赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,655 件

乳児のいびき、うなりについて

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の乳児です。 夜の睡眠時間が22時から7時ごろまでまとまって寝てくれるのはいいのですが 唸り声といびきが大きすぎて横にいる私が全く眠れません。 頻度としては1時間おきぐらい、酷い時は2、3分で大きな唸り声を出します。ヴーヴーと言いながら足と手を上にバタバタしながら暴れ、暫くしてからドサっと足を布団に打ち付けるように落とします。相当暴れているのに目は閉じていて全く起きる気配はありません。 いびきもゴーゴーと大人並みの音量です。 とにかく横で寝ていていろんな音がするので私のほうが眠れず辛いです。 そこで質問なのですが 1、うなりについて上記のことは赤ちゃんとってよくあることですか?てんかんの可能性があるのではないかと不安です。 2、うなって暴れているときは寝ぼけているような状態なのでしょうか?あまりに酷く辛そうにうなるときは起こしてあげたほうがいいですか? 3、うなりといびきは成長過程で自然と良くなるものですか?治療の必要はありますか? 4、混合で授乳中なのですが妊娠前に服用していたゾルピデムを服用しようか迷っています。服用した場合、次の授乳までどのぐらい空けばいいですか? 以上4点よろしくお願いします。

2人の医師が回答

今月末で一歳 男児 1月24日から熱があります

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ一歳の男の子です。 先週日曜から39度台の高熱あります。 朝は37度台でしたが夜にかけて上がり、 39度代まで行きました。 鼻水や咳はありません。 今週月曜、朝一番にかかりつけの小児科に行きました。(熱39.7)突発性発疹もまだかかってなかったので、もしかすると可能性はあるとのことでしたが、一応風邪薬と整腸剤を貰いました。 それから高熱が続いてます。 日曜日の夕方、一度だけお腹を下してます。 それから便はでてないです。。 おしっこはでてます。 食欲もあまりなく、ずっと寝てます。 とにかく日曜日から機嫌が悪く 寝てるかグズグズ泣いてます。 水分はなんとか、とれてます。 今日の朝、7時ごろ熱は37.2だったのですが、 またすぐに上がり1時半現在39.5です。 座薬もあまり使いすぎない方が いいのかと思い1日2回にしています。。 突発性発疹だとしたら、 明日ぐらいには熱も下がって 発疹がでてくるとはおもうのですが、 こんなに高熱が続くのは また違う原因があるのかと心配しています。 ネットで沢山調べてみましたが、 高熱あっても元気というのを よく見るのですが、 うちの場合、全然元気もない、 とにかく寝る、起きてたら泣いてる、 ご飯もあまり食べない。です。 よろしくお願いします。。

4人の医師が回答

乳児の鼻づまり

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月半の娘の鼻づまりについてお聞きします。生まれて1週間ぐらいから鼻づまりをしてる感じで、鼻をズルズル鳴らしてて、鼻を覗いても鼻くそなどは見えず、奥の方で詰まった感じです。夕方から明け方が特にひどく、最近ではおっぱいを飲ませていても、急に吸うのが止まり、顔を赤くして苦しそうにしたと思ったら乳首を離し、鼻をズコズコ言わせながら頑張って呼吸をします。ひどいとおっぱいが飲めず泣きながら乳首を吸おうとします。お風呂上がりにミルクをあげてますが、かなり飲めなくて鼻がズコズコしてひどい状態です。ミルクが逆流してるのかと思う程です。 寝る時も横に寝かすと途端に鼻がズコズコいうため、寝れずにグズります。おっぱいも飲めないけど疲れるのか寝てしまい、寝かすとまた鼻がズコズコし、起きておっぱいを欲しがるといったのを繰り返すため、授乳タイムがかなり長くなってます。小児科に行きましたが、様子見という事で鼻を吸ってもらっています。が、すぐ溜まる為、瞬間的には治りますがすぐまたズコズコいいます。乳児ですが、蓄膿症か何かの病気ではないかという心配や、鼻をすすり過ぎて耳への影響がないかとか心配してます。 日に日に鼻づまりがひどくなってるので心配です。どうすれば改善されるかを教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳児のピクつきについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

