肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

整形外科→特定疾患→血液病? 腰痛が半端ないです

person 40代/女性 - 解決済み

腰から背中にかけて激痛があった為、整形外科を受診したところ MRI画像で右仙腸関節がほんの少し裂けてると、腰椎ヘルニアがほんの少し出ていると いうことでしたが念のため血液検査をしたところ GOT 48 H GPT 95 H γGTP 88 H TG 237 H CRP 1.66 H WBC 17060 H 正常値を超える数値を列挙しました (リウマチ陰性) (この数値は最近今年2019年3月のものです) で以前、昨年7月から エコー検査も受けたところ脂肪肝があると指摘されました。 総合的に判断してもらい 「強直性脊椎炎」と「脂肪肝」 の治療をすることになりました (Mテックス、プレドニン、セレコックス、胃薬、湿布、) (トコフェロール ニコチン酸、プラバスタチン) で、1年間治療をしましたが 痛みも血液検査の数値も全く変わらず、逆に悪化する一方です… 上記の病名以外に、どのような病名が疑われるのでしょうか? 血液内科受診も検討しているのですが 整形外科→膠原病リウマチ内科→肝臓内科→血液内科 とあちらこちら病院や専門科を点々としています。 何科でなんという病名で?どんな治療を?すれば良いのか困ってます ご回答を宜しくお願い致します

7人の医師が回答

喫煙でのCTとMRI検査の影響

person 40代/男性 -

過日1月19日に胃と右腹部から右背中にかけて強い疼痛があり、普通の採血とエコーとCTを撮りました。CTの所見で肝臓に腫瘍のようなものが見えるといわれましたが、まずは胃カメラとピロリ検査をするとのことで1月22日に胃カメラの検査をした結果、ポリープか潰瘍のかどちらかがみられましたが、組織検査の結果では大丈夫といわれました。但し逆流性食道炎と慢性胃炎があり、便中ヘリコバクターの結果でピロリ抗原が陽性だったので、除菌服薬をしました。血液検査はコレステロールがたかいくらいで、他は異状なしです。2月12日に上腹部MRIを撮影し、大丈夫と診断されました。ピロリの薬の影響か仕事のストレスかわかりませんが、体調が優れず、2月17日に肺CTを撮影し、どこも悪くないと言われ安心しましたが、今思うと、全ての検査において直前まで喫煙していたのではと、しっかりと判定できてないのではととても不安です。ピロリの除菌結果は2か月後とのことですが、時折胃もキリキリしますし、肋骨等の痛みもあります。CTも2回、歯医者でレントゲンを何枚も撮っていますし、被爆も気になり、短期間で再検査をするのも怖いです。喫煙は結果に影響するのでしょうか。反省しています。

13人の医師が回答

ホースデルを使用したMRCPでの影響

person 20代/女性 -

6月上旬に経口造影剤なしのMRCPを撮りましたが、背中痛とわき腹の痛みが3か月以上繰り返すので念のため、ホースデルを飲むMRCPをとることになりました。(血液検査は異常なしです) ホースデルでの検査は、膵臓、肝臓、胆嚢、胃腸などに悪影響はありませんか?? 私は、16年間毎日過食嘔吐をしていたのですが、最近1か月で回数を減らし、今は週に4回になっています。普通の人のように消化機能がまだうまく働いていない気がしてそこに、ホースデルを飲むと何か影響があるのではと不安です。例えば、内臓を過食嘔吐で酷使したり、うまく消化吸収になれていない胃炎持ちの体に、ホースデルを使用するMRCPで将来癌や慢性膵炎になりやすくなったりしますか??その他影響はありますか?? またホースデル使用した当日や翌日から、過食嘔吐をしたとしても悪影響はありますか??(過食嘔吐が体によくないのは承知です)精神科には通っています。摂食障害はすぐ治るものではないので長い目で、回数を減らしていきましょうとのことです。 あと、20代でホースデルを使用したMRCPはCTのように若いほど影響があるなどということはありませんか??

