57歳です。
ちょうど1年前から生理が来ず閉経と思っていましたが先月に下腹部があり受診しました。
内診後、もしかしたら生理が来るかもとのことでホルモン検査をしました。
それから胸の張りなどがあり、2週間ほどしてごく少量の出血がある中、検査結果を聞きに行ってきたのですが、LH22、FSH38で、閉経してると言って良いとのことでしたが、E2が75と高値で、この値であれば出血するのは自然ですとのことでした。
後にE2高値についてホルモン産出腫瘍などの情報を知り怯えています。
現在の状態はなにか大きな問題がありそうでしょうか。
さらに原因を調べる必要はありますか。
過去に甲状腺がんは罹患しており、現在は術後の経過観察を10年続けています。
婦人科ではとくにその説明はなく、しばらく出血が続くことと、半年後に再受診だけを指示されています。