胎芽サイズに該当するQ&A

検索結果:1,878 件

妊娠7週心拍について

person 30代/女性 - 解決済み

凍結胚移植により妊娠し、不妊治療を行っていた病院にて5/11(6週5日)、心拍確認ができました。 その後、分娩予定の総合病院を紹介していただき、5/14(7週1日)に初診を受診しました。 そこで「小さすぎてまだよく見えないな〜」「心拍は多分これ!」と言われながらエコー写真を渡されました。 不妊治療を行っていた病院ではかなり鮮明に胎芽も心拍も確認できていましたが、今回は全体的にエコー写真がかなり不鮮明だったこと、また医師からの説明が少し曖昧だったため、非常に不安になっています。 次回は5/22(8週2日)に受診予定です。 質問 1.病院(機械)によって、エコー写真の見え方にはやはり違いはあるのでしょうか。またその時々で胎児や心拍が見えずらいことはあるのでしょうか。 2.医師からの「心拍は多分これ」と言われた言葉がとても気にかかっています。写真のような状態なのですがこれは心拍がほぼ確認できていないということなのでしょうか。 3.「小さくてよく見えない」とは言われたのですが、「今、胎芽は5mmくらいかな〜」と言われています。「それは不安なことなのでしょうか」と質問をしたところ、「前回(不妊治療先でのエコー)の大きさについて紹介状には書いてないから分からない」と言われてしまいました。これは周期的にはかなり小さいのでしょうか。 初めての総合病院での受診でかなり緊張してしまい、その場ですぐに聞きたかったことを質問できなかったことにとても後悔しています。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期の出血について

person 30代/女性 -

38歳、体外受精で妊娠し、現在、妊娠7週目に入ったところです。 6週半ばに心拍が確認でき、胎芽の大きさも平均とのことですが、5週後半に突然出血(鮮血、腹痛あり)しました。 その後、腹痛はあまりありませんが、色は鮮血、茶色、黒で、量はおりものシートでおさまるくらいから1日にナプキンを2度ほど交換する程度とまちまちながらも出血が続いています。 特にドロっと何か出る感覚の時は黒い血で内膜のような塊も出ます(時間が経つと粘性の高い塊になっています。)。 不妊治療の医師からは血腫は指摘されておらず、一度、止血剤を処方されただけです。 前回妊娠したときも出血はわりと多かったのですが、そのときは生理のような鮮血か茶色っぽいことが多く、今回のような内膜っぽい黒い出血はありませんでした(前回は17週で流産してしまいました)。 この時期の出血は止めることができないのは承知していますが、内膜のような出血は問題ないでしょうか。 また、安静にしていると出血量が少ないのですが、仕事の日はどうしても運動量が増えてしまい(座り仕事なので、重労働ではありませんが、通勤時間が片道2時間弱です。)、出血してしまいます。 その度に、冷や冷やして心配です。 あと、最近、胃腸の調子が芳しくなく腹痛が度々起こり、下痢気味ですが、このことは特に関係ないでしょうか。 何かアドバイスいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

8週、稽留流産で自然排出か手術かで悩んでいます

person 30代/女性 -

【前回の質問にて記入間違いがあったため再投稿です】 現在8w4d、39歳の経産婦です。 7週始めの診察で25ミリ程度に胎嚢は成長しているが胎芽と心拍確認できず、稽留流産の可能性を指摘されました。 本日診てもらったところ前回からほぼ変化なく成長していませんでしたが、流産の可能性は高いが確定とも言われず、様子見だそうでまた1週間後に診察となりました。 生理周期が人より早いので、胎嚢確認は4w5dの時点で7ミリ相当確認できており、私としてはそこから赤ちゃんが確認できなければもう流産確定なのでは?と思ってしまいます。 (実質9週相当かと思います) また希望すれば手術の紹介はできるが、身体に負担がかかるので基本的には自然排出を待つことをおすすめすると言われました。 セミオープンシステムを利用しているため、手術希望の場合は他の病院で診察の上、自然排出を勧められると思うが希望すれば手術できる、というようなお話でした。 1 この場合稽留流産はまだ確定ではないということでしょうか? 確定ではないのに手術を検討してもいいのでしょうか。 2 胎嚢の大きさや週数的に、いつ頃まで自然排出を待ち、いつ頃から手術選択に切り替えたらよいでしょうか。 つわりも続いていて上の子にも迷惑をかけ心身ともに辛く、また来月で40歳になるのでできれば早めに次の妊活に進みたいです。 年末年始に大量出血するのも怖いので、早めに手術したほうがいいのでは、と思ってしまいますが、自然排出を待ったほうがいいのでしょうか、、。 ご助言どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

8w胎嚢の形が細長い 流産の可能性

person 30代/女性 -

現在妊娠8w4d 今まで化学流産2回、陰性1回の顕微授精でようやくここまで来ることができました。 4w6d 胎嚢5.3 5w6d 胎嚢15.6 CRL5.7 bpm108 7w3d 胎嚢測定なし CRL13.3 bpm152 8w3d 胎嚢34?CRL20.2 bpm167 8w3dで不妊CLを卒業となりました。 元々胎嚢が小さめだったこともあり、 8w3dで急に胎嚢が細長い形になっていることがとても気になります、、 5wでは胎嚢が見えればいい、6wでは胎芽、心拍が見えればいいと言われており、8wの診察時も赤ちゃん大きくなってるよ〜ということだけで特に胎嚢についての指摘はなかったです。(大きさについては質問しましたが普通とのことでした) ちなみにつわり、出血もありませんが定期的に下腹部がチクチクするような感じはします。つわりがないことが不安な点でもあるのですが。 ただ、胎嚢の形的に赤ちゃんが狭そうに見えるのと丸ではない胎嚢の場合子宮に収縮が起こっているため安静に、流産の可能性というような情報も目にしておりとても不安です。 安静指示は特に出ておりませんが安静にしていた方がよろしいでしょうか。 また、何かできることがあればお伺いしたいです。骨盤の歪みも関係してるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※エコーの撮り方次第という話も聞くのでおそらく同じ角度?のエコーを添付します(7wと8w)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)