2人の医師が回答

末期がんの延命治療方法及び緩和ケア

person 70代以上/女性 -

膀胱がん全摘出後、抗がん剤治療を継続しておりましたが、 肝臓に転移が見つかりました。 現在、背中から腹回りにかけて強い痛みが発生し、痛み止めを処方して頂いておりますが、 飲み込む動作に難が出始めたため、現在経口薬から貼り薬に移行している状態です。 現在は食欲も減り体重も減っております。 食事はフルーツやスープを多い時で10口程度となっており、血管から栄養点滴を行っておりましたが、血管が固くなり点滴針を血管に通しにくくなってきて腹から水分補給にホームドクターからの指示で切り替わりました。 栄養点滴を中止すると5~7日程度で亡くなるとネット情報で見ました。 相談内容は、 本人は一日に数回意思の疎通がはっきりと出来る状態(質問に対して一言返答出来る程度)なのですが、栄養点滴をやめてしまって、最後を看取るしか手が無いものでしょうか。意思の疎通ができる間は多少なりとも栄養補給を続けたいと思うのですが、終末期において医療の観点からそれは難しい事なのでしょうか。現在の治療についてホームドクターの説明も理解は出来るのですが、気持ちが付いていかない為、こちらで相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

吐き気を抑える薬がほしい

person 60代/男性 -

私69歳の男性ですが、1ヶ月前からの腹痛、一週間前位からの背中の痛み等でかかりつけの病院に診てもらいました。血液検査で肝臓、膵臓等、特に異常がないと言われ、以前から飲んでいた逆流性食道炎の薬を一時休止してタケキャブ錠を二週間飲んで様子をみるように言われました。そして、消化器内科の先生に詳しく診てもらうように言われました。異常がないというので一応安心していましたが、2日後、腹部と腰に今までにない重苦しさがあり消化器内科の先生に急遽診てもらい、18日にCTを撮ることになっています。ただ、今日午後から吐き気が強く出てきました。我慢するしか仕方ないかなと思いますが、できれば吐き気止めの薬があればほしいなと思っています。担当の先生に相談すればいいのですが、今日午後、休診だったのできけませんでした。あと、こんな状況なのですが、15日〜17日まで離れて暮らしている子どもたちと出かける予定です。前から計画していた事で、私の病気が大変なことになれば、親子四人最後のことになるかもしれないので、吐き気を抑えて是非出かけたいと思っています。そんな事情で担当の先生に聞きづらいこともあり、相談しました。

2人の医師が回答

みぞおちの左側に不快感と痛みが続いています

person 20代/男性 - 解決済み

2ヶ月くらい前からみぞおちの左側に不快感と非常に薄い痛みとが入り混じったような症状が長いと数時間続いて悩まされています。 この症状は、発症当初は食後に発生しているものと思っていたのですが、 最近では朝起きた直後にも同様の症状が出ており、おそらくお腹が空いてくると発症しているように思います。 10日くらい前に不快感に辟易して内科へ受診したところ、採血とエコー検査をしてもらいました。 採血の結果はCRPの値が0.04で炎症を起こしているとは考えられにくく、背中をトントンと叩かれたときも痛みはなく平気でした。 またエコー検査の結果も特に目立つ異常はなく脂肪肝でもないということでした。 ただ、肝臓の値(GOT、GPT)の値がなぜか基準値から抜きん出ており、GOTが109、GPTが155と先生も頭を傾けていました。 私はタバコも酒もやらないので不思議に思っていらっしゃったのですが、病院の帰りによくよく思い出したら受診の1ヶ月前にマルチビタミンとミネラルのサプリを規定の2倍量をほぼ毎日飲んでいたので、この数値が出たのだと思います。 先生はおそらく胃に問題があるではないかとおっしゃっていたのですが、どのようなものが考えられるでしょうか。 ちなみに現在はラベプラゾールという胃薬を処方してもらって飲んでいますが、薬を服用している間は不快感と痛みは出にくくなりました(時間が経つとちょっと症状が出てくることもあります)。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腹部CT造影検査の事での質問

