検索結果:5,387 件
1月15日頃から調子が悪く、喉の痛み、咳が出てきて耳鼻科受診し咽頭炎で風薬と抗生剤を処方していただきました。 その後1月25日に倦怠感と水便になり次の日内科受診し胃腸炎と言われ血液検査と下痢止め薬と抗生剤を処方していただきました 血液検査の結果炎症反応が強いとのことでコロナの検査をしましたが陰性でした。 その後先生がじゃ問題ないね。出終わったのですが気になるのが MONが12,4あったのは大丈夫だったのでしょうか? 症状が治まれば大丈夫と言われたのですが何かの病気でしょうか? 血圧の薬とコレステロールの薬をいつも飲んでいます
6人の医師が回答
夫が4月28日の夜から熱や関節痛や吐き気があり 出先だった為、4月30日になり検査するとコロナでした。 29日の晩から私と娘は実家に避難したのですが、娘が30日AM2時頃に38.3度ぐらいの熱が出て その後はどんどん下がったのですが 30日の午前中に小児科に連れていきました! 行く頃は37.4度でコロナ検査は陰性でした。 先生から喉にポツポツが少しあるので夏風邪かもしれないと言うことで 熱が上がった時用の座薬とムコダインシロップをもらいました! 座薬を使う事なくその後も熱は下がったままで ムコダインだけ飲ましていましたが 今現在になっても鼻水が一向に治まりません。 鼻水はほぼ透明の少し粘り気のある鼻水で 黄色や緑にはなっていません。 咳はたまに出る程度なのですが、鼻水が引っかかって出る咳の様な感じです。 ムコダインが本日の夜の分で終わってしまうのですが、病院が開いてないので、市販の、風邪薬ではなく鼻水止めの薬を買おうか迷ってます! 調べた所、クロルフェニラミンと言う成分が 熱性けいれん等を起こす副作用があるから 入ってない物がいいと言うネット記事を見つけたのですが 生後3ヶ月や1歳から飲める鼻水止めの薬の成分を見ると、どれもクロルフェニラミンが入ってます。 どうしたらいいでしょうか?
5人の医師が回答
4歳の男の子ですが、日曜の昼過ぎから咳がひどくなり、夕方から39℃以上の熱がでて、夜1度嘔吐。月曜は熱は微熱で、咳は多め、病院受診するも、溶連菌、コロナは陰性。 溶連菌には3月下旬と、4月上旬に罹患し、その後姉兄も罹患、本人は最後下痢がひどくなり、薬を飲みきれずに終わっています。 コロナは少し前に接触した人が陽性だったようなので調べてもらいました。 溶連菌の薬のんちゃんを飲んでいる時に、下痢がひどくなった時は、食欲も全然なく、心配していましたが、少しずつ戻ってきて、下痢が始まりました。下痢が出た時点で抗生剤の影響と判断し、薬を辞め、下痢も治りました。その後も37.4度ぐらいですが、警戒していたところで上の子が溶連菌になり、翌日に39℃の熱が出ました。 首のリンパの腫れが、4月上旬に溶連菌になった時に大きく腫れ、それが小さくなりましたが、いまだに残っています。 今回の何とは言えない体調不良もただの風邪と考えればいいのでしょうか。本人はげんきなのですがなかなかスッキリしない日が続いていて心配になっています。
12人の医師が回答
11ヶ月の息子ですが、2/22頃から咳鼻水の症状があり、小児科で咳鼻水の薬を処方され飲んでいました。 その後良くなることはなく、2/27に発熱し、39.6まで上がりました。2/28に再受診し、コロナやインフルでないことは確認してもらいました。そして解熱剤と咳鼻水の薬を継続しました。 3/3になっても良くならず鼻水が悪化したので再度小児科を受診し、所見として耳の中が炎症とのことだったので抗生剤がプラスで処方されました。 熱は38度未満ですが、37度を下回ることはありません。37.4-6あたりを行ったり来たりしています。 鼻水も良くならないので、3/9再び小児科を受診し、抗生剤のレベルを上げ、同じ咳鼻水の薬を継続することになりました。 最初の症状が出てからすでに2週間過ぎており、熱も1週間以上継続しているので、何かの病気が潜んでいるのではと不安です。 なお、食事やミルクは摂れています。便もやや下痢気味ですが、出ています。 日中もよく遊んでいます。 睡眠は具合が悪いせいかイマイチです。 コロナとインフルについては2回ほど検査をしてともに陰性でした。 このまま薬を飲ませ続けるしかないでしょうか?2週間以上も継続することはこのくらいの月齢では普通なのでしょうか?何か他の病気が潜んでいることはないでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
50才男性です。 週末にキャンプで泊まり朝冷え込んだせいか、翌日(10日前)に37.5℃の発熱と喉の痛みと鼻詰まりになりました。次の日にコロナの検査では陰性。 その後カローナールを朝夕1錠飲んでいたしたが、鼻詰まりと咳痰が治らず、6日前に市販薬(プレコール持続性かぜ薬)を購入し服薬。 薬が切れると症状が出てくる状態でした。 2日前にかかりつけに高血圧の薬ももらうのに通院。症状を伝えたら、クラリスロマイシン200mg、ムコダイン500mg、ブランルカスト112.5mg✕2錠、を処方されました。 現在は鼻詰まりは若干よくなりましたが、 喉の違和感は続き、むせる咳が続いてます。 夜も続くので睡眠も続かない状況です。 他の病院か耳鼻咽喉科に行った方がいいか? もう少し処方薬を続けた方がいいか? あと3日分あります。 意見をお願いします。
