睡眠薬 処方してもらうにはに該当するQ&A

検索結果:2,049 件

脚の痛みと冷えがひどくなっている。

person 70代以上/男性 -

昨年1月中旬に両足の膝が冷え、痺れがひどくなる。2月に地元の総合病院の血管外科受診。両手両足の血圧は正常範囲。エコーでは動脈の硬さ・詰まり程度は年齢平均下回り・正常範囲で足の血管に異常なし。 3月ごろ脛と膝が冷え、15分ほど歩くと痛みで歩けなくなる。 座って休むと歩けるようになる。血管外科から整形外科に。5月ごろリリカ75mg1回・増量しリリカ75mg2回服用したが夏場は良かったが気温が下がると症状が悪化。リリカの投薬中止。腰・首・膝のMRIを撮り問題はあるが手術をするほどではない。その間に腰の部位に神経根ブロック注射を受けるが改善無し。手術しても症状の改善はないと言われる(頸椎・腰椎専門医)。膝の人工関節手術をするほど状態は悪くない。症状の改善は無い(膝専門医)。リハビリの提案を受けて3ケ月ほど行うが筋力はついたが改善無し。コロナ問題もありリハビリ終了。ここ数日は歩くと痛みが出ていたのが、座っている状態でも痛みがある。両下肢の冷えが凄く痛みが日ごとに悪化。処方薬は10年ほど前にかかった整形外科からかかりつけ医に紹介状で引き継ぎ。(頸椎・腰椎のヘルニアは当時から) かかりつけ医は高血圧・睡眠時無呼吸症候群を診てもらっている。最近知人からデパスの長期服用の副作用を聞き、デパスの副作用も心配。整形外科の医師から他の診療科の紹介なく不安の状態です。今は自宅で教えられたリハビリを続けています。昨年末の人間ドックも特に問題なしです。考えられる病名とか、どの診療科に行けば良いのか等よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

心臓の不調について。心臓神経症、身体表現性障害、不安障害

person 30代/女性 -

左側胸痛、胸の違和感、動悸、頻脈、徐脈、目眩、脈飛び、左側肩凝り、背中の痛み、頻尿等症状があり 24時間ホルター心電図(2回)1週間ホルター心電図(1回)心エコー(複数回)、心電図(複数回)血液検査(BNPやトロポニン)(複数回)等検査を受けてきました。 心室期外収縮10回 上室期外収縮0回 V単発10 頻脈13回 最大で180超え 特に治療が必要な不整脈は無く、頻脈も発作性上室性頻拍ではないとのこと。 一応頓服でメインテートを処方してもらいました。 脈が乱れていると感じるのは期外収縮だろうとのことでしたが治療は必要ないと言われました。 身体表現性障害、不安障害、心臓神経症 現在セディールを一日3回、頓服でリーゼを服用してますが 相変わらず心臓の違和感、脈飛び、動悸はおさまらず 息苦しさも感じるがパルスオキシメーター99 目眩もありMRIも異常なし。 とくに今日は頻回に脈飛びを感じ期外収縮も心房細動に移行するとの情報を見たりして怖くなっています。 異常なし、これ以上の検査は必要ないとの診断ですが 現に様々な不調(症状)が続いている為不安が続いています。 循環器の先生に抗不安薬でのqt延長を相談したところ使用することで起こる可能性は十分にあると言われ、とりあえずセディールとリーゼでは大丈夫とのことで言われましたが その不安がある為精神科の先生にも不安感が強くなるとよくないと言われ パニック障害等に使う薬を試したいそうですが、保留になっています。 循環器の先生からは複数組み合わせることでqt延長は起こりやすくなると聞きました。 qt延長を起こしにくく上記の症状に効果がある薬は何かありますか? 目眩や胸の違和感、動悸も心因性のものでしようか? とくに自覚症状はありませんでしたが胸の違和感があったので心電計ではかったものを載せます。 不眠もあるのでエスゾピクロンも飲んでます。 最近睡眠がとれるようになってきましたが体調がイマイチです。 少し動いただけでも動悸がして具合が悪くなります。 常に心臓がバクバクして飛んでいるような感じがして気持ち悪いです。 つねに胸を手や指先でおさえてしまうせいで胸元(皮膚)傷だらけになってしまっています。

