検索結果:2,356 件
生後3ヶ月6日の女の子の赤ちゃんのうんちについて質問させてください。 今日4回続けて、大量のゼリー状で血混じりのうんちをしています。 大人の便のような臭いもあります。 熱はありません。 機嫌はそこまで悪くはありませんが、母乳の飲みはあまり良くありません。いつも両胸で20分ですが、今日は夜中から5〜10分程飲んだところで泣いてのけぞってしまいます。 たまに咳込むこともあります。 3週間と4日前に初めての予防接種を打ちました。ロタウイルスワクチンの腸重積などの可能性はありますか? このまま様子見で大丈夫か、緊急で病院を受診した方がいいのか、ご教示頂きたくよろしくお願い致します。
7人の医師が回答
もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんについてです。 ここ最近、左耳を掻くような感じで触ることが増えています。 眠い時やぐずっている時に指を舐めながら、目を擦る延長で耳も触っているような感じです。 爪があたるため写真のように点々とかさぶたができている状況です。また、引っ掻いてしまったため、ほんの少し肌から体液が出ているような箇所もあります。 1.耳の臭いもなく、耳の奥から液が出ているわけではないのですが、耳鼻科に行った方が良いでしょうか。 2.耳の穴の周りの部分など、カサカサして細かい皮が剥がれるのですが、それが原因で耳を触っているのでしょうか?普段保湿はしています。 恐れ入りますがご回答の程お願い致します。
9人の医師が回答
キッチンハイターの原液を台所用品に直接かけて使用しました。(カビ取りのため) 場所は洗面所、換気扇のみ使用、マスク無しです。 しゃがんだ時に、空気を吸い込み、塩素独特の臭いを感じたのと同時に鼻に違和感を感じました。 30分ほど経ちますが、今も鼻の奥がツーンとし、メントールをかいだような刺激があります。 赤ちゃんへの影響が心配です。 中毒センターに問い合わせると、ガスは下に行くのでしゃがんで濃度の高いものを吸ったのかもしれない。新鮮な空気のところへ行き、それでも症状が改善しなければ受診を勧められました。 赤ちゃんへの影響は分からないそうです。 酸性洗剤と混ぜてはいません。 現在、妊娠19週です。 1.塩素ガスを吸い込んでしまった場合、赤ちゃんに届くことがあるのでしょうか?(血液に溶けるか?胎盤を通すか?) 2.酸素を送りにくくなってしまったりしないでしょうか。 3.中毒センターからは、産婦人科の受診を勧められましたが、この場合、どういった措置が考えられるのでしょうか。 全然関係無いかもしれませんが、ハイリスク妊娠なのに軽率な行動をしてしまい、とても後悔しています。 自分で調べてみると、大丈夫と言われる方と、良くないと言われる方とがおられ、どう考えれば良いか分かりません。 できましたら産婦人科のお医者様にお答え頂けますと有難いです。どうぞ、よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
旦那が朝お風呂に入ったので風呂場がカビるので換気扇回していました。 その分外気が入ってきて!今日はマンション敷地の前にディーゼル車が一日中いました。 他にも200m程離れたところで毎日ビル建替工事があってディーゼル車が一日中エンジン付けっ放しです。苦情は来てるみたいですがあと一ヶ月ほどかかるようです。 ビル工事は200m先で少し離れてるしお風呂のカビ発生の方がまずいから換気扇優先して排ガスは少し入ってくるの我慢しようと思って回してたけど、 今日は更にディーゼル車がいたから窓閉めててもお風呂場の換気扇回してたらディーゼル排ガスの臭いが入ってきて台所に充満して窓開けて換気すると余計に入ってくるし生活空間が排ガスだらけでいれたもんじゃありません。 私だけならいいけど赤ちゃんに影響あったらどうしようと思います。他にも近所が風呂釜を燃やすんで毎日煙吸ってます。もう引っ越して来なければ良かったです。 外は今日はpm2.5が高くて換気できません。だから窓もあけれず苦しいです。一刻も早く新鮮な空気が吸いたいです。赤ちゃんが心配です。今妊娠8週です。妊娠する前からこんな状態です。赤ちゃんの臓器とかできてる段階です。私はどうしたらいいですか。
2人の医師が回答
