足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

手足にしもやけのような痒みとむくみ、関節の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

旅行先で感じた体調の変化について相談いたします。お風呂で温まったときに、膝下から足先にかけて痒みを感じたのが始まりです。痒さのあまりかきむしってしまい、お風呂上がりには鼻先や首もとにも軽い痒みが出たので、環境が変わったことによる蕁麻疹か何かと考えていました。が、翌日には、膝関節や足首を中心に筋肉痛というか、曲げにくいような違和感があり、その夜には、足先がしもやけのような痒さと腫れが出、更に翌日には手の甲と指にもむくみが出てきました。お風呂で異変を感じてから5日ほど経ちます。何か原因は考えられるでしょうか。関連があるか分かりませんが、旅行直前の今から10日ほど前の夜中、40度近い熱が出たのですが、薬を飲むことなく朝には微熱に落ち着きました。ただ旅行前でインフルエンザが心配だったので受診し検査をしましたが、インフルエンザではありませんでした。ただ、血液検査の結果、白血球が基準値以下なので、何かの感染症ではないかと言われました。その後も微熱以外の症状はなく、無事旅行にこぎつけました。そのまま様子を見るべきか悩んでいます。ご教示ください。

7人の医師が回答

これはリウマチや膠原病でしょうか

person 20代/女性 -

質問させて下さい。 私の母のことです。今年48歳になります。 以前から、手や足の関節が痛むとよく言っていました。特に、寝起きの手指の関節がこわ張り、曲がらずに数分痛みを我慢するらしいです。 もうこの状況が半年から1年ほど続いています。 昨日は足首が痛いと言い始め、本人もこの関節の痛みに不安を感じているようです。 そんな母が、ほんの数日前に風邪で個人病院の内科を受診しました。先生にはこわばりの症状も相談したらしいのですが、血液検査の結果では炎症反応は出ていなかったので、リウマチではないです、と診断されたそうです。 血液検査で炎症反応がでていない=リウマチではないと言い切れるのでしょうか? 何度も大きな総合病院で、神経内科なりリウマチ・膠原病科を受診するように勧めたのですが、なかなか時間も取れず行けずじまいです。 やはり、大きな病院で一度見てもらった方がいいでしょうか? 具体的に挙げれば、指間接が痛くて強く力を入れれずマッサージなどができなかったり・・・ 重い物を持った時に指や手首に違和感を感じたり・・・ などです。 どうか、回答おねがいします。

1人の医師が回答

産後5ヶ月。寝起きに歩きづらい感覚がある。

person 30代/女性 -

産後5ヶ月になりました。 ここ最近ですが、起床時や昼寝明けにベッドから降りて歩き始めると軽い筋肉痛のような感覚が両足(足首から上)にあり、歩きづらい感覚になります。  数分で元に戻りますが、今日、子どもと一緒に昼寝を2時間した後、リビングに歩いて行ったら主人に「足びっこひいてどうしたの?」と言われました。 びっこひいてる感覚はなかったのですが、そう見えたのかもしれません。 妊娠中に18キロ増え、動くのが億劫で妊娠中もあまり歩いていませんでした。 産後もあまり外出はしていない生活でしたので、そのせいで筋力がないのかなと思いましたが、怖い病気が隠れているのではと思うと怖くなって来ました。 産後に膝痛に悩まされましたが、生理開始と共に改善されました。 起きがけの足の違和感は、横になってしばらく寝た状態から発生していて、例えばベッドに横になってしばらくゴロゴロ起きているような状態の時には感じません。 あくまでも「寝た」状態の後になります。 あまり気にしない方が良いのかなと思いますが、心配性なので質問しました。 整形外科などで一度診てもらった方が良いでしょうか?

7人の医師が回答

2日前から不眠が続いています

person 20代/男性 - 解決済み

一昨日、誕生日だからといって図に乗ってサーロインステーキを2ポンドも食べてしまって以来、身体の不調が収まりません。具体的には、眠れなくなってしまいました。 より具体的には、一昨日の10日の17時にそれを食べてから、その日の夜は消化に身体が全集中したせいか、まったく眠れませんでした。その翌日の11日は徹夜明けとあってやはり活動的にならず、昨晩の反省もあって13時頃、生野菜を多量に摂取してしまい、かなり胃に負担がかかりましたが、食後の1時間程度の散歩の疲れ・湯船に浸かったこともあってか、その日はなんとか眠ることが出来ました。 本日12日、朝からやや足がむずがゆく、特に右足の親指がちくちくするような、そんな違和感と、10日の食事以降続く筋疲労感のような膝・ふくらはぎの骨・足首あたりの痛みに至らない程度の違和感が残り、これは寝るまで(現在5:39この通り寝られなかったのですが)収まりませんでした。 当初、素人としては、経緯を踏まえ「痛風」(発作経験なし)を疑ったのですが、強い痛みはありませんし、複数の部位の症状なので、それではないような気がします。 どちらかというと、「レストレスレッグス症候群」に該当するような症状です。自律神経が完全にやられてるような気さえしています。 正直精神的にもかなりやられていますし、この体たらくでは仕事もできません。完全に自業自得ではございますが、この症状をなんとかするにはどうすればよいのか、そこまでいかずとも、今日13日に無事夜寝るためにはどうすればよいのか、どんな薬を飲めばよいのか、医師の皆様のご知識・ご経験から、ご教示賜りたく存じます。 なお、デスクワークメイン、通勤は徒歩25分電車25分、一人暮らしです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)