以前にもご相談させていただきましたが、気になる様子がありましたので再度相談させて下さい。 11ヶ月の子です。 夜中に起きたので抱っこで寝かしつけていたところ、手や足が連続でピクピクしました。大泣きし、しばらくするとピクピクして大泣き、たまにビクっとする事あり。驚いた様子でまた泣くを繰り返して30分程で寝ました。 今までに夜泣きでこのような様子で大泣きする事がなかったのでびっくりと不安になってしまいました。 泣きながらも眠いのか目を閉じたり開けたりしていました。 寝たのを確認して布団に降ろした後も、頻回に手足やまぶた?目?が動いており、寝返りも普段より多くみられました。 お聞きしたい事は以下です。 1、今回の様子はてんかんの可能性がありますか?ミオクローヌスでしょうか?ミオクローヌスでも連続でピクピクしたり頻回にピクつきますか? 2、以前にてんかんの可能性で脳波をとり異常はなく経過観察となりましたが、次回受診まで待たずに受診を早めた方ががいいですか? 3、普段も覚醒時に抱っこしていると手足のピクつきがありますが、普通の事でしょうか? 4、寝ている時に目が動いているのを始めて見ました。普通の事でしょうか? 子どもの様子や動きが気になりすぎて少しの事で不安になってしまいます。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

0歳11ヶ月の子供、今日の昼12時頃から蕁麻疹が出てます

person 乳幼児/男性 -

0歳11ヶ月の男の子なのですが、今日の昼12時ごろから蕁麻疹が出ています。 外出に向かう車の中で、眠いのもありほっぺを掻いて寝ました。20分程度寝て掻いたであろうほっぺの広範囲部分が蚊にさされのような腫れの蕁麻疹になっていました。他に太ももに一部だけプツッと蕁麻疹が出ていました。 (卵、牛乳、小麦のアレルギーを持っているのですが、特に食べさせていません。いつもと変わらない過ごし方で、変わったことといったら、新しいおもちゃの小さいボール3つが、ボール同士がくっつかないようになのか、少しオイルみたいなのが着いていて、それを触って、触った手で顔を触ったからかな、と思っています) 様子を見て過ごしていたら腫れは引いたのですが、帰宅する車で再び寝て起きたら(15時半頃)手首、ほっぺ少し、お腹、お尻、太ももと蕁麻疹が出て来て、17時過ぎた今も蕁麻疹が引かない状態です。 16時ごろから今も38.0度でカロナールを飲んでも下がらずです。 本人は今は機嫌は悪くなく、痒がる様子もなく過ごしているのですが、様子見で良いのでしょうか。いつもの食物アレルギー症状より蕁麻疹の出方が違うなと思ったのと、長引いて蕁麻疹が出ているので少し心配です。 時間と明日は日曜で、受診できない状況なのでこちらに相談しました。

3人の医師が回答

生後1ヶ月 ミルクの飲みが悪い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月になる娘がおりますが、ここ最近ミルクの飲みが悪すぎて困っています。 出生体重2798グラムで産まれて元々あまり力強く飲まない子で寝てばかりでした。 今現在も寝てたら起こして授乳しています。 産院では哺乳力は普通との事でした。 産まれてからミルクの量が一回量60mlから増えません。 毎回母乳をトータル15分〜20分あげてからミルクを足していますが60ml以上はほぼ飲めません。 母乳もそんなに出ていないのでお腹がいっぱいの状態でミルクを飲み始めてはいないと思います。 試しにミルクだけで飲ませてみても大して変わりませんでした。 また、母乳の時間を減らしても同じようなものでした。 殆ど途中で寝てしまったり、起きてても吸おうとしなかったりで終わります。 そして1週間前位からウンチも出にくくなってしまい綿棒浣腸で出しています。 今日1ヶ月検診だったのですが、母乳の時間を10分にして哺乳瓶の乳首をМサイズにして吸いやすくしてみてと言われました。 さっそく乳首を買って飲ませても40も飲みませんでした。 便秘も関係あるんでしょうか。 1ヶ月の体重は3990グラムだったので、増え方は悪くはなかったのですが、このまま続くと増えなくなるのではと心配です。 何か良い方法ありませんか。 こんなこ居るんでしょうか。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

