頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

頭痛をはじめ、色々な症状について

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。4年前にパニック発作が何度かあった為、服薬していましたが発作以外に症状が無い事から半年で断薬、それからすぐ後頭部~全体が締め付けられるような頭痛と目眩や、いろいろな不調が出てくるようになりました。そんな毎日から、ちょっとした症状に過敏になり、重大な病気を疑い、脳外科、内科、循環器科、婦人科、いろいろ行きました。整形科では腰椎椎間板ヘルニア軽度と言われました。受診してもなかなかすっきりしない緒症状(胸やけや圧迫感、過換気、動悸、鼠径部の鈍痛…等々)に不安が取れず、情緒不安定になっていました。昨年二人目を出産したのですが、不思議と妊娠中はちょっとした不調があっても「妊娠中だから仕方ない」と落ち着いていらました。しかし産後7ヶ月現在は緒症状も以前と同じものもあれば、少し違った症状も出ていて不安感が再発しています。長くなり申し訳ありません。ここ2ヶ月ほどの症状をまとめます。 ・前頭部が重苦しい ・頭全体の圧迫痛 ・肩、首凝り ・目が重い、眩しい、屋外や携帯を見てるとチカチカしたりして気持ち悪くなる ・時々左だったり右だったりのジンジンする頭痛 ・起床後2時間後でも眠くて目がシパシパ重い ・体がだるい ・胸やけや詰まり感 ・体に対する不安感 ・浮遊感 ・下腹部や股関節のだるさ ・脇や首のリンパの辺りの詰まり感 がほぼ毎日あります。幸い動けない程の症状ではないですが、動くのがだるいです。仕事もしております。4年前までの自分なら、ちょっとした不調も「そんな日もある」位に気にせず過ごしていたはずなのに、消えない不調と自分にすごく嫌になってしまいます。一体何が原因でこのような症状が続くんでしょうか?頭痛が慢性化したきっかけが断薬だろうと思っているので、正直また心療内科に通うのは抵抗があります…。原因を知り、少しでもすっきり過ごしたいです。

1人の医師が回答

僧帽弁逸脱症と様々な症状について

30代女性です。 昨年からパニック発作に似た症状が出始め、先月病院で血液検査、心電図(ホルター含む)、レントゲン、エコーと検査した所、ごく軽い僧帽弁逸脱症とのことでした。 特に治療は必要なく通院は終了となりましたが、聞き慣れない病名だったので家で調べてみると、抜歯の際は抗生剤を飲むようにとの記述がありました。 実は昨年症状が初めて出た半月前に親不知の抜歯をしています。その時抗生剤を4日分出されましたが、腫れや痛みが無かった為1日程しか飲まず勝手に止めてしまいました。 これは症状が出た事と関連あるでしょうか? また現在困っている状態が二つあります。 1.パニック発作的症状(突然起こって半日以内に消失) 動悸、頻脈、胸の圧迫感、息苦しさ、チクチクする軽い胸痛、四肢脱力、下痢 2.断続的に続く症状 疲労感、軽い動悸、肩凝り(右肩)、手足が圧迫されるような痛み、足の浮腫、左右の手の色がたまに違う(左がどす黒い)、体重が減り安い、平熱が上がった(35度台だったのが、今は36.4〜37.2)、喉の痛み、冬に霜焼け、頭の中に圧力が掛かるような感じ 通院は終わりましたがこれらの症状は放置されたままです。 これらを消失改善する為にはどうしたらよいでしょうか? 甲状腺は恐らく異常無しです。 また、勿論精神科にも掛かる予定ですが、僧帽弁逸脱症は話した方がよいのでしょうか? 以上三点アドバイス頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

頭痛の正体は群発頭痛なのか?

person 20代/女性 -

半年ほど前に1週間ほど、とても強い頭痛に悩まされました。 痛むのは必ず頭の左側だけで、後頭部・頭と首の間・アゴと歯。 特に目の奥に耐えられない激痛が続き、市販の鎮痛剤を飲んでも全く効きません。 数日経つと左側の顔面を内側から押されるような、顔面を打って鼻血が出る直前のような圧迫感もありました。 じっとしていられない、頭を床に打ち付けたくなるような激痛で、何度も何度も頭を拳で殴りました。 良くないことですが、一度だけボルタレン8錠を一気に飲んだとき、少しだけ楽になりました。 痛みがだいぶ治まった1週間後、病院に行ってCTとレントゲンを撮ったところ、何も問題はないと言われました。 ボルタレンが少しでも効くこと、陣痛よりは痛くはないことを話すと、群発頭痛や脳腫瘍ではないと診断され、結果ひどい肩コリだと言われました。 何故か頭痛が始まって1週間経った日(病院に行った日)にパッタリと消え、以来のたうちまわるほどの頭痛は起こっていません。 ひどい首コリであんな頭痛が起こるのはなっとくできませんでした、しかも今も首コリはあるのに頭痛は無く、あの1週間だけ寝ても覚めても気が狂いそうな頭痛が起こるとは考えられません。 私としては、やはり群発頭痛なのでは?と思うのですが・・・どういう検査をすればハッキリするでしょうか? よろしくお願いします。

