風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,780 件

1歳の娘の咳が2ヶ月以上長引いてます

person 乳幼児/女性 -

4月に1歳になった娘がいます。 4月から保育園に行っているのですが、入園して1週間後ぐらいに風邪をもらってきました。咳をするようになり、すぐに病院へ行きましたが、数日後に熱を2日間ぐらいだしました。生まれて初めて熱を出しました。 熱が下がっても痰が絡んだ咳が未だに治りません。薬がなくなったらすぐに病院で診てもらっていました。週一で病院で行っている状態です。 今まで処方された薬 ・アリメジンシロップ ・アセトアミノフェンシロップ ・アスベリンシロップ ・ガルボシステインシロップ ・ケトチフェンフマル酸塩 ・プランルカスト水和物シロップ用 ・カルボシステインシロップ ・d-クロルフェニラミンマレイン酸塩シロップ ・プランルカスト水和物シロップ用 ・ツロブテロール貼付剤 ・アモキシシリン水和物細粒 6/5の夜から2日間39.1℃の熱が出る その後2・3日38℃前後の熱が続く 薬が無くなって、熱が続いたので受診 保育園でRSウイルスが出ていたため、RSウイルスの検査を受けるが陰性 PCR検査を受けるが陰性。 目視で川崎病ではないと診断される。 呼吸も問題ないと言われる。 熱は6/11には熱も下り、食欲もあり元気だが咳と鼻水が続く。 先生は後鼻漏で咳がでるのだろう、鼻腔が炎症してるのかもといろいろ薬を変えたりしているのですがなかなか治りません。もう2ヶ月以上になります。こんなに続くものなのでしょうか? 涙目になってえずくほど咳をするので辛そうで、夜やお昼寝で起きてしまったり、よく寝れていないようで可哀想です… 寝方や食べ物、少しでも咳を緩和する方法はないのでしょうか? また風邪以外に原因があるのでしょうか? 風邪を引く前は鼻水や咳はなかったので、アレルギーの可能性は低いのではとおもっているのですが…

2人の医師が回答

1歳1ヶ月 鼻水が2ヶ月以上続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、1歳1ヶ月の娘がいます。 今年の4月から保育園に行き始めました。 入園して4日目で風邪をひき、その後ずっと鼻水が治りません。 風邪が治った頃にまた次の風邪をひいているという状況で、入園して約2ヶ月の間に風邪(発熱を伴う)症状3回、つい最近は突発性発疹もかかりました。 熱や咳はその都度治るのですが、鼻水だけは風邪が治っても出続けています。 小児科や耳鼻科からクレマスチンやフェニソフェナジンが処方されましたがいずれも効果はありませんでした。 ちなみに入園するまではインフルエンザを罹患した時に鼻水が出たくらいで、普段は鼻水が出るようなことはありませんでした。 そのため風邪ではなく、アレルギー症状なのでは?と心配になってきました。 家にチンチラ(齧歯)を飼っており、毛や砂が舞うことと、牧草(イネ科)が主食のため、アレルギー要素がいくつかあります。 夫は花粉と牧草アレルギーがあります。 最近は特にくしゃみと鼻水がよく出ます。 鼻水は透明で水っぽいです。(風邪をひいている時は黄色い鼻水でした) このくらいの月齢で鼻水だけが出るということはよくあることなのでしょうか? それともアレルギーを疑って専門の外来を受診すべきでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)