3人の医師が回答

突然出現し、回数を増している不整脈・・・なぜ悪化?

person 20代/男性 -

私は一週間ほど前に食中毒で39度の高熱を出し、5日間入院して絶食・点滴治療の後、症状が改善したので退院しました。基礎疾患はありません。 その後自宅で療養していたのですが、たまに脈が飛び(ウッと息が詰まる)、血の気がサーッと引く感覚が1日2〜3回続いたため、怖くなり循環器科を受診をしました。 心電図の結果は異常なし、心音を見てもらいましたが乱れなどはないと言われました。ホルター心電図検査も行い、現在結果待ちです。 頓服でインデラルという薬を処方されました。 昨日から仕事復帰をしたのですが・・・ 朝まで寝られずコーヒーで気付けをして仕事に行ったためか、 午前中に脈が飛ぶ感覚が頻発して、胸が重苦しい感じで具合が悪くなりました。 昼休憩の間、インデラル10mgを飲み、車で1時間ほど寝ていましたら、症状は改善されその日は午後も仕事をしましたが、脈飛びが出ませんでした。 今日は、6時間ほど睡眠をして出勤したのですが、また午前中に脈飛び頻発。 お昼は不安のあまり休憩時間に寝ることができず(インデラル10mgは飲みました)、午後も胸のあたりを意識しすぎて、実際に脈飛びも多くなってきていて、とても不安で恐ろしかったのですが なんとか仕事を終えることができ、車の中で休憩をしていると、今までの具合の悪さが嘘のように消えました。 ここ2日間で気付いたことは、仕事中に不整脈が出やすいということです。 昨日の仕事後は一度も出ていないし、今日の仕事後も軽いものが1〜2回程度。 仕事中は労作時、安静時問わずに不整脈が出ます。 仕事に行くと、不整脈への予期不安が物凄くて・・・心筋梗塞を起こしてしまうのではないかという恐怖のあまり、仕事に集中もできないし、そのせいで症状が悪化してきている気がして辛いです。 これはストレス誘発性の不整脈なのでしょうか?

3人の医師が回答

新型コロナ感染による後遺症か?抜け毛について

person 50代/女性 - 解決済み

専業主婦です。昨年末から北海道に帰省して今年の1月9日に航空便で関東に帰ってきました。その2〜3日後から発熱、咳、鼻水、喉痛などの症状が出て1週間程でようやく治まってきましたが熱も38度以上にはならなかったので病院で受診はしませんでした。ただそのあと10日間ほど強い倦怠感で動くことが出来ず、毎日たっぷり睡眠をとっているのにどうしてこんなにだるいのだろうと思っていました。1月末頃だるさもある程度治ったのでホットヨガなどにもまた通い始めましたが、今度は動悸、頭痛、吐き気、肩こり、料理の塩加減がわからない、集中力がなくボーッとする、階段で息切れ、血圧の上昇、抜け毛、イライラ、急に涙が出てきたり強い不安に襲われたりなどのうつのような症状が出てきました。前年から始めたホルモン補充療法で辛かった更年期障害の症状も落ち着いていたのですが婦人科で前述の症状が出始めたと言ったところホルモン治療は中止して漢方薬を処方されました。その後また様々な症状が強く出て本当に辛くて精神科に通おうか随分悩みました。病院を変えてホルモン治療を再開するとイライラやうつ病のような症状は緩和されましたが、頭痛、肩こり、動悸などは最近まで続いています。そして今一番心配なのは頭がボーッとしていることと特に頭髪の脱毛です。洗髪中やブラッシング時はもちろん座っている時や料理中やいつでも腕の上などにパラパラと落ちてきます。髪の毛を束ねたら以前の3分の2から半分ほどに減ってしまっていて鏡に映してみても薄毛になっているのがわかります。いつまで続くのかどうなってしまうのかとても不安です。テレビやネットの記事から自分は新型コロナウイルスに感染していたのだと思いますが医師に伝えてもあまり取り合ってもらえません。この抜け毛はコロナと関係があるのか、何科で受診したらよいか、どのような対処法、治療法があるのか教えていただきたいです。

