食べると動悸に該当するQ&A

検索結果:3,512 件

空腹時の低血糖の症状 

person 30代/女性 -

1ヶ月程前から低血糖の症状があり辛いです。しっかり食事を取っても、食後3〜4時間程で空腹感が出てきて意識が飛びそうになる・焦燥感・動悸・震え等の症状が出ます。特に昼食後、夕食後が酷いです。最初は仕事のストレスからくる自律神経の乱れかと思っていました。理由は仕事が休みの土日に症状が出なかったりマシだったりする為です。なるべく空腹にしないよう食事の時になるべくたくさん食べようとしますが、元々大食いではないですし、仕事の日はお腹が減ってても食欲がないということが多いので食事を残してしまうこともあります。 体調がいい日と悪い日の差が激しいです。 慢性的に低血糖の症状が出る様になってから、それなりにたくさん食べれた食後でも、お腹がパンパンでも胃の辺り?がスースーするような感覚があります。気持ちの良い感覚ではありません。 最近は次に空腹になりそうな時間の少し前からラムネやブドウ糖が入った飲料を飲むようにしてから低血糖の症状自体は出づらくはなりましたが、今度は食後に動悸がするようになってしまいました。これが仕事中に起こると辛いです。 元々、生理前で食欲旺盛な時期の夕方に低血糖の症状が起こることが多々ありました。今回のこともその流れかと思いましたが、さすがに長引きすぎて症状も酷いので心配です。 私は内科を受診すればよろしいのでしょうか? また内科を受診した場合、どのような検査を受けることになるのでしょうか。 又、考えられる病気はありますでしょうか。 病院にかかりたいのですが、わたしの説明だと「ただのストレス」と言われてしまいそうで怖いです。

4人の医師が回答

ストレス?眠れません。

person 20代/女性 -

三人目妊娠中の19週妊婦です。 兼ねてからうつ病の治療をしていましたが、今現在は漢方薬を飲んでいます。 しかし、漢方薬も毎日飲むわけではなく、胃の調子やめまいが酷くなってきたら飲むようにしました。 というのは、二週間ずつ薬をもらっているのですが、ノロウイルスが流行り出した去年くらいから今通っている心療内科は小児、内科もやっているため院内感染が怖くなり不安が強く病院にもいけなくなったからです。 年末前に一度かかり、処方されましたが、それから行けていません。 今回の妊娠は悪阻が酷く、悪阻中に五キロ近く痩せました。しかし、安定期に入ってから少しずつ食べられるようになった幸せが爆発し、食べられなかったストレスを晴らすようになり、体重が妊娠四ケ月から六ケ月までに四キロ以上とかなり増えてしまいました。食事を低カロリーに置き換えたり、食事を我慢しようと仕事を長時間やったりしてみましたが、体重が減りません。 それが余計にストレスになり夜の不眠が再発しました。動悸が強くなり寝付きも悪く、寝付いても朝まで眠れず、明け方3時位に目が開いてしまいます。 次に検診があるのが24日なのですが、動悸が強いことはあまりよくないと聞きました。再診を早めた方がいいでしょうか?通っている産婦人科は大学病院で行くまでにかなり時間がかかります。心療内科は別の個人医院ですが、やはりインフルエンザなどの院内感染を考えると利用するのを避けてしまいます。 解消法などアドバイス下さい。

1人の医師が回答

パニック症状なのか別の病気でしょうか?

