鼻詰まり眠れないに該当するQ&A

検索結果:3,510 件

これって花粉症ですか?

先週の水曜日に朝起きたら突然鼻が詰まっていて、その翌日の朝には鼻詰まりと喉の痛みが併発、その症状が段々と酷くなり土曜日の晩にはお風呂に入ってる時に左の首筋を触ると耳の下辺りにグリグリが出来ているのを発見して、今見ると何となくその辺りが腫れてるような感じです。 そうこうしている内に昨日の月曜日には鼻の奥の痛みと喉の痛みに伴い昼からは微熱まで出て来てしまい、余りの辛さに夜もぐっすり眠れない状況です。 因みに微熱は上がったり下がったりしています。 今迄鼻風邪を引いた時はどちらか片一方の鼻からしか鼻水は出ない事が多かったんですが、今回は両方の鼻からでしかも鼻の奥がヒリヒリとするような痛みを伴っています。 最初は黄色い鼻水だったのが今では透明でダラダラと流れてくるような感じのものになりました。 これって花粉症の疑いが濃厚でしょうか? 一応過去には風邪は引いても花粉症という診断はされた事はありません。 只、両親共が毎年この時期になると非常にキツイ花粉症に悩まされているので遺伝的な事を考えると私にもその疑いが濃厚なのかな〜?って思ってしまいます。 微熱が下がり次第、耳鼻咽喉科で診てもらうつもりにはしておりますが、先程も書きましたようにたった1日とは言え、夜ぐっすり眠れないのが非常に辛いです。 風邪を引いても今迄こんな経験をした事は殆どなかったものですから。 勝手な素人判断は良くありませんが、このような症状の場合どのような治療をすれば宜しいんでしょうか? 是非ともアドバイスお願い致します。

3人の医師が回答

2歳 続く咳と咳き込みによる嘔吐 喘息の診断

person 乳幼児/男性 -

あけましておめでとうございます。 昨年はお世話になりました。 今年もよろしくお願いいたします。 早速ですが、2歳5ヶ月の息子の体調で相談させてください。 12月23日 発熱 38.6℃ (咳や鼻水なし) 翌日には解熱 そこから日に日に咳が悪化 25日深夜 咳き込みすぎて嘔吐 27日深夜 咳き込みすぎて嘔吐 毎日咳き込んであまり眠れず 28日 帰省先の小児科へ (1日2回服用) ベラチンドライシロップ0.1% カルボシステインドライシロップ50% まったく効かず… 年明けから徐々に鼻も詰まったりズルズル音がするようになりました。 1月2日 外で遊んでいて咳き込み嘔吐 3日深夜も咳き込んでしっかり眠れませんでした。 4日 再び帰省先の小児科へ (家では37.1℃、小児科では36.8℃) 肺炎になっていたら怖いので抗生剤を出してくださいとお願いしましたが、喘息傾向だから抗生剤は効かないと言われ、出していただけませんでした。 (1日2回) ベラチンドライシロップ 0.1% カルボシステインドライシロップ50% プランルカストDS10% 咳き込み出すと止まりませんが、咳も止まっているときはずっと止まっているし、かなり元気で、食欲も落ちていません。 ゼーゼーヒューヒュー音がする事もありません。 鼻づまりや鼻水もありますが、鼻声や声枯れもありません。 ただ、息子はアトピー性皮膚炎、父親(主人)は小児喘息でした。 この薬は効くのでしょうか… 実は気管支炎や肺炎になっているということはありませんか?

2人の医師が回答

8月4日コロナ 現在関節痛、頭痛、倦怠感

person 30代/女性 - 解決済み

8月4日にコロナ陽性に。 コロナの10日間の療養期間は下痢が4日ほど続き 熱は初日は38.6ぐらいで次の日平熱に。 関節痛と倦怠感、頭痛はなおらず。 関節痛はないときもあり。 療養期間終了後に生理がきて生理痛。 その後に倦怠感、頭痛、微熱、不定期な関節痛はなおらず。 コンビニに行ったりちょっとしたものをもつだけで両腕筋肉痛。歩くことで両足筋肉痛。 眠る際もうでがいたく眠りづらい状況のときあり。 朝起き上がることもしんどく一日の7割がベッドの上です。また仕事にいっても頭痛や集中力が切れやすくさっき言った言葉や何をしゃべりたいか頭ボーっとしてわからなくなります。 朝に目は覚めますが身体がだるくトイレすらもしんどい状況。 仕事に行けない日が多いです。 喉の調子と鼻水、鼻詰まりもあります。 元々咽頭炎や副鼻腔炎になりやすくアレルギー鼻炎もあり目の痒みもあります。 耳鼻科に行った際にコロナ後だから後遺症と風邪と診断。風邪薬効かず。 後遺症について病院に行くべきでしょうか。 また元々運動が好きでコロナ期間中に体力が落ちると思い元気な時は筋トレをしていました。 現在関節痛、微熱37.1 頭痛があります。 元々気圧の変化で頭痛になりやすいです。 筋トレは今はしてません。 体力がなくなっているのであれば筋トレを少しでもするべきなのか休むべきかどうするべきでしょうか。 また病院にいくなら何科でしょうか。 気分が落ちてるのか理由なく泣いてしまうときもあります。