2人の医師が回答

主に発熱とひどい咳が一週間ほど続く

person 30代/女性 - 解決済み

今、私の娘(30代前半、子供3歳男児あり)は夫の仕事のため2年ほど前からフランスに住んでいます。ここ一週間ほど娘の体調が悪く、本人は心配で下のようなメールを私に送ってきました。 11/23日(土)ごろから軽い咳の症状。26日発熱あり。節々の痛み、頭痛、悪寒などがあったのでアセトアミノフェン服用で熱は下がったが38度ほどはある。痰の絡む、むせるような咳がひどく、夜は細切れにしか眠れない。27日も発熱あり。解熱剤を飲むと平熱レベルまで下がる。相変わらず咳がひどく、夜はあまり眠れない。28日も発熱および咳の状況は前日と変わらない。その日予約が取れたジェネラリスト医を受診し、今流行っている気管支に負担のかかるタイプの風邪だろうと診断される。インフルエンザ、COVID、RSウイルスはテスト陰性。熱があと1〜2日経っても下がらないようであれば、胸部レントゲンを撮るように指示される。処方はアセトアミノフェン、点鼻薬、喉スプレー。自分でカルボシステインを追加購入し、この日から使用開始。29日(金)発熱および咳の状況は前日と変わらない。アセトアミノフェン服用。医療機関の閉まる週末になる前にやれることをやっておきたかったため、胸部レントゲンを撮影してもらい、異常なしの所見。副鼻腔炎なのか、匂いや味がよくわからない。相変わらず黄色っぽい痰が出る。顔や奥歯のあたりが痛いことがしばしばある。30日、発熱および咳の状況は前日と変わらない。アセトアミノフェン服用。相変わらず日中、夜間を問わず咳が出続けるため、睡眠もうまくとれず、体力が消耗してくる。以上のような状況ですが、12月2日以降再度受診したほうがよいでしょうか?また、このような状況で考えられる他の病気があれば教えていただければと思います。 メールの内容は以上です。フランスにいる娘の病状が心配です。どうぞご教示をよろしくお願いします。

10人の医師が回答

BT7。陽性反応あるも、基礎体温低下と出血等あり。黄体補充できているか不安。

person 40代/女性 -

今月9日に初めての凍結胚盤胞移植を行いました。 黄体補充はルトラールとワンクリノンで行い、hCG注射は打っていません。 なお稽留流産2度あり、2度目に絨毛染色体検査を行うも正常(46,XX)、第12因子が基準内だが低めらしく念のためバファリン81mg処方。 月経から黄体補充開始までの基礎体温が36.45度程度、黄体補充開始翌日には37度弱までぐっと上がり36.85~95度で推移していたところ、BT5である一昨日に36.63度まで下がり、昨日、本日ともに36.65度でした。 (ちなみに九州の南方であり気温は上昇中、就寝環境変わらず、強いていえばいつもより睡眠時間が少し長かった?) また黄体補充開始翌日からは生理前のような胸の張りがしっかりあり、移植後も強かったものが体温低下2日目からは感じられなくなり、低下3日目である今日はぐっと押しても痛みや張りがありません。 そして先ほどお手洗いでは、少量ですが生理時のような赤い血が付着、紙を変えても4回ほどついてきました。 上記から黄体補充がうまくいかなくなっているのではとの不安と、もし着床していたらとの心配から妊娠検査薬を試したところ、すぐに判定窓に線が出てきました。 P4採血など何かできないかと病院に問い合わせましたが、本日は忙しいようでまだ回答がもらえていません。恐らく判定日(BT12)まで様子を見るようにとの指示になるかと思いますが、気が気でなく質問をたてました。 ・補充周期は基礎体温を気にしなくていいとは聞きますが、ここまで綺麗に3相だと不安です。気にしすぎでしょうか。 ・体温低下と連動するような黄体補充後の生理前様症状の消失はどう思われますか。 ・黄体不足での消退出血の可能性はありますか。 3度目の採卵で得られた正常胚なので神経質になってしまいます。陽性継続確率も気になります。

