検索結果:3,694 件
5ヶ月の赤ちゃんのあくびについて質問させていただきます。 1週間前、高さ80センチのバウンサーから落下しました。落下した時はうつ伏せの状態でしたが、目を離していたため、頭を打っていたかは定かではありません。落下した時、すぐに泣き、あやすと泣き止みました。その後も様子を見ていたところ、ミルクも通常どうり飲み、嘔吐もなく、いつも通り寝がえりをしたり、変わった様子は見られませんでした。ところが、2、3日前から、急に日中のあくびが多くなり、愚図る時間が増えたことが気がかりです。あくび以外に変わった様子は見られません。今から受診すべきでしょうか?
2人の医師が回答
明日で3ヶ月になる娘ですが、最近では首も座り、うつ伏せも少しできるようになってきました。 昨日、寝かせた状態で遊んでいるときに、モロー反射のように急に両手をバッと広げたため、久しぶりにモロー反射見たなぁと思っていました。 ところが、今日は午前中に1回、お昼過ぎにも4回ほど(そのうち2回は数秒おきに)、同じように両手をバッと広げて驚いたような反応をしていました。 いずれも、寝かせた状態で、オムツ替えや、遊んでいるタイミングです。 特に大きな物音はしていません。 うまく動画におさめることができずにいますが、点頭てんかんの可能性もありますか?
5人の医師が回答
3ケ月の男の子です。 最近反り返りが激しいです。うつ伏せにすると首を支えてキープする事が出来ます。 縦だきにすると凄い力を入れて反り返る為ずっと頭を支えてる状態です。 視点が合わない事がよくあり1人で声をあげて笑ったりしています。 あやしても無反応です。 光には反応します。 聴覚検査も異常なしでした。 1番気にかかるのが…急に反り返りがひどくなり首にすごい力をいれる事です。 後は1人で笑っててあやしても無反応。玩具も全く興味なし。 よく風邪をひく子です。 皮膚病もあります。 何か頭や身体の病気は考えられますか?
1人の医師が回答
3月末から少し空咳が出始め4月16日頃より突然呼吸が苦しくなり、胸もチクチク痛みます。熱はここ1ヶ月で35.8°〜36.6位です。倦怠感はありません。日によって呼吸が楽な時もありますが、ここ2日ほど息苦しさが強いです。うつ伏せになると呼吸が楽になります。4月中旬に検診で胸部写真を撮り特に異常なしで血中酸素は98〜99でした。 コロナ感染を心配しています。 橋本病(特に治療なし) や、更年期のせい?とか色々考えてしまいます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
生後3ヶ月の子が50cmくらいの高さから落ちました。 子どもを主人に任せて出かけていたので詳細はよくわかりませんが、 仰向けの状態で寝かせていて主人が少し目を離したら50cmくらいの高さのベッドから落ちてしまっていたようです。 泣いてるので戻ってきたらうつ伏せで大泣きしていたということです。 たんこぶのようなものもあるのでもしかしたら頭から落ちたのかもしれません。 その後は抱っこしてたら泣き止み寝たそうです。 今も吐きもしないし、出血や目の焦点があわないなどもなく機嫌はいいと思います。 元気に体も動かしています。 このまま様子見で大丈夫でしょうか?
21人の医師が回答
9ヶ月と22日の男の子です。 昨日の入浴中、つかまり立ちを浴槽でさせていたところ、手を離してお湯の中に2秒くらいか頭まで浸かってしまいました。 すぐに抱き上げ、膝の上にうつ伏せにし背中を軽くさすっていました。 息子は泣きながら咳き込んでいました。 少し経ったら落ち着き、泣き止んで笑っていつも通りでしたが、その日の夜から寝ている時や起きている時、空咳をします。寝ている時は、1時間に1回咳き込み、起きている時は1日に3回ほど空咳をします。 なにか、病気になってしまったのでしょうか? 教えてください。
今日上の娘を寝かし付けていた時に 下の息子【3ヶ月】が 50センチくらいの高さのベットから落ちてしまいました。 落ちるなんて思ってもなくて動いていたみたいで 落ちた瞬間は見ていないので、どこをうったのかまったくわからないのですが、うつぶせの状態で弱い泣き声で泣いていました。すぐ抱きかかえ、おしゃぶりをさせたら寝てしまって、下に寝かせたらまた弱い泣き声でないたので、ちょうどミルクの時間だったので飲ませたら全部飲みほして、またすぐ寝てしまいました。ちょっと白目になったりして眠いのに目をあけようとしてたみたいなんですが、こわくなり相談しました。顔色は普通です。至急教えていただきたいです。病院に行ったほうがよいのでしょうか?
3ヶ月の女の子です。寝返りをこの頃するようになりまだ上手くまわれずにもがいたりしているんですけど、下になる腕は挟まった状態になってるんですけどそのままにして自分で出来るのを待ってた方がいいのか寝返ったら腕は出してあげた方がいいのかどちらがいいんでしょう。補助はあんまりしない方がいいですか?補助をして自分ではできなくなったりしますか?あと寝るときは枕はもういらないですか?あと首は引き上げるとついてきてうつ伏せでも左右みてます。縦抱きにするとたまにガクッとなります。首は座ってると見ていいですか?何個も質問すいません(o_ _)oよろしくお願いします。
3ヶ月半の女の子を育てています。首座りについてなのですが、縦抱きにしたときに首が少し後ろに倒れたり、引き起こしでも少し首が倒れながらついてきます。 うつぶせは1分以上は首が上がり、左右に動かすこともできます。 ただ、別の日にするとあがらなかったりします。これはまだ完全には座ってないですよね? 発達がゆっくりなだけでしょうか? 産まれたのも36週、2324gで小さめだったので、発達面が心配です…。 あと、抱っこ紐での抱っこや縦抱きは顔を見ようとして背中を反るのですが、普通のことでしょうか? 背中がしっかりしてきたら、そり返りは少なくなりますでしょうか? あと、よくむせたり咳をしてつまっている感じになるのも心配です。
8人の医師が回答
初めまして、こんにちは。 非浸潤乳管、非浸潤小葉ガンの部分切除の手術後、3週間の放射線を受けました。センチネルリンパはしていません。除去した部分は18gと聞いております。 術後5ヶ月位ですが、リンパを取っておらず放射線のみの場合でもリンパ浮腫になるの可能性はあるのでしょうか? 接骨院、整体、マッサージ等の施術の場合、術前の様な脇下を押さえる様なマッサージは避けた方が良いでしょうか? またうつ伏せで背中から押す等の動作は術後どの位から可能でしょうか? お忙しい中申し訳ございません。ご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3694
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療