person 30代/女性 -

エコーで胆嚢にポリープと壁が厚くなっていて膵臓が少し腫れているように見えて黄疸が出ているのでCT造影検査をうけたのですが胆嚢の中にエコーでは確認できなかった白いボヤっとした丸い1センチ強の物があり膵臓はやっぱり腫れているとしっかり言われあと脾臓も少し腫れていて壁が厚くなっていると言われました。胆嚢の中にある白い丸い物はガンだとして1センチ位の物ならエコーでもわかるし何かわからないので後日放射線の専門医に解析させるとの事、造影検査を受けた次の夜に背中と肩につよーい痛みが出てきてガンでもあるのではないかと心配になりました。夜間当番病院に行ってもパッとしませんでした。CT造影検査でガンなどできていてもうつらない部分はあるでしょうか?あるとすると膵臓胆嚢肝臓のあたりだとどこになりますか?CT造影剤検査を受けて異常なしとガンではないと言われればまず画像にうつっていないガンがあるのではないか?と心配しなくてもいいでしょうか?産まれて間もない子供もいて早期でガンを発見できないと意味ないと思っているのですが、EUSやERCPを念のため先生に検査をお願いした方がいいでしょうか?お願いします!

1人の医師が回答

逆流性食道炎なのでしょうか!?

person 20代/男性 -

1ヶ月ぐらい前から喉に違和感が出始めて、微熱も出るようになりました 掛かり付けのクリニックで見て貰ったら逆流性食道炎と診断されました、そこで胃薬と喉の炎症を押さえるお薬を6日分頂きました その日から激しい肩こり、耳痛、頭痛、胸やけ、倦怠感、背中の痛み、喉の違和感 吐き気などもでてきました、 あまり薬を飲んでも改善されなかったので、今度は血液検査と尿検査 甲状腺 の血液検査もしてもらいましたが、以上なしでした。 その日に違う薬を出されて飲んで様子を見ていたら吐き気、胸やけ、激しい肩こり、頭痛は消えましたが、喉の違和感、倦怠感、耳痛などがとれ ません。淡も食後に絡むようになってきてます。微熱は夕方ぐらいにでてきて朝方にはなくなっています。それと2週間ぐらい前に急性尿道炎にかかったのですが関係あるでしょうか!? 自分では逆流性食道炎ではなく食道癌や肺癌、咽頭癌、肝臓癌などを心配しています。あとかなり心配性だと思います。ちなみに5年ぐらいの喫煙歴で1日だいたい12本ぐらいで、食道炎と言われてからも度々吸っていて、食事もあまり気にせず食べていました。返信お願いします。

2人の医師が回答

動悸とめまい、胃痛と吐き気

person 40代/女性 -

昨年の2月に喉に何か詰まっている感じがとれず息苦しかったり、急にめまいなどがあって、息が上手くできなかったりと様々な症状があったため内科や耳鼻科など受診しましたが、特に目立つ異常はなく、心療内科をすすめられました。そして現在、半夏厚朴湯を処方され飲んでいます。 症状は緩和してきて落ち着いてきたのかと思っていたのですが、3日前に突然の動悸と息苦しさで目が覚めてから、時間帯などはバラバラですが、症状が頻発している状態です。また胃痛や左背中の痛みなどもあり、今日も職場で2回ほど症状があったため、休憩室で横になり、仕事にならない状態でした。 ですので受診したほうがいいのかなと思っているのですが、下記の理由で、どこに行けばいいか迷っている状態です。 1.会社の健康診断で肝臓と腎臓の再検査要となっており内科受診予定でまだ行けてない 2.通院している心療内科がある 3.元々生理不順があり、年齢的にも更年期にさしかかっている 行くとしたら内科、心療内科、婦人科のどこに行くのが1番ベストでしょうか? またその場合は明日にでも仕事を休み、早急に受診すべきか、週末まで様子をみてもいいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)