10人の医師が回答

2歳4ヶ月の子ども、湿疹と風邪症状

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の子どもですが、鼠径部から両大腿部、両膝裏に小さな赤い湿疹があります。痒いようで、頻繁にではありませんが、時折掻いています。鼠径部はオムツによるものかと思います。大腿部程ではありませんが、腹部にも少し湿疹があります。 4月はじめ頃より少し見られ、半月程前にかかりつけの小児科受診し、ポアナ軟膏処方され1日1~2回塗布しています。 今までも、うなじや首元、手首、足首等湿疹、痒みあり、都度軟膏処方してもらい塗布していました。 今回の湿疹は、小さなプツプツ(写真ではわかりづらいですが)、水疱のような湿疹です。 3月初め頃突発性発疹、同じ頃風邪併発し、気管支炎のような症状あり、内服薬処方してもらって、その後目の痒みや鼻水、目の周りの赤みあり花粉症のアレルギー薬内服していました。4月上旬には一旦風邪症状(起床後の咳、鼻づまり)は一旦良くなったのですが、2週間程前から、37度前半の微熱、起床後の咳、鼻づまりがまた見られるようになりました。 25日に当番医の小児科受診し、カルボシステインシロップ、ツロブテロールシール5日分処方してもらいました。37度前半の微熱(自宅では36度7分くらいの平熱ですが、保育園で午前、午後測ると37度前半)が続き、鼻づまりも続いています。元気はあり、食欲もあり、夜も眠れています。昨日は夜中1時間くらい咳が出ていましたが、今日起床後は咳なく、熱も平熱です。熱なく元気なため、受診せず様子を見ています。 夜中は直してもすぐにうつ伏せになってしまい、たまに仰向けや側臥位になりますが、ほぼほぼうつ伏せで顔は横向いて、という体勢で朝まで寝ます。腹部や大腿部(前側に多く、後ろ側はあまりない)に湿疹が多いのは、うつ伏せ寝だからでしょうか?また、小さな水疱のような湿疹は、微熱や風邪症状と何か関係あるのでしょうか?

4人の医師が回答

3歳 熱ありゼーゼーしています

person 乳幼児/男性 -

3歳のこどもです。 日曜夜、寝ている時にコンコンとした咳。鼻づまり。 月曜、兄も風邪をひいているので一緒に小児科受診。風邪とのことで、カルボシステイン、ムコサール、以前から鼻づまりがあるのでオノンの処方。 月曜昼間は元気に過ごし、いつも通り就寝。日付変わって火曜朝3:00頃、触ったら熱く38.9度の熱。ゼーゼーしている。1歳で痙攣重積既往ありなので、ダイアップ挿入したりしたが、ゼーゼーしているものの起きることなく寝ていた。 火曜朝、熱は下がり36.4。朝食も普通。ただ、朝方のゼーゼーが気になったので小児科受診。聴診しゼーゼーしていて、その場で吸入したらましになったことから、喘息発作とのこと。ホクナリンテープの処方。ダイアップ2回目どうするか相談したところ、解熱していればいれなくて良いとのこと。昼間は熱も上がることなくいつも通り元気に過ごす。おやつを食べすぎたのか、夜ごはんはバナナとスイカのみ。熱37.2で軽くシャワー後、ホクナリンテープ貼り19:00過ぎ就寝。お昼寝してなかったこともありすぐ寝たが、ゼーゼーいっていて、いつもよりも口を大きく開けて寝ている。19:30 38.9度の熱。夜間電話相談にダイアップのことを相談し、2回目として挿入。 今もゼーゼーしていて心なしか胸の上下が激しい気がします。くちびるは乾燥していますが顔色は良いです。また、熱は39.1あるのですが、手足は冷たいです。 ゼーゼー苦しそうでも、眠れていれば問題無いでしょうか?手足が冷たいのはまだまだ熱が上がるのでしょうか?

