コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

41歳女性 昨日の夕方から熱があります

person 40代/女性 -

41歳女性、本人です。 昨日の夕方6時半頃、熱が39度まで出ました。 以前インフルエンザにかかったときも、全く発熱しないくらい、熱が出たことがないので、身体が辛く、コロナ患者も増えてきているので、心配です。 熱以外の症状は、腰、尻、脚、背中、肩首の痛み、こめかみや瞼の痛み。喉は少し痛いくらいで、咳や鼻水はありません。 味覚や嗅覚も異常ありません。 昨夜、ドラッグストアで市販されている抗原検査キットでは陰性反応でした。 家にあったイブa錠で解熱していますが、薬がきれると38度以上に上がってしまいます。 明日も祝日のため、明後日にならないとPCR検査は受けられません。 救急医療センターに行っても解熱剤を出すことしかできないということで、診察はしていただいていません。 ※このまま4~5時間置きにイブa錠を飲んで、明後日まで待つしかないのでしょうか? それと、10センチ程の子宮筋腫があり、鉄欠乏性貧血ということで、毎食後に桂枝茯苓丸と、夕食後に鉄剤を飲んでいるのですが、 ※イブa錠と桂枝茯苓丸と鉄剤を飲んでも、問題はないでしょうか? ※腰のあたりの痛みが酷いのですが、和らげる方法はありますでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナ後の寒暖差アレルギー

person 50代/男性 -

先日コロナに罹患し、療養期間を経て回復しました。 熱は2,3日続きましたが、喉の痛みも無く、咳も無かったため、軽い風邪程度かなと思っていたところ、目の奥、鼻の奥で、海水を鼻から吸った様なツンとした痛みが2,3回あった後、寝てる時、強烈な鼻詰まりがあったため市販(クールワン鼻スプレー)点鼻薬を使いました。 その後すぐ、嗅覚が無いことに気づき、苦しみましたが、幸い一週間程度で戻ってきました。 しかし、その後も鼻詰まりが続きました。ただこれも朝起きた時、治ったと思うような状態があったので、直ぐに治るだろうと踏んでいたのですが、良い状態でショッピングモールに行った時、家でクーラーに直接あたりながら過ごしていた時、急に息苦しさを感じ、鼻が詰まっている事を自覚しました。 その後、鼻詰まりの程度の違いはあれ、あのスッキリした感じは戻らず、眠れない夜を過ごしていました。 そこで、耳鼻科の先生に診てもたったところ、蓄膿症でも無く、コロナ後遺症でも無く、アレルギー性鼻炎だと言われました。 これまでの状況から寒暖差アレルギーなのかと問うと、そうだと言われ、モンテカスト錠と言う薬を処方されました。 これからあらゆる場所に行けない、移動出来ない事を考えると落ち込みます。 質問です。 ネットで調べたところ、ステロイド入りの点鼻薬を継続して使うと効果があると書いてありました。 僕は嗅覚を無くすタイミングで、点鼻薬を使った経緯が あるので、点鼻薬でまた嗅覚を失うのでは?と言う恐怖もあります。 ステロイド入りの点鼻薬が効果があるなら使ってもみたいと思いますが、診て頂いた耳鼻科の先生は点鼻薬が嫌いらしく処方しないとおっしゃってました。 いかがでしょうか? ステロイド入りの点鼻薬を使って治療したいと、お願いしてもいいのでしょうか?

4人の医師が回答

コロナにつきまして質問です。4歳発熱後、家族が陽性。

person 10代/女性 -

4歳息子、7/10夜に発熱。38.5度。当初は熱中症だと思っていました。翌朝には36度台に下がりました。その後もとくに変わりなく元気に過ごしています。7/12には保育園に登園しました。 母親(私です)は7/10夜から頭痛と発熱。38.1度。市販の風邪薬服用、7/12には36度台に下がりましたが、喉の痛みがあります。 その他は特に症状はなく、普通に過ごしています。 父親(夫)は7/12に37度、頭痛とだるさがありましたが、市販の風邪薬を服用し、半日で回復しました。 別居の祖父(私の父)74歳が7/12に陽性発覚。息子は7/7と7/9にマスクなしで一緒に過ごしていました。また7/12に保育園で陽性者が増えているとの通達がありました。 7/12夜に抗体検査実施、私が陽性、夫が陰性、息子は測定不能でした。痛がって検体がうまく取れていない状況です。 以上の状況で、息子と夫はすでにコロナにかかって回復したと考えられるのでしょうか。 また、同居の娘11歳は食事以外ほぼ部屋で過ごしているのですが、やはり今後発症する可能性が高いのでしょうか。 また、私も夫も息子もすでに回復しているのですが、家族全員の自宅療養期間がいつまでになるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

風邪薬飲み合わせについて

person 40代/女性 - 解決済み

1週間前に風邪をひいてしまいました。 主に咽頭痛、咳、痰、鼻水です。 とくに喉が痛くて飲み込む時も辛い痛さです。 内科に行きましたが熱がないとのことでコロナの検査はなく、4日分の薬だけ出されました。 主人も同時に風邪をひいてしまい高熱で40度近くまであがったので救急外来へ行きました。コロナは陰性でしたがレントゲンで軽い肺炎と診断されました。 現在は熱もさがり仕事へ行ってます。 私は内科で貰った4日ぶんの薬がなくなってもまだ全然良くならないので耳鼻科へ行きました。 主人のことを話したら、マイコプラズマ肺炎が流行ってるからそれだったら大変だからと菌を殺す薬を処方されました。 現在、飲んでる薬も沢山あるので飲み合わせは大丈夫なのか教えてください。 薬剤師がお薬手帳の提示を求めなかったので不安です。 また、なかなか風邪が治らないのですがどのくらいでよくなりますか? 現在飲んでる薬(毎日) 苓桂朮甘湯 半夏厚朴湯 アトルバスタチン ディナゲスト リーゼ タケキャブ 風邪で処方された薬 ムコダイン メジコン トランサミン ジェニナック 頭痛持ちなので頭痛時は市販薬のノーシンやイブを飲んでます。 不眠症なので週2回程度寝る前に、マイスリーを飲んでます。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)