生後1か月の赤ちゃんの無呼吸、唸り、ミルク時のむせ・咳についての相談

person 乳幼児/女性 -

生後44日の赤ちゃんについてご相談です。 授乳後すぐに寝入り、その際に無呼吸状態(長くて約5〜6秒)になることがあり、呼吸が再開しても再び無呼吸になることを何度か繰り返しました。通常、1分間に約38〜42回の呼吸がありますが、その時は32回程度でした。現在は起こらなくなりましたが、これは正常な範囲内でしょうか? また、生後1か月を過ぎてから唸ることが増え、苦しそうに感じます。 さらに、ミルクを飲む際にむせることが多く、寝ているときにも1日2,3回ほどむせたり咳をしたりします。 発熱はなく、ミルクの飲み具合や顔色にも特に問題は感じていませんが、誤嚥性肺炎の可能性があるのではないかと心配しています。 現在の体重は約4700gで、1回に100〜140mlのミルクを1日6,7回(700〜860程度)与えています。途中で寝てしまうと80ml程度、足りない様子のときは160ml与えることもあります。このミルクの量は適切でしょうか?また、体重の増加が唸りやむせの原因になっている可能性はありますか?ミルクの量を調整した方が良いでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

鼻水症状の際、結構な量の鼻血が勝手に出る

person 乳幼児/男性 -

2歳男児です。 4/5に鼻水を自宅の電動吸引機で吸った際、そこそこな量の鼻血が出てしまい、こちらで相談をさせていただきました。 そこからは吸引機を使わず、出た鼻水を拭くのみで過ごしていました。 4/5から2週間経ったある日、この日も鼻水が出ていたんですが、保育園で鼻血がたらたら出ていたと言われました。2週間経っているので前回の傷は治ったかなと思っていましたが、もしかしたら拭いた際にまた傷がついて出血したのかなと思っていました。 そこからは鼻水が治り、鼻血も何もなかったのですが、昨日よりまた鼻水症状があったため、先ほど寝る前に強すぎない程度に軽く吸引をしました。 その際、出血はしていませんでした。 そしてそのまま1時間後くらいに顔を見た際も鼻血は出ていませんでした。 しかしそこから30分後くらいになりますがですが、寝ているところ確認しようと顔を見ると、結構な出血をしていて顔や手や布団にもついていました。 本人は寝ていましたが、、 あの20日前の吸引かの鼻血以来、鼻水の際結構な量の鼻血が出ます。 ※いままではこのようなことはありませんでした。 1.受診すべきでしょうか。 2、この鼻血の原因はなんでしょうか。何か他の病気も考えられますか。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

生後1ヶ月での病気の可能性

person 乳幼児/女性 -

現在生後1ヶ月半の赤ちゃんを子育てしてます。 最近になって揺さぶられっこ症候群のことをしり、思い当たる点がいくつが出てきて不安になってます。 生後2週間すぎたあたりから、泣いて泣き止まなくなりあやしていた際に、抱っこしたまま大きく揺らしてしまいました。振り子のように何回くらいしたから覚えてませんが、10分くらいはしていたように思います。少し激しかったように思います。また、あぐらをかいた膝のうえに乗せ、揺らしたこともあり、それも不安です。このようなことが原因で、揺さぶられっこ症候群にはなりますか?現在は吐いたりとかの症状はありませんが、無症状のまま後々現れることもあるというのも聞いたので、不安です。 ここ1週間は、夜よく寝るようになり、多いときだと6時間ほど寝てしまいます。なにか関係がありますか? また、寝て起きるとき、縦抱きにするときに、反り返しがあります。追視もまだ出来てないように感じます。たまに体を縮めたような動きをします。ずっと同じほうにしか向きません。これは脳性麻痺の可能性ありますか?ちなみに、出産は破水後に胎児不整脈にて帝王切開してます。 初めての子供で、いろいろ心配でたまりません。長文ですいません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)