足の指痒みに該当するQ&A

検索結果:2,081 件

りんご病について

person 20代/女性 -

今月の5日に急に身体が痒くなり、両手の肘から指先までと両足の膝下辺りから足首までに赤い斑点のような細かい模様がでました。次の日膝や肩の関節痛と5日に発疹が出ていたため、内科を受診し血液検査をし、薬疹では?とのことだったため皮膚科を受診したところ、ウィルス性発疹症と診断を受けました。その後、3日仕事を休み発疹とかゆみはだいぶなくなったのですが、関節痛が残り血液検査の結果が13日に出たため内科を受診したところHPV−B19IgM値が15.79でりんご病であるといわれました。しかし、成人の症例がこちらの内科ではあまりないようで、詳しいことを教えて頂けませんでした。そして、今日関節痛を気にした皮膚科の先生が紹介して下さった神経内科で診療と血液検査をしたのですが、甲状腺や膠原病、筋肉にウィルスが入っているという心配はないからという診察結果でした。症状が出て1週間経ちますが、実は仕事がスポーツジムのインストラクターで、今日まではプールには入っていませんが、週4回1日2〜3時間スイミングの指導や子どものサブをしたり、トレーニングジムでの機材指導や35℃の中での1時間位プール監視などを行う時もあります。なので、この状態で仕事をしていいものなのか、無理をして悪くなることはないのか、治るのにどれくらいかかるのか、まだ他の症状が出る場合があるのか、逆にそんなに心配する必要がないのか、分からないことばかりで悩んでいます。現在の状態は、左肩が上げようとすると痛く、両手の指がこわばるというか曲げ伸ばしがきれいにできず多少震えがあります。また、足については早歩きをした時に上手く力が入らずいつもより早く歩けないように感じています。長くなってすみませんが、どうか成人のりんご病について詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

関節痛と皮膚症状。5日前から左右足の裏〜

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2日前にも相談させていただきました。 お答え下さったお医者様、お忙しいところご親切また丁寧にありがとうございました。 前回の相談内容は 「5日前から左右足の裏、踵部分の痛み痒み赤みについて。 5日前の朝起きたら急に左右足の裏踵辺りに痛みがあり歩くのも辛い状態になりました。特に心当たりはありません。 」という内容でした。 ★その後です。 大きな病院は予約制だったのですぐ受診は無理だったのと、近くに良さそうな皮膚科クリニックを見つけたのでそちらを昨日受診しました。 とても話やすい良いお医者様で、問診で口内炎は出来ていないかを聞かれ忘れていましたが現在2つ出来ています。以前リウマチを疑い膠原病内科で血液検査を定期的に受けていたことや、現在関節痛があることなど色々お話出来ました。 そのお医者様の診断は、紅痛症やベーチェット病の可能性もあるとのことでした。 ロキソニンと足に塗るステロイドを処方していてだきました 1週間後に再診致します。 状態により1度大きな病院で検査をしてもらいましょう以前かかっていた膠原病内科に紹介状を書きます。とのお話でした。 ★質問です★ →関節痛が昨日よりだいぶ酷くなってきています。 関節痛は金曜からあり、両肩、両手首、右手人差し指、左手小指、両膝。特に両膝が痛いです。 ロキソニンを処方してもらったので痛みは少しは楽ですが膝の痛みの為、階段の昇り降りや座る立つという動作が辛いです。 先程ロキソニンの効果が切れた時には耐え難い痛みに襲われ慌ててまたロキソニンを飲み今は少し楽です。 今日のお昼頃から左膝の上に明らかに腫れが出てきて熱感があります。また曲げにくい感覚があります。 このまま1週間後の再診まで様子を見て大丈夫でしょうか? 関節痛の症状が酷くなってきているので不安になっています。

