今日、隔離解除になります。
基礎疾患を持つ者がいる、会社から抗原検査キットを渡されて陰性を確認してくださいと言われています。
今朝、検査するとくっきり陽性です。
今のところ、咳と痰の症状が残っていますが、熱や倦怠感などはありません。
解除後に検査は不要ということは存じていますが、調べても「PCRは感度が高いため陽性になることがある」はよく書かれていますが、抗原検査についてはほとんど書かれておらず、沖縄県のサイトでは「抗原検査が陽性は感染性あり」となっています。
(https://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/kohokoryu/pcr-test/pcr-test-2nd.html)
国の指針の通り、基本的な感染対策をしながら、日常生活にもどっていいものでしょうか?ちなみに抗原検査は鼻腔をぬぐうタイプです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】