胎動が痛いに該当するQ&A

検索結果:5,069 件

臨月胎児が小さく胎動が少ない

person 30代/女性 -

8月末が出産予定日の娘の事で相談です。 現在2,300グラムくらいで、最初から赤ちゃんは小さめと言われています。 妊娠中期頃はある程度胎動を感じたようですが、それも穏やかなもので蹴られたり痛かったりする事なかったようです。 その後は殆ど胎動を感じないと言っています。 NSTではいつも寝ていて起こす道具(名前がわかりません)を使ったりで、毎回40分位かかります。 昨日一緒に食事をして3時間程一緒にいましたが、その間に私が触って胎動を感じたのは2回です。それもとても緩やかな動きでした。勿論ずっと触っていた訳ではありません。触ったのは全部で3回です。 『動いでるよ』と私が言うと、今だけでいつも全然動かないと娘は言っていました。 その後2〜3分触っていましたが、確かに全く動いていないと思いました。いつもこんな感じだと娘は言っていました。 3時間で娘が感じた胎動も私が触った時の2回だけで、他にしゃっくりを感じたそうです。 お医者様からは保育器に入るかもしれないと以前言われたそうです。他には特に何も言われてなようです。 妊娠前の娘は161センチ50キロ、初産です。特別な病気はありません。 出産を目前にして、色々心配になっています。この様な場合、何か障害や病気は考えられますか? 勿論何があっても娘を支えていく覚悟でいます。心の準備もしたいと思い、質問させて頂きました。 コロナで面会もできず、何かあったら1人で全て受け止めなければならない娘の、少しでも支えになりたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中の腹痛&逆子の原因について

person 30代/女性 -

現在、妊娠35週目、腹痛&切迫早産の疑いで入院をしていますが、 腹痛の原因がはっきりしません。 33週目に、下腹部痛と胎動による激しい腹痛&腰痛の症状が出て、入院、 ウテメリンの点滴をうっていますが、症状が改善されません。 症状としては、 子宮頸管の長さは若干短い/子宮口が2センチ開いているので、 早産傾向との診断ですが、「お腹の張り」が、ほとんどありません。 ウテメリンの点滴の増やしても、痛みが変わらないので、疑問に思っています。 また、入院とほぼ同時に、突然逆子になってしまいました。 下腹部痛とは別に、胎動による激痛(腰)が時々あります。 そこで、3つほど、質問なのですが、 1:腹痛の原因は、切迫早産以外にないのでしょうか? 腹痛の症状は、お腹全体というより、下腹部です。 夜中に痛むことが多く、生理痛や膀胱炎の痛みに似ています。 トイレにいくと落ち着くこともあるので、圧迫されていることが原因かとも考えたのですが、 痛み&頻度ともに増しています。 また、妊娠初期(=4ヶ月目まで)にも、原因不明の激しい腹痛があり 張り止めの薬を処方されましたが、全く効きませんでした。 もともと、生理前の腹痛がひどく内膜症や腺筋症を疑っていたのですが、 そういった他の病気が原因ということは考えられないでしょうか? 2:逆子になったことと腹痛は関係がないでしょうか? 今までずっと頭位だったので、何か原因があるのではないかと心配です。 3:胎動により、腰の神経を刺激&筋肉がひっぱられるような感じで、 歩く&座っていることもできないほどの痛みがあるのですが、よくあることなのでしょうか? 長文になりまして、恐縮ではありますが、 どなたかに回答を頂けますと心強いです。 何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)