コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

2歳 風邪からの中耳炎?受診の必要有無

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月の男児ですが、昨日お風呂あがりに片耳を気にして触っていたのですが、耳鼻科へ行った方が良いでしょうか? 髪の毛を洗った際にそちらの耳に泡が付いていてガーゼで拭き取ったのですが、まだ残っていたかと思い綿棒で掃除をしたところ、そちら側の掃除の時だけ「あー」と言って顔をしかめていました。綿棒には通常の耳垢がついていた程度で、その後も寝るまで特に耳を気にする様子もなく、熱もありませんでしたが、先週風邪を引いたばかりなので中耳炎を心配しています。 風邪の経過は下記の通りです。 9日金曜日から咳、土曜日に白濁した鼻水を伴って発熱、日曜日に一旦解熱して月曜日に再び発熱、火曜日に解熱しましたが咳がひどくなり小児科を受診して薬を処方してもらい、15日木曜日頃に咳が落ち着いてきて治ったかな、という感じでした。 鼻水は吸引を嫌がって泣き叫び、余計鼻水が出てくるので、ティッシュで拭く、拙いですが鼻をかむなどして対処し、現在は垂れてくるほどは出ていない状況です。 普段、痛いところや気になるところがある時には、基本的には言葉で伝えてきます。 上記の状況で、連休前の耳鼻科の受診は必要でしょうか。新型コロナウイルスの感染者が多い地域に在住し、耳鼻咽喉科は咳症状の方も多く受診されおり、また、連れて行く私が現在乳腺炎でできれば安静にと言われているため、受診すべきかどうか迷っています。

3人の医師が回答

上咽頭炎、黄緑色の痰。治療方法について。

person 30代/女性 - 解決済み

1、副鼻腔炎になり、5日間抗生剤等を内服。 痰がへばりつく感じと少しの咳が残る。手持ちのカルボシステインとアスベリンを内服。 2、2週間後、黄色い痰が絡んだ咳症状があり耳鼻科を受診。内視鏡を行い、上咽頭炎と診断。Bスポット治療を行う。 カルボシステイン、アンブロキソール、アストミン処方。 3、翌日、黄緑〜黄色い痰が絡んだ咳がかなり増える。痰が喉に絡まり呼吸がしづらい状況。鼻水、鼻詰まり、顔面痛も少し。 一日のみ発熱38.8度。内科受診。インフルコロナマイコプラズマ陰性。 4、3日後耳鼻科受診。抗生剤ダラシンカプセル追加処方。炎症が強いのでBスポットは避けましょうとの事。 5、4日後現在。症状は悪化はしていないものの劇的に改善した様子もない。 現在の症状→痰が絡んだ咳。回数はピーク時よりは若干減っている。痰の色は黄緑〜黄色で変わらず。 質問1→今回処方された抗生剤はあまり効いていないと判断していいのでしょうか。 もうすぐ薬が切れるので再度耳鼻科の受診を検討しています。 質問2→その他の治療手段として、例えば点滴は有効でしょうか?以前扁桃炎になり総合病院で点滴をしたところ、すぐに症状が改善されたので…。 Bスポットは翌日に体調が悪化してしまったので、仕事の影響を考えると避けたいです。 鼻うがいは朝晩1回ずつしています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)