肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,680 件

副腎腫瘍が疑われる腫瘍について

person 40代/男性 -

11月頭に人間ドックを受診し、胸部CTをしてもらったところ、肺に異常はありませんでしたが、副腎と腎臓の間に3センチの腫瘍を認めるとして人間ドックの結果に「依頼書」が同封されてました。 先月虫垂炎の摘出手術をしていましたので、その病院の泌尿器科を受診したところ、盲腸の検査時のCTがありましたので、そちらで同様の腫瘍を確認しました。 先生からは、副腎腫瘍と思われるが少しだけ位置が離れている →MRIへ。造影ナシ。 一部石灰化があるように見える。MRI後に内分泌科に行くかどうか検討しましょうか、というような診断でした。 本日MRIを実施して、来週その結果と検診です。 質問ですが、まず石灰化というキーワードが引っかかってます。 色々悪癖ですが、ネットで調べると石灰化は悪性の可能性が高いともあります。 ※必ずしもそうではないという記述も多々ありますが。 一方で3センチであればそこまで悪性を疑うことはないともあります。 先生からはいずれにせよ、大きさからも摘出をした方が良いとは言われております。 私自身手術はウェルカムなんですが、少々恐怖が先行してます。 なお自覚症状はナシ。肺も人間ドックで異常なし。胃と大腸も1年以内に内視鏡検査済み。人間ドックや虫垂炎入院時も血圧や糖尿、その他症状を示す初見ははとりあえずありません。 唯一あるとすれば(20歳くらいから)下痢と便秘を繰り返すのですが、5年ほど前に過敏性腸症候群との確定診断があり、この腫瘍が理由とは少し思えません。 いわゆる「偶然見つかった腫瘍」なのだとは思うのですが、こちらどの程度の身構えをしておけば良いかご教授いただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

時々出る微熱 倦怠感

person 20代/女性 -

今までの経過  1.咳喘息で2か月ほど呼吸器科にかかり、シムビコート(現在も継続中)クリアナール    ユニフィルを処方され、現在ではほぼ完治しています。受診の際、レントゲン所見    肺の影を指摘されましたが、心配するほどのことはない、との医師の見解    でした。  2.1と関係あるかわかりませんが、眩暈が起こり、(それまでも時々眩暈や    立ち眩みを訴えていました)一回ですが、嘔吐もしたので、念のため脳    外科を受診。CTにも異常はなく発作性頭位めまい症ではないかとの見解    メリスロンを2週間ほど服用して、症状は良くなっています。  食欲もあり、仕事もしていますが、今でも時々7度台の微熱が3~4日続き  (その時は軽い倦怠感もあります)。平熱に戻ったので大丈夫かと思ったら  また微熱が出たりします。これって、やはりどこかおかしいのでしょうか?  調べるとしたら何科へ行けばいいでしょうか?教えてください。  ちなみに呼吸器科採血もしましたが、特に指摘はされませんでした。  喉のあたり(首?)が少し痛む感じがします。腫れてはいないようなのですが  甲状腺の可能性もかんがえられますか?  よろしくお願い申し上げます。   

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)