インフルエンザ一日で熱が下がるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

突発性発疹後すぐにインフルエンザ感染

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の息子が、先週の火曜日の夕方に40℃発熱し病院を受診し解熱剤を処方されました。解熱剤を使用しても全然熱が下がらなく、水曜日の夜に熱性痙攣を起こし救急車で運ばれそのまま入院になりました。金曜日の夕方頃にやっと熱が下がりはじめて本日月曜日に無事に退院しました。多分突発性発疹とのことです。まだ元気があまりなく、熱が出る前は少し歩いたりしていたのですが、つかまり立ちもフラフラな状態で心配です。 本日、退院手続きのため上の娘を友達の家に預けていたのですが、そこの家の子が熱があり病院を受診したところインフルエンザA型だったそうです。半日ですが、上の娘はその子と一緒の部屋で過ごしていたので感染が心配です。そして下の息子に移らないかとても心配です。やはり、突発性発疹で 40℃の高熱が3日続き治ったばかりのまだ元気のない状態ですし、インフルエンザに感染しやすかったりしますか?また高熱が出て痙攣したり脳症などにならないかとても心配です。 インフルエンザの予防接種はしていません。1歳前の赤ちゃんはインフルエンザ脳症などになりやすいのでしょうか?

4人の医師が回答

インフルエンザについて

今週月曜日の夕方咳と熱で小児科を受診しました。幼稚園も普通に行き病院で測ると38.5度でたぶんインフルエンザでしょうと言われましたが、早すぎるため検査はせず明日熱があがったら受診するようにいわれ咳が出ていたので風邪薬と抗生剤をもらって帰りました。翌日は37度後半でとても元気だったのでもしかしたら普通の風邪だったかもと思い受診。そして夜中汗をかき熱が37.5くらいあったのが下がり水曜日はほぼ平熱〜微熱くらいで元気でした。水曜の深夜から暑いといって38度熱がでて木曜朝ふたたび小児科を受診、検査をしてA型インフルエンザと判明しましたが、すでに日数がたっているためタミフルはでず気管支炎になっているから他の薬だけだされました。熱はインフルエンザの二度目の熱と(一度熱がでて下がり再びあがる熱)いわれました。が病院から帰って今まで38.5度以上でなかったのに39度近くあがってきました。弟1歳5ヶ月もずっと一緒にいてもうつっていなくてもしかした、今回の発熱がはじめてのインフルエンザの熱では?と不安です。だとすればタミフルを今から飲んでも間に合うのではと病院に行こうか悩んでいます。咳は水曜から増えてきました。ちなみに予防接種はしています。インフルエンザ脳症が怖いし、不安です。よろしくお願いします。また仮に今回の熱がはじめてのインフルエンザの熱であった場合、熱のピークはどのくらいでしょうか?また一つ月曜に受診後の深夜突然起きてきて意味不明な事を言って泣き出しました。昨年タミフルの影響かインフルエンザの症状かわかりませんが同じように興奮したことがあり、だとすれば月曜の時点で熱は高くなかったけどインフルエンザだったのかなとも思ったりします。そのようなこともありますか?昨年は途中タミフルからシンメトレルに換え、シンメトレルでは特に何もなく服用しました。いろいろとすみませんがよろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)