コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,387 件

2歳4ヶ月の子供 鼻水の薬

person 乳幼児/女性 -

夫が4月28日の夜から熱や関節痛や吐き気があり 出先だった為、4月30日になり検査するとコロナでした。 29日の晩から私と娘は実家に避難したのですが、娘が30日AM2時頃に38.3度ぐらいの熱が出て その後はどんどん下がったのですが 30日の午前中に小児科に連れていきました! 行く頃は37.4度でコロナ検査は陰性でした。 先生から喉にポツポツが少しあるので夏風邪かもしれないと言うことで 熱が上がった時用の座薬とムコダインシロップをもらいました! 座薬を使う事なくその後も熱は下がったままで ムコダインだけ飲ましていましたが 今現在になっても鼻水が一向に治まりません。 鼻水はほぼ透明の少し粘り気のある鼻水で 黄色や緑にはなっていません。 咳はたまに出る程度なのですが、鼻水が引っかかって出る咳の様な感じです。 ムコダインが本日の夜の分で終わってしまうのですが、病院が開いてないので、市販の、風邪薬ではなく鼻水止めの薬を買おうか迷ってます! 調べた所、クロルフェニラミンと言う成分が 熱性けいれん等を起こす副作用があるから 入ってない物がいいと言うネット記事を見つけたのですが 生後3ヶ月や1歳から飲める鼻水止めの薬の成分を見ると、どれもクロルフェニラミンが入ってます。 どうしたらいいでしょうか?

5人の医師が回答

11ヶ月の子供 2週間以上の風邪

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の息子ですが、2/22頃から咳鼻水の症状があり、小児科で咳鼻水の薬を処方され飲んでいました。 その後良くなることはなく、2/27に発熱し、39.6まで上がりました。2/28に再受診し、コロナやインフルでないことは確認してもらいました。そして解熱剤と咳鼻水の薬を継続しました。 3/3になっても良くならず鼻水が悪化したので再度小児科を受診し、所見として耳の中が炎症とのことだったので抗生剤がプラスで処方されました。 熱は38度未満ですが、37度を下回ることはありません。37.4-6あたりを行ったり来たりしています。 鼻水も良くならないので、3/9再び小児科を受診し、抗生剤のレベルを上げ、同じ咳鼻水の薬を継続することになりました。 最初の症状が出てからすでに2週間過ぎており、熱も1週間以上継続しているので、何かの病気が潜んでいるのではと不安です。 なお、食事やミルクは摂れています。便もやや下痢気味ですが、出ています。 日中もよく遊んでいます。 睡眠は具合が悪いせいかイマイチです。 コロナとインフルについては2回ほど検査をしてともに陰性でした。 このまま薬を飲ませ続けるしかないでしょうか?2週間以上も継続することはこのくらいの月齢では普通なのでしょうか?何か他の病気が潜んでいることはないでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

酷くなければ自宅で漢方薬で大丈夫ですか?

person 30代/女性 -

木曜日夜、鼻の奥が痛くて。 金曜日一日、鼻の奥が痛くて。 土曜日、鼻の奥が落ち着いたら、喉がイガイガして、夕方には腰や肩がダルくなり、鼻詰まりが酷くて。点鼻薬をした後から鼻詰まりは呼吸に支障ないくらい落ち着きました。熱を測れなかったのですが、夜には少し熱があった気がします。少しだけ咳が出始めました。夜には寝汗と、何度も目が覚めて、喉がイガイガが気になりました。 日曜日、朝測ったら6度5分で平熱。咳が酷くはないけど、まあまあ出るようになってきました。クシャミも出ます。鼻詰まりは継続。喉の痛みは昨日よりは治り、気にならない程度。 体はダルかったり、治ったり。 今測ったら7度4分でした。 鼻詰まりになると前からいつもなるのですが、匂いが分かりづらくなっています。 薬は、常用の半夏厚朴湯と、手持ちの小青竜湯とアラミスト点鼻薬を使っています。 パルスオキシメーターを持っていますが、99で大丈夫です。 風邪だとしても、コロナウイルスだとしても、酷くならなければ受診しないで様子を見ても大丈夫ですか? 特効薬も無く、対処療法なんですよね? ちなみに、パニック、不安、強迫から薬にも異常な恐怖心があり、漢方薬しか受け付けないので、ワクチンは未接種です。 明日、検査出来る病院に行くべきですか? 手持ちの薬で様子を見ても良いですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

21人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)