1人の医師が回答

赤ちゃんの蕁麻疹について

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。 現在生後7ヶ月の男児を育児中です。 おでこに蕁麻疹のようなものが出てしまい、風邪からくるものなのか、食物アレルギーなのかわからずご意見をお聞かせください。 12月中旬から乳糖不耐症になり、主治医の指示で離乳食の開始を遅らせていた為、いま離乳食2週目です。 乳糖不耐症はまだ完治しておらず、整腸剤などの粉薬と無乳糖ミルクを併用しながら離乳食を進めています。 おととい(月曜)から人参を食べさせ始め、1日目は人参小さじ1杯で特に変化はありませんでした。 昨日(火曜日)も10倍粥と人参小さじ1杯を午前中に食べさせました。午後になりおでこに蚊に刺されたような1センチ程の腫れがあるのに気付きましたがあまり気にしていませんでした。気付いたら消えていました。また、風邪を引いてしまったようで鼻水と咳が少し出始めました。 本日(水曜)、睡眠中に鼻水が苦しそうだったので午前中病院に行き、風邪気味との診断で薬を処方してもらいました。その時、額の腫れについても聞けば良かったのですが、聞きませんでした。病院から帰ってきて午後1時頃、10倍粥と人参小さじ2杯を食べさせました。2時半頃お昼寝から起きるとまた同じような腫れができていて、額に2箇所、もみあげのところに1カ所ありました。 現在16時の時点で、完全には消えていませんが半分位の大きさまで腫れは引いています。 ふと気になってネットで調べると、蚊に刺されたような腫れは蕁麻疹の可能性が高く、体が弱っている時や食物アレルギーで出る事があると知りました。 風邪からくるものなのか、人参アレルギーの可能性もあるのかご意見をお聞かせ頂ければと思います。 人参は食べさせずに、病院を受診した方が良いでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

中国上海での盲腸手術後、膀胱痛み三週間(男性)

person 30代/男性 -

8月25日に上海にて腹腔鏡手術、臍、左下腹部、臍下の三箇所で盲腸摘出。手術時間は一時間前後、尿道カテーテルは入れていない。手術三時間後には歩いて排尿でき、その日は痛みなし。8月26日夜睡眠時、尿が多く溜まった際、右下腹部に鋭い痛みで目が覚める。異物が刺さったような痛み。排尿時、排尿後は痛みなく再度眠りにつくも、数時間後再度尿がたまり痛みで目が覚める。同じく排尿時、排尿後は痛みなし。翌晩も同様の痛みがあったため、28日に手術した病院に行き、エコー、尿検査するも、炎症反応、白血球、結石含め異常なく、経過観察に。その後、尿があまり溜まってなくても時々軽い痛みあり、排尿後にも膀胱に痛みが出てきたので、泌尿器科の中国人医師を呼んでもらい、29日に再診。その際、造影CTを見ても異常なし。しかし、37歳の割に前立腺が大きいと言われ、ハルナール、炎症剤、クラビット処方される。しかし症状全く改善せず、翌週9月4日に、日系の違う病院に行き、再度エコー、血液、尿を検査するも異常なし。前立腺も大きくないとの診断。以前の薬で経過観察となり、その後も症状改善なく、9月9日に風邪をひき、近所の日系病院へ。膀胱の件も相談すると、提携の病院から泌尿器科の中国人医師を呼んでくれるとのことで、再度診察。風邪はフラジール処方され数日で治るも、膀胱痛みは変わらず。泌尿器科の先生は、問診のみで慢性前立腺炎と診断。クラビットを継続して飲み、ハルナールは頻尿でなければ不要とのことで。数週間治らなければ、再診してで終わる。盲腸から一ヶ月近く抗生物質を飲んでいるが症状改善の兆しなし。尿が多く溜まると右下腹部に激痛、少しの尿が溜まったり、排尿後は膀胱に痛みあり。それ以外症状なし。同じ痛みを探すと間質性膀胱炎か慢性前立腺だが、頻尿や会陰痛など、よくある症状は以前から無く不安。日本人泌尿器科医がおらず、皆様どうかお助けください。