3人の医師が回答

結膜炎?ただのむくみ?疲れ?目の腫れ、充血

person 30代/女性 -

1週間から10日ほど前から鼻詰まりがあり、少しだったので気にならず、でもなかなかその少しが取れずな感じでした。 27日(2日前)の朝、起きたら左瞼が腫れていました。前日すごく早く寝てしまい10時間ほど眠ったので、寝過ぎて腫れたのかな?と思い、メイクをし、誤魔化せる程度で、時間が経つにつれ腫れは引き、起きて1時間後くらいにはマシになっていました。 が、その日1日、痛みやかゆみはなく、目がゴロゴロしていました。気になり掻いてしまい、少し充血してしまいました。 アイボンをしたりして、寝ました。 28日(1日前)の朝は、下の方が少し腫れ、でもそんなに気にならず、また時間が経つにつれておさまりました。その日は目がゴロゴロもなく、痛み痒みもありませんでしたが、充血が1日治らなかったです。 そしてこの日、鼻をかんだら、緑色の小さく固まった鼻水が出ました。 夜気になって結膜炎を調べると、鼻風邪から細菌が入ってしまう事もあるとか? そして粘膜に白いポツポツがあるとの事。なんとなく、左目だけそのようなものがあるように見えました。(素人なので合っているかわからず) 29日(当日)昨日と同じく少し腫れていましたが、痛み痒みもゴロゴロ感もなく、充血だけ残っています。 そういえば1週間ほど前から鼻詰まりでなのか、若干の喉も痛く。熱はなく。 咽頭結膜炎なのか? これは、ウイルス性の結膜炎ですか? それとも、細菌性の結膜炎? 痛み痒みはなく、ゴロゴロ感も今はなく、、 それとも寝過ぎて圧迫した後の腫れを、掻いてしまって長引いているのか。 うつる可能性はあるのか? 教えていただきたいです。

2人の医師が回答

2歳4ヶ月の男の子 発熱6日目。二峰性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳4ヶ月の男の子ですが7/28から最高40.4度の高熱が3日間続き、7/31に一度解熱するも次の日また39.8度の高熱が出ています。現在2024/08/02も高熱です。 とくに鼻詰まりが酷くなり、ここ2日間は眠れない様子でお昼寝を昨日は5時間もしました。 まず7/22に4歳の姉が発熱。38度代の高熱が3日間続き1日下がり再び発熱1日で平熱に戻り、熱こそ弟の方が高いものの発熱の動きが全く一緒です。 2人共発熱2日目と、再び発熱した5日目に小児科受診しておりヘルパンギーナとの診断です。姉はブツブツはないのですが、足の皮が少しむけたので手足口病かも?ということでした。 姉のときは最初はまた別の風邪をもらったかと思ったのですが弟も全く同じで、二峰性の発熱なのでは?と思い、調べるとインフルエンザが出てきました。 アデノウィルスと溶連菌は検査陰性でした。 以下質問です。 1.あまりにも鼻詰まりが酷いので本日朝に耳鼻科を受診しようかと思うのですが、インフルエンザも調べてもらったほうがいいのでしょうか?コロナも調べてもらうべきですか? 2.再発熱した際には解熱剤がよく効くようになってきました。回復に向かってると捉えていいのでしょうか。 3.姉弟全く同じ発熱の動きなのですが、インフルエンザ以外に何か病気は考えられますか? 姉は途中耳が痛いと言って中耳炎になりました。 弟とは耳が痛いか聞いても痛くないと言います。 熱の表を添付します。急激に下がっているところは解熱剤を適宜使用しています。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