person 40代/女性 -

私はパニック持ちなのですが、18日の夜の会食中にパニック発作がでてリーゼとナウゼリンを服用しました。何時もなら20分程で落ち着くのですが、その日は外にいて緊張していた事もありなかなか手の痺れや動悸等落ち着かず、何とか家に着き再度リーゼを服用し落ち着きました。次にの日も朝から動悸や手の痺れがあり朝リーゼを服用し、その日1日乗り越えましたが、19日から毎日息苦しいのです。息が吸えていない感じで食事中や入浴、話している時は特に苦しくて一口食べたら数分休まないと次が食べられないようになってしまいました。息を吸うと胸が少し痛い時があります。今まで発作を起こした後もこんなに息苦しい事が続くなんて事は無く、パニックの症状なのか別の病気なのか不安です。 リーゼを服用しても、あまり息苦しさは良くなりません。 昨年の冬に咳が長く続いていたので、肺のCTやレントゲンをとっていますが異常なしでした。 昨年夏頃にも24時間心電図もやっていますが異常なしでした。 いつも胸の音は綺麗だと言われ、喘息ではないそうです。 未だに咳は少し出ています。原因は分からないと言われてしまいました。 これはパニック障害以外の病気なのでしょうか? 検査をして3ヶ月とか間が空いていますが、肺や心臓等病気にかかる事はありますか? 私はコレステロール値も高く薬を服用しています。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

FreeT4のみやや高い 下垂体腺腫?

person 30代/女性 -

以前にもご相談させて頂いたものです。 体温が高め(昼間36.6〜36.9、夕方夜37前後)なことから内科を受診し、血液検査をしたところFT4 が1.87と少し高く、TSUは1.58と正常値になり再検査の結果まちです。 その他の血液検査と尿検査、甲状腺のエコーは異常なしでした。 こちらではtshが正常なら問題ないとも言って頂いたのですが、血液検査の数値の出方からtsh産生下垂体腺腫ではないか不安です。 今気になる症状は、体温のことと食欲がなく、少しずつ食べていますが1週間で1.5キロほどやせてしまいました。 ただ、tsh産生下垂体腺腫や甲状腺亢進などの異常の場合は食欲があるのにやせるのですよね? 汗はもともとあまりかきません。 受診のとき、非常に緊張していたせいもあるのか頻脈と動悸を指摘されましたが、家で自分で脈をはかると1分70回ほどでした。 動悸は少しあるような気もします。 日にもよるのですが、不安症ぎみのためかこのことばかり気にしてるせいかお腹はすくのに食べると気持ち悪くなったり、今朝は起きたときから気持ち悪いです。 食欲などに関しては、つわりのときにとても似ていますがもちろん妊娠はしておりません。 2年半前に出産する直前は、甲状腺の数値はどれも正常でした。 長くなり、また再度の質問で申し訳ありません。 結果を待つしかないのは承知なのですが、どういったことが推定されますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

「体重減少とはいつから?胃がんの不安」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

先日ご質問させて頂いたのですが、5/24に突然の胃の膨満感があり、そこからご飯が食べれなくなりました。そのせいで体重もまた少し減少しました。仕事に影響も出ますので頑張って食べてましたら5/27昼食中に突然の早期膨満感、冷や汗、めまい、動悸で救急搬送されました。熱も無いし、酸素も吸えてる、血液検査の結果全く問題無いとの事で点滴で帰りました。5/29胃カメラをしましたが問題無くキレイだそうで、逆流性食道炎も見当たらないとの事でアコファイドを処方されました。少しは胃が動く感じになりましたが食欲はありませんし膨満感はあります。胃カメラから帰ってから、徐々に、めまい、耳鳴り、耳の閉塞感、頭痛、動悸があり横になっても回復せず、そのまま寝ました。本日も倦怠感があり、みぞおち辺りが苦しい、人と話すと息苦しい、めまい、耳鳴り、耳の閉塞感があります。 急な体重減少で身体が追いついて来ないのでしょうか? 【質問】いったい私は何科を受診すれば良いのでしょうか? そして、どういった事が考えられますか? 甲状腺の検査はまだです。 更年期にも入ってると思います。 婦人科?内科?耳鼻咽喉科? 全てが辛くて、1番どれが辛いですか?という質問に答えが出せません。田舎ですので総合病院と言えども内分泌科やメンタル系の科はありません。仮に甲状腺系が考えられる場合は何科でしょうか? 自分が情けなくて辛いです。 返答に困る内容かと思いますがアドバイスを宜しくお願いします。

