 腱鞘炎とテニス肘とアレルギー性結膜炎にかかっています。 小麦アレルギーのレベルが5ですが、小麦を扱う仕事をしています。 ルナベルという低用量ピルとアレルギー用にザイザルを服用しています。 単球値が高く、白血球が2000ほどしかありませんが貧血ではなく赤血球も普通です。 内科の先生にはアレルギーからくる発熱じゃないかと言われ解熱剤を処方されました。 症状が酷いのはここ三週間ほどですが、月のうちの半分以上は微熱37・5前後が続く状態が去年の暮れから続いています。ピルを服用しているので高温期とかはないはずなのですが。 春にうけた会社の健康診断では血圧も正常で白血球も正常だったため再検査などはもらいませんでした。 咳や鼻水、喉の痛み腹痛などはまったくなく、高熱がでても寒気がしたり関節が痛くなるようなこともないので、風邪やインフルエンザとは違うような感じがします。 寝ていても苦しくて起きてしまったり、会社でもふらーっとして座りこんでしまいます。 考えられる病気などはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

成人t細胞白血病について

person 30代/男性 -

主人のことで質問致します。 去年夏頃より腹痛、下痢などが続き、病院に行くことを促し、やっと昨日に病院受診をしてくれました。 血液検査、CTの所見により、 CTでは、下痢を一日に数回している割には腸全体にガスと便が溜まっていて腸がうまく活動していない感じがするとのことでした。 また、血液検査の結果は MCH→26 MCV→81 アルブミン→3.5 と低く、 また. CRP→1.49 赤血球沈降速度→27 と高く このことから、 先生は、CRP、赤血球沈降速度が高くなっていることから潰瘍性大腸炎も疑われると言うことで、今月末に大腸カメラをすることになったのですが、、 あと、貧血の一歩手前とも言われました。 主人の母は、T細胞白血病により他界しております。主人の妹はお産の時にT細胞白血病のキャリアとわかりました。 主人は調べてませんが、母乳だったので多分キャリアだろう言われています。 主人と私の間に子供は二人いますが、2回のお産の時の検査では私はキャリアにはまだなっていません。 T細胞白血病でも、貧血、腹痛、下痢があると見たのですが、もし発症した場合、白血球や、赤血球の数値なども異常が出たりするのでしょうか? 妹にT細胞白血病を疑われ不安でたまりません。 主治医に聞けばよかったのですが、それを言われたのが、受診終わりだったので、 ここで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)