9歳の子ども、副鼻腔炎と喘息を併発しています

person 10歳未満/女性 -

9歳の子どもです。 今週の月曜日より声枯れがひどく、水曜日の夜には咳がひどくなり、咳き込み嘔吐を繰り返し朝まで一睡もできませんでした。熱はありません。 小児科を受診したところ、「重症ではないけれど吸入して咳が落ち着くので喘息でしょう。ただ元々ハウスダストアレルギーがあるので、時期的にも辛くなって副鼻腔炎気味なんだと思う。」と診断され、 ・リンデロンシロップ ・クラリスドライシロップ ・キプレス ・アレロック ・カルボシステイン、ムコダイン ・ホクナリンテープ を処方されました。 リンデロンを飲み始めて咳は減少傾向にあり、コンコンという咳から今はゴホンゴホンという感じで、夜も眠れるようになりました。 初診から2日経って本日再診をし、リンデロンは一旦今夜を最後に中止し、様子を見ることに。 ただ昨日から鼻水の量が増えたのか鼻詰まりがひどく、鼻をかむと耳に強い痛みがあるようで泣きます。カロナールを2回ほど飲ませました。 再診で小児科の先生に伝えると、「抗生物質も月曜日分まで出しているし耳の中も中耳炎ではあるけれど、重症ではない。薬をこれ以上増やすこともしたくないので、来週半ばくらいで改善しなければ耳鼻科にかかって下さい」と言われました。 1、鼻をかまないときは痛みがないようなのですが、かんだときに痛みで泣いてしまいます。重症の中耳炎ならば常時痛いものですか? 2、クラリスドライシロップは中耳炎にも有効ですか? 3、痛い時はカロナールを飲ませようと思いますが、何日も連続で飲ませても大丈夫でしょうか? 4、痛くて鼻はかめないのに、鼻づまりが辛いようです。何か出来るホームケアはありますか? 5、リンデロンを中止したらまた咳が酷くなる事もありえますか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

1年程、口中の痛み、鼻づまりに悩んでいます。

person 70代以上/女性 - 解決済み

84歳の母のことで相談です。 歯はすべて総入れ歯です。 膝が変形性膝軟骨症で痛いらしく、定期的に水を抜き、ヒアルロン注射の治療も続けています。 今回は、 1.口の中がベタベタして、舌がヒリヒリして歯茎も入れ歯を装置すると痛い。 2.鼻づまりで食物のにおいが判らない。   *冷蔵庫の腐った肉も匂いが判らなかった程です。 この2点について伺いたくて今回相談しました。宜しくお願いします。 このような症状が昨年の2月頃から発症しています。 居住地域にある2か所の耳鼻咽喉科のクリニックで診て頂いたのですが、 2か所とも特に悪いところは無いとの診断でしたが、鼻づまり対応の飲み薬と 歯茎の痛み対応の塗る軟膏を処方して貰っています。 薬が無くなると診察に通うとことを1年程続けてますが、改善しないと本人は言って います。 念の為に口腔外科の歯医者にも診て頂いたのですがカンジダ症でも無いし 高齢なので入れ歯が合わなくなって歯茎が痛いのでしょうと言うことでした。 まだ痴呆症の症状は出てはいないと思います。 母は寝るときにいびきをかきます。口も空いているようなので、寝るときに唇に貼る テープを貼る様にしたのですが眠れなくなるようで今は貼っていません。 口中が痛いので食欲が無くなるらしく以前よりも痩せたように見えます。 耳鼻咽喉科、口腔外科以外に診察してみる診療科がありましたら教えて 下さい。 私は鹿児島県南九州市に在住ですが隣接の鹿児島市、南さつま市、枕崎市、指宿市 でも大丈夫です。 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

3歳の子供のお薬を飲んだ後の対応について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子供ですが、今月に入ってから鼻水や咳の風邪を繰り返しています。毎回高熱は上がらず小児科を受診しお薬を飲むと治まります。鼻水が目立っていたので、レボセチリジン塩酸塩DS0.5%をよく処方してもらい飲むと良くなっています。 一昨日より、咳と鼻水がまた始まり、37.2℃の微熱もあったため小児科を受診しレボセチリジン塩酸塩DS0.5%をいつものように処方してもらい、その他のお薬もいただきました。レボセチリジン塩酸塩DS0.5% については38℃以上あるときは服用しないようにとの説明を受け注意しているのですが本日服用後、鼻詰まりがあり苦しそうで、触ると身体が熱く、検温したところ、38.7℃の高熱がありました。 以前、レボセチリジン塩酸塩DS0.5%について、高熱があるときに服用すると熱性痙攣のリスクがあるという説明を薬剤師さんから受けたので不安です。私(母親です)が幼少期(1歳時と3歳時)に熱性痙攣を起こしており、遺伝もあるかもと常日頃気にしています。 今現在、鼻詰まりがあるのかやや呼吸が荒めですが、ぐっすり眠っており熱も37℃代後半まで下がっています。また計ると少し上がったり熱は上下している感じです。このあとも様子をみようと思いますが、どのくらいの時間注意して様子を見たら良いでしょうか?また、もし飲んでしまったあとに熱が上がった場合の対処法は様子をみる、なるべく熱を下げるよう冷やせるところを冷やしてあげる、などでよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)