5人の医師が回答

胃の不調?自律神経の乱れ?

person 40代/女性 - 解決済み

胃の不調があるので定期的に薬を掛かり付けの病院でいただいてます。 肩こり、首こりもあります。 まず、12月頭の仕事中にふらつきと頭痛と動悸が何回かあり頭のMRIを撮りましたが、異常なし。動悸も気になり1日つけるホルター心電図も数回不整脈はあるものの、疲れや寝不足で出る感じだから気にしなくて良い。と言われました。 12月の半ば辺りからまた胃の不調が続き、掛かり付けの病院で『安中散とラフチジン』を飲んでますが、中々良くならず腹部エコーをして貰いましたが異常なし。自律神経の乱れ?的な事も言われました。 年末年始も胃の不調が続いて、食欲も食べれない訳ではないが体重が3キロほど痩せました。 一昨日、ご飯を食べ過ぎたのか食後2時間ぐらいしてからみぞおちが痛いのと背中が痛いのが続き寝れませんでした。朝には痛みはなくなりましたが。 今月31日に胃カメラをする予定なのですが、まだ日にちもあるため色々と不安です。 吐いたりとかはしてませんが、気持ち悪さがずっと残ってる感じです。胃酸があがってくる感じはありません。ゲップもいつも通り普通な気がします。 便は下痢とかもなく、ほぼ毎日快便で普通です。 1年前にも胃の不調で胃カメラをしてますが、キレイな胃だねと言われました。 1年前の写真です。 胃ガンやスキルス胃がんの可能性はありますか? それとも自律神経の乱れとかですか? 胃カメラやるまでは不安です。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

便の先端が少し白い気が。

person 20代/女性 - 解決済み

どちらの科に相談しようか迷いましたが…先週から度々排便をすると先端数ミリ〜数cmが白いような薄いような時があります。先端以外は普通の茶で、今日までの間下痢をした日が2日程ありましたが下痢は白い部分は全くありません。元々不安神経症、自律神経が乱れやすく、ネットで白い便と調べると膵臓などのガンと出てきて不安になったと同時に左腹部に痛みや張り、胃部膨満感、動悸、緊張、食欲不振になってしまいました。 ご飯を食べたいと思わなくなり、食べてもすぐ膨満感がし、不安になり、ついには空腹もなくなりました。 そのうち黄疸が出るのではと、度々鏡で肌色や目の色を見たり、黄疸は痒みを伴うとネットで見た直後から、体が痒い気がしてきます。肋骨や背筋もたまに痛みます。 日に日に不安が増して今日は新たに胃の辺りの筋肉痛のような張りに悩んでおり、緊張と動悸が常にあり心が休まらない状態です。 医者に行けば良いのですが、最悪の結果しか頭に浮かばず嘔吐恐怖症もあり、胃カメラも受ける気にならず八方塞がりです。重篤な病気を宣告されたらと思うと恐怖でおかしくなりそうです。 気分が塞ぎ、家にこもりがちです。 内科や消化器科は怖くて今はかかりたくないのですが、精神科にかかったほうが良いでしょうか。 どちらにしろ精神状態が普通ではないのは自覚しています。 長文ですみません、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ここ数週間体調が悪いです。

person 50代/男性 -

カテゴリー違いかもしれません。再度の質問です。この3週間いつもより強い耳鳴りと、動悸、右目下の震え、体の揺れ感、頭がふらっとする感があり(熱はあっても微熱)、時々、頭痛や悪寒や水っぽい鼻水がでていました。またある時には、背中の悪寒と太ももの後ろがぶるぶる震え(痙攣か悪寒のためか不明)もありました(翌日朝5時起床時にはなくなっていました)。その後、1日だけですが、帰宅電車で立っていると頭の後ろがふわっと浮く感じが何度も再現し立っているのがつらかったです。市販の風邪薬と胃腸薬を服用していましたが、薬が効いているときは状態がよくなるのですが、切れると元に戻る感じでした。 2週間前に内科を受診し漢方薬を処方(補中益気湯エキス顆粒)され、体調がほんのわずかずつよくなってきて、昨日までは強い耳鳴りと頭重、右目下の震え、それに胃のもたつき感(起床後と帰宅時)でしたが、6日午後夕食を8時と10時半にとり食べ過ぎ状態後、11時に寝た後、体の揺れ感、動悸、太ももの後ろがぶるぶる震えが再発しました。今まで、食べ過ぎでこのような症状になったことはありません。7日現在は、体の揺れ感、太ももの後ろがぶるぶる震えはないようです。自分は、いったい何の病気なのでしょうか?また、再度、受診する際は何科目を受診したらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。長文ですみません。