3人の医師が回答
本日午後よりコロナワクチン二回目の接種日になっています。 先週の火曜日から喉の痛み、耳の痛みが二日ありドリンクの葛根湯を飲みました。 その後鼻水と1日数回咳がでたため金曜日から市販の風邪薬を飲みました。 熱は水曜日に最高で37.4です。 その後は36.9から37.2 平熱は36.6から36.9と高めです。 本日まだスッキリと症状が良くなってはいないのですが、現在熱は36.9で鼻声、多少の鼻水と咳の状態です。 ワクチンを打っても問題ないでしょうか? もちろん、打つまえにも病院で相談しますが、モヤモヤしてしまいこちらで相談させて頂きました。 よろしくお願いいたします。
娘が、3回目のワクチン接種後一日置いて発熱。他の症状として咳と鼻水がある為、在県の感染相談センターに電話をし発熱外来を設けている医院を紹介されましたが、全て断られました。その旨ふまえかかりつけ医に相談した所、熱が下がり様子見で、熱が上がらないようなら診て頂ける事になり受診しました。 肺の音も正常、喉の赤みも無いことから 咳止めと鼻水の薬を処方され帰宅後、事前に受けていたPCR無料検査センターの陽性判定が出ました(夜メールにて) このような場合、かかりつけ医への報告はすべきでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
生後4ヶ月の赤ちゃんですが、先週の土曜日に38.8度の発熱で救急受診しましたが風邪と言われて座薬と咳のシロップをもらって帰ってきました。その日の夜中顔を真っ赤にして咳き込みながらミルクを嘔吐し、座薬を入れて1時間くらいは熱が下がるんですがまた上がるので次の日も別の救急病院に行きました 検査をしてもらった結果コロナ感染とわかり色々なお薬をもらって帰ってきました。 その後自然と熱は下がり、昨日も今日も今のところ発熱はしてないんですが今度は頻回に大量の下痢をするようになりました。 発熱してる時も下痢はしていたんですが、 下痢は問題ないんでしょうか? あと咳がひどいのですが後遺症にならないか心配です。
9人の医師が回答
木曜日夜、鼻の奥が痛くて。 金曜日一日、鼻の奥が痛くて。 土曜日、鼻の奥が落ち着いたら、喉がイガイガして、夕方には腰や肩がダルくなり、鼻詰まりが酷くて。点鼻薬をした後から鼻詰まりは呼吸に支障ないくらい落ち着きました。熱を測れなかったのですが、夜には少し熱があった気がします。少しだけ咳が出始めました。夜には寝汗と、何度も目が覚めて、喉がイガイガが気になりました。 日曜日、朝測ったら6度5分で平熱。咳が酷くはないけど、まあまあ出るようになってきました。クシャミも出ます。鼻詰まりは継続。喉の痛みは昨日よりは治り、気にならない程度。 体はダルかったり、治ったり。 今測ったら7度4分でした。 鼻詰まりになると前からいつもなるのですが、匂いが分かりづらくなっています。 薬は、常用の半夏厚朴湯と、手持ちの小青竜湯とアラミスト点鼻薬を使っています。 パルスオキシメーターを持っていますが、99で大丈夫です。 風邪だとしても、コロナウイルスだとしても、酷くならなければ受診しないで様子を見ても大丈夫ですか? 特効薬も無く、対処療法なんですよね? ちなみに、パニック、不安、強迫から薬にも異常な恐怖心があり、漢方薬しか受け付けないので、ワクチンは未接種です。 明日、検査出来る病院に行くべきですか? 手持ちの薬で様子を見ても良いですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
21人の医師が回答
7ヶ月の女の子です。昨日咳と37.4℃の微熱があり、母の私も39.0℃の熱と咳があり2人ともインフルエンザとコロナの検査をしましたが、どちらも両方陰性でした。 その後の診察の際に喉が少し腫れているとのことで、アスベリン散10% 0.1gを毎食後と、カロナール細粒20% 0.4gを頓服で処方されました。 先程咳が出ており熱を測ると37.9℃ありアスベリンとカロナールを少し嫌がりながら飲んだのですが、すぐにほとんど吐いてしまいました。 今は37.2℃なのですが咳は出ているので、アスベリン散だけでも飲み直しさせたほうがよいのでしょうか?子供は機嫌は悪くなく薬を吐いたあともニコニコと笑顔をみせています。 ネットで調べるとすぐに吐いたら飲み直させても良いと書いてあったのですが、まだ7ヶ月なので自分で判断するのも怖くて相談させていただきました。 ご回答宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5387
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療