検索結果:2,962 件
生後1ケ月の息子についてです。今朝泣き始めた為ミルクを用意していたら反り返りながら段々泣きが激しくなり、声が止まったと思ったら目を見開き口を開け反り返りのまま硬直してしまいました。口に乳首をあてても無反応で体は固く反り返り姿勢で時間は1分未満だったかと思います。 最近何か異変が思い当たるとしたら、ここ3日位 右の鼻だけ黄色い鼻水や鼻糞が出ます。左は無色透明です またうなりが日々ありますがビーと鳴るような雑音が混ざるようになりました。 何か異常ですか?
1人の医師が回答
少し離れた隙に、お座りで敷布団に座っていて、よりによって頭は敷いていない硬いフローリングの上にジョイントマット(あまり柔らかくない)を引いたところに勢いよく転倒してすごい音がなりました。 一瞬目をパチパチさせて大泣き、泣き止まないので授乳したところ、泣き止み、その後は眠いようでコロコロしています。 特に外傷は見当たらず、後頭部が元々少しボコボコしてるため、たんこぶもできているかわかりません。 吐いたりも今のところありません。 ここまで大きな音がなる転倒が今までなく、心配です。 様子見で大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
いつも同じような質問をしてしまうのですが…新生児(女の子)の顔つきでダウン症の可能性を見ていただきたいです。 つり目(特に右目)が気になっているのですが、ダウン症の顔つきに見えますでしょうか?家系につり目の人は見当たりません。目を開けると一重で時々奥二重みたいになります。 鼻も小さいような気がします。 母親(私)の年齢は36歳です。 オッパイを吸う力はとても強く、予定日を超過し3750gで産まれました。 明日生後2日で小児科の先生の診察があるので相談してみようと思っていますが、それまでなんだか不安で質問させていただきました。
4人の医師が回答
いつもお世話になります。 先月27日より沖縄に旅行に出かけました。 翌朝起きると、お腹、背中、おしり、太ももに湿疹ができていました。 四日目ぐらいから、引いていったのですが、食物アレルギーと病院で言われました。 ただ、初めて食べた物が思い当たらず、何にアレルギー反応を示したのかわかりません。 今まで食べていても、急にアレルギーになることはありますか? 一度湿疹がでたら、次からも食べるといずれ、アナフィラキシーショックになったりしますか? 食物を特定するために、また食べさせるのも怖くて。 体調に左右されることもありますか? 色々質問してすみませんが、よろしくお願いします。
食物アレルギー(卵、小麦、乳)がある1才7ヶ月の息子です。一週間前に全身麻酔下で鼠径ヘルニアの手術を受けました。退院後、食事の度に口周りが赤くなります。まだ上手に食べられないので、食事がつくのが原因かと思いますが、今まで毎食ということはありませんでした。外出中に目が赤くなり周りに軽いじんましんが出たり、お風呂で顔半分が赤くなったこともあり、こちらは原因が思い当たりません。手術の影響で体が敏感に反応しているのでしょうか? 別に原因があるのでしょうか? ちなみに、症状が出るのは、今のところ顔だけです。
6人の医師が回答
生後4ヶ月の息子を抱っこしている時、大泉門のあたりに顎をぶつけてしまいました。 普段も何度か頭に顎が当たってしまうことがあるのですが、先ほどぶつけてしまったあと、すぐに目を閉じて眠ってしまいました。 起きた後に授乳させると飲みましたが… ぶつかった後に眠ってしまったことが心配です。(ただ眠いタイミングだっただけだと良いのですが…) 今普通に過ごしていたら大丈夫でしょうか。 以前ご相談させていただいた際、哺乳障害など無ければ様子見とご回答いただいたのですが、ぶつけた後すぐに眠ってしまったことが心配になりご相談させていただきました。
生後4ヶ月の息子の右腕の脇の下から腕全体にかけて右小指までうっすらと茶色いあざが広がっています。気がついたのは生後2ヶ月くらいだったと思うのですがよく見ないとわからないというのとそのうち消えるだろうと思いさほど気にしておりませんでした。ですが最近ふと気になり始め、ネットで検索してもなかなか同じような症状を見つけられず、カフェオレ斑やレックリングハウゼン病という言葉を目にして心配になってしまいました。このアザはそれに該当するようなものでしょうか。心配ないものでしょうか。右腕以外にはアザは見当たりません。いろいろな先生方の意見を聞けたらと思い質問させていただきました。
2人の医師が回答
7か月の乳児です。 今朝、目を離した時に、おしりふきで遊んでいました。 私が気づいた時には、おしりふき1枚を両手で引っ張っており、破れた状態でした。 口の中を確認しても、何も見当たらず、嗚咽や咳き込みもありませんが、誤飲したのではないかと心配です。 破れたおしりふきを張り合わせてみましたが、伸びてしまっているせいもあり、欠けている部分があるかどうか、はっきりわかりません。 今は母乳を飲み寝ています。 以下の2点について伺いたいです。 現時点では、受診せずに様子をみて大丈夫でしょうか? また、今後どのような症状が出たら、受診すべきでしょうか?
こんばんは。 夜分にすみません。 先程も質問をさせて頂いたのですが、今月で2歳の娘のことで相談します。 今日、20時に39.6度の熱に気がつきました。目に見える風邪症状はありません。 22時頃には最高40度まで上がりました。 解熱剤は使っていないのですが24時頃から大量の汗をかきはじめ25時現在で37.5分です。 こんな短時間に熱が上下するのは初めてで、明日、病院を受診すべきか悩んでいます。 原因を突き止めるべきか、様子をみるべきか、アドバイスを頂けたらと思います。 何か思い当たる病気などはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。
1歳半の子供の歯について少し前から気になっていたのですが、前歯の先端が白っぽいのと根本が(左右とも2番目の歯)黄色いです。調べるとエナメル質形成不全と似ているように思うのですが、写真からどう思われますか? 思いあたることは、乳歯が生えて少しした頃床で歯を打ったこと(当時歯医者に行っていませんが、一部欠けている?ような気もします)くらいです。 もしエナメル質形成不全だとしたら、今できることは虫歯にしないよう努力することくらいですか? また、永久歯も同じようになりますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2962
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療