1人の医師が回答

過呼吸、動悸の症状など

person 30代/女性 -

私の過呼吸についての相談です。 昨日、8ケ月の子供が、同じ背の高さの棚を倒してしまって、一緒に倒れた形となり、まぶたや額を切ってケガをしました。 激しく泣いたので、夜だった事もあり救急相談センターに電話し、頭を打ってる可能性があるので、指示の通り救急で病院に行きました。 状況を何回も説明したり、泣くのをあやしたり、子供は笑っていましたが不安でした。 タクシーで向かったので酔ってしまい気持ち悪くて、病院に着いても吐き気がありました。 夜に何も食べてなかったので自宅に帰ってからご飯を食べましたが気持ち悪いのは治らず、ずっと興奮状態?、神経が過敏になっているようなのが何となく分かりました。 布団に入りましたが落ち着かず、脈拍も早く、動悸も出てきだして焦って深呼吸深呼吸、と思いゆっくり呼吸をするのを心掛けていると、しまいには寒気?か震えが出てきてしまいました。 下痢症状もあり気分が悪い時間が2時間程続きました(震えみたいなのは15分くらいでした) うつぶせに状態になっていると徐々に落ちつき、何事も無かったかのようになりました。 私が思う呼吸が激しい過呼吸ではないのですがこれは過呼吸なのでしょうか? 子供の事は、自分的に落ち着いて対処したと感じましたがこれが引き金になったんでしょうか? それとも心疾患があるのでしょうか? 今まで4年以内に動悸がしたりで、心電図、心エコー、ホルター心電図をしてもらった事があります。何回やっても異常なしでした。 今回の事で、また検査した方がいいんじゃないかと思っていますが、考えすぎでしょうか?

7人の医師が回答

尿糖と体重減少について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠18週の者です。 先日、妊婦健診に行った後に母子手帳を見ると、尿糖+2でした。 いつもは医師からの診察の後、助産師さんからアドバイスを受けて母子手帳を受け取るんですが、その日は急患か何かで、手帳は看護師さんから渡されましたが何も言われませんでした。 尿糖が出たのは初めてで、気になって病院へ電話で確認したところ、朝食が影響したのでは?との回答でした。 ちなみに朝食は、尿検査の2時間前に白米が茶碗半分と味噌汁、漬け物と煮物が少量。水と一緒にピジョンの葉酸カルシウムプラス2錠を飲みました。 甘い物と言えば、前日の午後3時に桃半分と小さい小豆の草餅1個食べ、飲み物は水のみです。 12週の血液検査が98(食後7時間)だったようで、医師からは今まで何も言われていませんが、次回の健診が1ヶ月後ですので気になります。 食事面や早急に受診など、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。 ※家族に糖尿病はいませんし、私も会社の健診で指摘された事はありません。 後、体重についてですが、妊娠前に身長159で体重48でしたが、つわりで12週で43まで落ち、現在はつわりが治まり適度に食べてますが、毎月1キロずつ減り、 現在18週で41です。出血等が度々あり自宅安静にしていた為、筋力が落ちてフラフラです。初期から続く動悸も気になります。 医師には体重も動悸も相談しましたが、あまり返答がありませんでした。ちなみに子供は順調です。 こちらについてもアドバイス願います。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)