10人の医師が回答

30代♂ 頭の不快感(頭痛ではなし)の原因、通院先について

person 30代/男性 -

38歳の男性です。 昨年5月頃から、以下のような症状に悩まされています。考えられる原因と通院先をご教示願います。 (脳神経内科か脳神経外科、いずれかでしょうか?) 昨年末に第一子が生まれ、今後育児対応もあるためできるだけ早めに原因を特定して対策したいです。 1、いわゆる「痛み」ではない頭痛である、頭の不快感や重み 2、前額部やこめかみに重みや圧迫感を感じる 主な症状としては軽いめまいや頭の中に何か詰まった感覚が発生 3、酷い時には吐き気や手足の痺れ(動かすのに支障はなし)、外界からの刺激(特に音)への拒否反応や嫌悪感が起きる 4、症状の悪化へのトリガーは不明だが、首に負担がかかった後は発生しやすく、運動後や夜間にもやや起きやすい 5、緊張型頭痛かと思い、首をほぐしてもらうとかなりの確率で発生 6、昨年5月に救急車搬送された時、CTを一度撮ってもらったが、脳血管に異常は無かったとのこと 7、以前は毎日逆立ち腕立て伏せなどの筋肉トレーニングをしていましたが、この症状に悩まされるようになってから、恐らく良くないと考えて今はダンベルを軽くやる程度 8、なお、昨年の2月から転職してほぼ在宅ワークです 特に持病はありませんが、この一年高血圧(最大130)の傾向にあり改善に向けて対応中です。 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

自律神経失調症?左下腹部痛

person 30代/女性 -

産後4ヶ月の二児の母です。 半年以上前から左下腹部痛(足の付け根あたり)とそれに伴う様々な症状で悩んでいます。 内科や婦人科で、血液検査、腹部エコー、腹部単純ct、骨盤単純MRI、大腸カメラなど検査し、右に腎結石、小さい胆嚢ポリープが複数個、腸内に2箇所ほど軽い炎症は見つかりましたが、目立った異常はありませんでした。 一番具合の悪かった頃に比べるとほとんど症状を感じない日も増え、だいぶ良くなった気はするのですが体調が悪い日は 左下腹部周辺の違和感や引き攣るような痛み(足の付け根周り、会陰部近く) 全身倦怠感 食欲不振 息苦しさ 喉の違和感による咳 下腹部からくるゾワゾワとする寒気 ジワジワと締め付けられるような頭痛 音や声などが頭にザワッと響くように感じる不快感 背中や腰のだるさ 赤ちゃんを抱いたりシートベルトをしたり下腹部を圧迫したときに起こる倦怠感 など様々な症状が出ます… そういう日は寝込んでいるとだんだん便意が出て来て、排尿や排便をするとだんだん改善したりもします。 これは自律神経失調症などの症状なのでしょうか? あとはあまりに全身に症状が出るので、出産によりどこかの血流が悪くなったのかなど心配です…(造影剤を使った検査はしていないので…) よろしくお願いします。

3人の医師が回答

55歳の男性 腰椎圧迫骨折 2ヶ月目 痛み発生

person 50代/男性 -

55歳の男性です。 9月5日に腰椎2番を圧迫骨折し、コルセットを巻いて自宅養生しています。 11月1日に定期検診を受け、レントゲン撮影の結果、骨の潰れの進行も無く、当初出ていた足の痺れも治っており、主治医からは、良い状態で治りつつあり、薬のコントロールも上手く行っていると診断を受け、1ヶ月後からコルセットを段階的に外しましょうと言われました。 その際、主治医に散髪屋に行っても良いか相談した所、後ろ向きに椅子を倒して頭を洗ったり、ヒゲを剃る分には問題ないので、良いですと許可を貰えたので、昨日散髪屋に行きました(コルセットは着けていました)。 帰った後から、少し腰に違和感のある痛みが出て、今日も少し腰が重い感じと、たまに違和感のある痛みが若干でます。 ここ最近約半月ほど、痛みが出ていなかったので、昨日の散髪屋で椅子を後に倒して5分程度、頭を洗って貰った事が悪さしたのか、少し気になっています。 明日にでも病院へ再受診に行った方が良いでしょうか? それとも、暫く経過観察でも問題ないでしょうか? 違和感程度の痛みがたまに出る程度と少し腰が重く感じる程度なので、判断に迷っています。 主治医の検診日は水曜日と土曜日で、次回の定期検診日は12月6日になっています。 アドバイス、宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)