4人の医師が回答

手足の発疹(水疱)と関節炎・筋肉痛について

person 30代/女性 -

以下、何の病気が疑われるでしょうか? 5/24(水) ・寝起き、踏みしめると左足裏の親指~中指の付け根辺りに痛みあり。 ・左足に体重をかけないようにしていたところ腰痛と背筋痛も発症。 ・夕方頃には左膝下側面(外側)に痛みを発症。 5/25(木) ・左足裏の違和感や腰痛・背筋痛よりも左膝下の外側の痛みの方が強くなる。 ・夜、指や掌全体がむくみ左手薬指の指環が食い込むため外したところ赤い発疹(小さなポツポツが薄らと3、4個)あり。 ・就寝前、足の裏が熱を持ったようにむず痒く寝づらかった。 5/26(金) ・朝ベッドから起き上がれないほどの膝の痛みと腰痛があり、腰と膝を曲げて壁に手をつきながらゆっくり歩く。 ・両手が赤く熱を持った状態で腫れ上がり掌全面に小さな発疹を発症。(目視だと分かりにくいが触ると全体的にブツブツ、手を斜めにして明かりにかざすと透明の小さな水泡が幾つか見える) ・顔にも肌荒れ(赤み、カサつき)発症。 ・皮膚科と整形外科を受診。 ・皮膚科➝目視で汗疱と診断され塗り薬2種(クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05% プロペト混合、サレックス軟膏0.05% ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%混合)と、内服薬(デザレックス錠5mg)を処方される。 ・整形外科➝触診、エコーを受けるも原因不明の神経痛と診断され内服薬2種(ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、レバミピド錠100mg)を処方される。 5/27(土) ・掌の水疱が透明から膿のような薄黄色に変化。発疹自体も大きく目立つように。前日までは痛みも痒みもなかったが痛痒さを感じる。 ・両太ももの裏側・外側が張って筋肉痛のように痛むため湿布を貼付し就寝。 5/28(日) ・掌の発疹が悪化。 ・両太ももの外側(真横~裏側にかけて)に酷い筋肉痛のような痛み。

4人の医師が回答

手の爪と足裏の皮膚症状について

person 40代/女性 -

添付画像の状態について可能性のある病名があれば教えて欲しいです。(汚くてすみません) まず手の爪についてですが左手です。 発症は2022年4月で突然画像のように爪の中の皮膚に水疱のようなものができ指先に刺激があると痛みもありました。 その後指先から爪が剥がれていき爪先の白い部分が半分くらいまで広がりました。 途中爪の表面がでこぼこになり白い点状のへこみが大量にできたあと現在の状態までになりました。 画像では分かりにくいかもしれませんが今も点状のへこみが大量にあります。たまに痛みもあります。 少し写っている中指の根元も半年くらい前から同じ状態になり始めていますが中指に水疱のようなものはできてません。 途中、爪周りや指の腹に水疱ができていた時もあります。 足裏についてですが右足です。 発症は2023年6月です。ある日突然始まり結構早いペースで現在の状態まで広がりました。 痒みと水疱らしきものができ硬めの皮がポロポロ剥けます。 昨年9月に検査した時は水虫菌はいないと言われています。 どちらも皮膚科で診てもらい塗り薬を塗っていましたが今は無治療です。 一応診断されている病名はありますが、ネットで検索しても同じ病名で私のような症状の画像が出てこず、SNSで聞いてみても同じ人がおらず診断名が違うのではと思っています。 爪に関しては別の病名の画像とそっくりでした。 元々5年前に手のひらに皮膚疾患ができ治療していて、その病気は爪や足裏にもできるそうで時間差で発症したんじゃないかという感じで手のひらと同じ治療をしていました。 何かわかる範囲でいいので教えて欲しいです。 そもそも爪と足裏の症状は同じ病気なのでしょうか? 先に手のひらに発症していたから爪も足も同じだと思い込んだということはありえますか? 手のひら、爪、足裏、実は全て全く別の病気だったなんてことはあり得るのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)