3人の医師が回答

2か月近く前から喉の痛みが続いています

person 60代/男性 - 解決済み

先日長く続く下痢の症状につきまして相談しました処、お二方から過敏性腸症候群が疑われるとのご回答を頂き、安心感からかその後下痢が治まって参りましたので別のご相談をしたいと思います。 実を申しますとこの症状以外にも不安な症状がありご相談申し上げます。 下痢の症状と前後(2月中旬頃)しまして、僅かな喉の痛みも発生しておりましたが、元来喉の調子が良くなく、あまり気に留めていませんでしたが最近になって深夜2時前後に覚醒時、口の中が乾いた状態で喉の痛みを感じ水を飲んでも収まらず、市販のトローチを舐めて何とか凌いでいる状況です。幸いなことに寝つきの際は口中の不快感はありませんので 日中は睡眠不足で辛いという迄でには至っていません(日中は緊張の為か今の処痛み感じますがあまり気になりません)。 普段は喉が痛いときは近所の耳鼻咽喉科で薬を処方して貰っていましたが、新型コロナの危機感もあってか、帰社時院内を覗いた限りでは子供連れの人しか見たことはなく、とても診察どころではない雰囲気にあり何とか改善の手立てはないかと苦慮する毎日です。 一番の不安は、喉の痛みから発熱(勤務先のルールは朝の検温時37度以上)した場合、出勤停止になり例え新型コロナ感染でなく治癒しても同僚から警戒されて恐らく辞めるざるを得なくなることです。 尚、2月下旬から毎朝検温、3月10日からは毎日3~4度検温して、4回37.0度になりました(午後から夕方のみ)が、それ以外は36.5度前後です。主な症状は下痢(現状軽快)、喉の痛み(特に深夜)、軽微な肩こりや筋肉痛です。 以上の症状から発熱の可能性や自力での改善策或いは勇気を出して耳鼻咽喉科に事前連絡して受診するべきかのアドバイス頂けましたら幸甚です。 因みに毎日2合強晩酌、就寝時暖房は3月から使用していません。

4人の医師が回答

28歳 妊婦 2月上旬から足が痛い

person 20代/女性 -

私の妻の症状になります。 2月4日頃から足が痛いと訴え始めました。 重度の妊娠悪阻により1ヶ月半程入院し、体力筋力ともに低下していました。退院から2週間経った後、経過観察や手続きのためリハビリを兼ねて病院へ出来る範囲で徒歩で向かいました。 その2日後辺りから、足に違和感を覚えるようになりました。 足の裏が熱い、足の指が痛い日が続いたため、 整形外科を受診。診察頂いたところ、筋力低下によるものと思われるため、足を上げる冷やす等して経過観察するよう回答を受領。 別の整形外科を受診した際はむずむず脚症候群の可能性もあり、近くの大学病院で検査出来る様紹介頂き検査。総合診療内科で検査の結果は、むずむず脚症候群と思われるとの診断。 現在妊娠中であり、投与出来る薬は無く静観するしかないとのこと。 (神経内科で診察しても恐らく同じ診断をされると思われるとの事) ※妊娠中:本日時点27W6D 複数の病院で診察した結果を受け我慢していましたが、ここ最近一週間で悪化しているように見えてきました。見た目も血管が浮き出て足の裏も赤くなっています。足の親指に関しては偶に針で指すような痛みがあることも。 足をマッサージしている間は少し痛みが和らぐようですが、すぐにズキズキした痛みが再発します。最初のうちは歩いていれば痛みが和らいだが、今は歩いても痛みを感じるように。 また最近は足の皮膚がビリビリするような痛みを感じることもあるようです。 先週末に妊婦健診で伝え、産婦人科からは鉄剤を処方してもらいましたが、症状は変わらず。 足の痛みにより睡眠不足、食欲不振に陥っています。(食べれない訳ではなく食べる量が減ってしまっています) ここ一週間の状況変化から、悪化しているように思うのですが、やはりむずむず脚症候群なのでしょうか?どのように対処すればよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)