五ヶ月の赤ちゃんがいます。 一ヶ月ほど前から下痢をしています。 下痢をする前は、便は1日1回でした。 下痢のし始めた際、(水のような便が4〜5回ほど)病院に行ったところ、「この時期は良くあるから機嫌が悪い等でなければ大丈夫。もし気になるのなら整腸剤を出します」と先生に言われ、薬を出してもらいました。 しかし、治らず、最高1日10回くらいまで増え、現在は便は1日5〜6回程になっています。 便の様子は、黄色の水便から始まり、その後ものすごく臭い緑の粘性がある便になり、黄色の便で白いツブツブのある便、その後、黄色の水便になり、現在は緑色の水便です。 赤ちゃんの下痢は長引くと言いますが、一ヶ月続き心配になってきました。 赤ちゃんの機嫌は良く、母乳の飲みも悪くありません。体重は、ここ一ヶ月で200g程度増えています。 再度、病院へ受診すべきでしょうか。それとももう暫く様子をみてもよいものでしょうか。インフルエンザも流行ってきているため、病院に行くのも不安で迷っています。 また、乳糖不耐症になっている可能性はありますでしょうか。
現在26週の妊婦です。 以前も膣炎について質問させて頂きました。 妊娠後もおりものの臭いと外陰部のかゆみと痛みなどの不快感が続いており、検診時に診て頂いています。 今回も診察して頂き、「培養の検査結果は問題ないので大丈夫そうですよ。神経質にならないように。」と言われたのですが、後にもらった検査結果の紙で肺炎桿菌3+、腸球菌2+と書いてありました。 これらの菌は抗生剤等使用せず様子を見ても良いものなのでしょうか? 胎児や妊娠経過には影響が無いのでしょうか。膣炎と検索すると羊膜炎など出てくるので不安です。 また、出産時に赤ちゃんに産道感染など起こさないか心配です。 回答どうぞよろしくお願いいたします。
生後一ヶ月の赤ちゃんについてです。 出産後から 目やにがでているということで 目薬をもらいさしていました。 目薬をさしている間は 目やにもだいぶおさまっていましたが 目薬を使い切ってしばらくささなくなると また増えてしまいました。産院より 眼科に行くように指示をうけ 受診したところ 鼻涙管がつまっているからと 何度も針でつっつき流血。 措置していないほうの鼻から鼻血。 そこで措置するのをやめてくれましたが 鼻涙管が通らないから新生児を見ている大きい病院に行くように指示されました。 いろいろ調べてみると針でつっつくのは 点眼して経過を見てからとのことですが また同じような措置になるのでしょうか?
生後6日目の新生児です。 本日、沐浴後に綿棒でへその緒の水分を取ろうとした際に画像の様な状態に気づきました。昨日までは入院していた産院で沐浴をやってもらっており、生後4日目の沐浴見学ではこの様な状態ではなく、綿棒に少量の鮮血の出血がみられただけでした。現在は、鮮血の出血はないのですが、茶色のものが綿棒についてきました。少し臭いもあります。産院では紙おむつでしたが、昨日から布オムツでやっていました。湿気が良くないのかと思い、今は紙オムツに変えてます。赤ちゃんがずぐったりも熱が出たりもしていません。お乳の飲みもいいです。へその周りが赤いとかもありません。どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。
現在妊娠10週目に入ったばかりなのですが、ここ最近肛門痛(おしりがキーンとする痛み)がちょくちょくあります。肛門痛が起きた後にトイレに行き便を出すと治ります。便は硬めです。何故か寝る前になると臭いガスがたくさんでます。ガスを出そうとした時もたまーに肛門痛が起きます。さらに今日なんですけど、睡眠中寒気がして目が覚めたのですが汗をかきまくっていました。この原因はなにか、受診すべきの場合はどこに受診したら良いか、また、前回9週目にて稽留流産をしているのでこれらの症状が赤ちゃんに影響していないか等、、、不安です。ちなみに次は来週の火曜日が妊婦検診となっております。 ※お腹の張りや腰痛、出血はありません。
もうすぐ生後2ケ月になる男の赤ちゃんのことです。 今日の昼すぎころに、耳をパッと見たら、右耳だけ、黄色いベトベトの耳ダレみたいなものが耳いっぱいついていて、匂うと、とても臭いです。 3、4日ほど前くらいから、ほんの少しだけ黄色いものが右耳にこべりついていたのですが、それほど気にしていなかったのですが、今思えば耳ダレが少し出ていて、今日ヒドくなったんだと思います。 今日は休日なので、病院に電話しても、診察しているところもなく、少し遠く離れたところなら診てもらえると言われたのですけど、診てもらいに行った方がいいですかね?急いで処置した方がいいですか?様子見ても大丈夫ですか?どうしたらいいのかわからないので、出来ればすぐに回答お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2356
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療