初めて質問させていただきます。
5ヶ月半の娘がいるのですが、握りこぶしを作るとまだ親指が中に入ることが多いです。
特に左手がその傾向が強いです。
右手の親指をしゃぶるので、右手の親指はこぶしの外に出てくることも多くなりました。
物を掴んだりするときは、両方の親指がちゃんと伸びます。
ですが左手は右手に比べて、親指の開きがやや少ないです。
今までの健診などでは特に指摘されることもなかったのですが、普通3ヶ月くらいで親指が外に出るなどという話も聞いたので、不安になりました。
他の発達に関しては、追視は2ヶ月前、物を掴んだのは2ヶ月半、首すわりは3ヶ月ちょっと、寝返りは4ヶ月半、もうすぐお座りができそうです。
親指が外に出ないと何か問題があるのか、もし家庭でできることがあれば教えていただきたいです。
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。