ピルやめてから生理こないに該当するQ&A

検索結果:2,148 件

ミレーナ挿入後の副作用について

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。下記の症状がミレーナの影響(またはピルをやめたことによる影響)である可能性はあるのか、もしそうである場合、ミレーナをいったんやめる・ピルに戻す・ミレーナはそのままで女性ホルモン系のサプリメントなどで落ち着くまで様子を見る等、どのような選択肢を取るべきか悩んでいます。ご教示いただければ幸いです。 ・30歳で出産後、ずっと低用量ピルのトリキュラーを服用していましたが、40歳を過ぎたことを理由に婦人科の医師のすすめを受け、2024年12月に服用を中止しました(なお年齢以外には、血栓症等の高リスク要因はとくにありませんでした)。 ・それと同時に、ミレーナを挿入しました。直後に腹痛と軽い出血がありましたが数週間でおさまり、以降は生理がまったく来なくなりました。 ・翌月1月にたまたま仕事の疲労と歯痛が原因で寝不足が続いたのをきっかけに、不眠・食欲の低下・集中力と気力の低下、落ち込み・不安などの抑鬱症状が現れるようになりました。 ・一時休職をしましたがなかなか回復せず、加えて数年前から持っていた慢性的な腰痛、肩や背中のコリ、冷え、眼精疲労、ドライアイといった症状が悪化、関節痛なども出てきて、辛い状況です。 ・2月に婦人科で女性ホルモン値を検査したところ、FSH:5.22mlU/mL、TSH:1.01μIU/mL、遊離T4:0.93ng/dL、エストラジオール70pg/mLで、更年期というほどの値ではないと言われ、それ以上の治療には進みませんでした。 ・合わせて精神科も受診し、抗うつ薬と抗不安薬を処方されたので、現在はそちらを服用しています。 ミレーナによる鬱や自律神経失調症等の副作用については諸説あるようですが、自然分娩の経験がなかったためミレーナ挿入時はかなりの痛みがあり、せっかく落ち着いたところなので、簡単に外すのもためらわれ、悩んでいます。

1人の医師が回答

子宮頸がん、子宮体癌の確率

person 30代/女性 -

4人出産経験のある主婦です。 4番目を出産後すぐに生理が再開し、そのご毎月2回生理が来るような周期になり(生理後7~10日後に出血1週間ぐらい)心配になり婦人科に行きました。 妊娠中に血栓になりピルは、のめないので、ミレーナ治療を1年半程、そのごジェノゲストを服用し始めました。 副作用はそこまで酷くは無かったのですが、体重増加が激しく(今までと変わらない食生活)気分が沈みがちになったので、1度服用をやめました。 1ヶ月後には生理が再開したのですが又7日後に出血、 市の検診があったので頸がん検診を受けるがてら相談すると、体癌検診も進められました。 検診後もうすぐ10日なりますが、生理3日目ぐらいの出血が未だに続いてます。 結果がでればわかるのですが、体癌、頸がんの可能性はたかいでしょうか? 毎日色々調べてしまい 不安で眠れません。 因みに内診では卵巣の腫れもなし、内膜も薄くて薬がきいてるねと言われました。 検診7日前からジェノゲストを再開しております。 よろしくお願いいたします 後ジェノゲストを飲み増えた体重を落としたい場合どーすればいいのでしょうか。 元から太っているタイプで万年ダイエッターで食事記録なの管理はしています。

2人の医師が回答

PMSかPMDDでしょうか?何科に行くかのご相談。

person 20代/女性 - 解決済み

去年の夏位から生理前の2週間くらい前からイライラしたりすることが増えました 今年に入ってから酷くなった気がして 生理前というよりほぼ1ヶ月まるまるイライラしたり億劫になってる気がします。 イライラはもちろん感情の起伏が激しくて 自分でも怖くなるくらい自分の気持ちについて行けません。 最近は買い物行くのもかなり時間かかる、 子供も3歳前で保育園幼稚園などに行っていないので 日中遊びに連れて行ったりお散歩させたいのに行く気になれない。 なによりも感情の起伏が激しいせいで 主人にきつく当たってしまったり まだ3歳になってもいない子に 怒鳴ってしまったり無視したり 少しの事でイライラしたり お恥ずかしい話、性欲も全くわかず 主人に誘われても毎回断ってしまい 家族に申し訳ない気持ちでいっぱいで 夜は寝室にこもってしまいます。 息子の寝顔を見ながら毎晩反省して 明日は優しくしよう、怒らないようにしようと思うのですがうまく行きません。 息子もイヤイヤ期真っ只中で 泣きながら足にまとわりついて来た時に 振り払って尻もちをつかせてしまい あぁこのまま行くと私はいつかこの子に 手をあげてしまうかもしれないと自分が怖くなり本当に消えたくなりました。 そろそろ病院行こうと思うのですが 最初はやはり産婦人科の方がいいのでしょうか? 昔に生理不順だったのでピルを飲んでいたのですが今は飲んでいません。 元々偏頭痛もちなのと 喫煙者なのでピルはリスクがあるのと 2人目を今後考えていることと 喫煙者、偏頭痛持ちとなるとピルを服用するのはやめた方がいいですか? となるとやはり精神内科や心療内科に相談するのがいいのでしょうか。 文章がまとまらず長文になってしまい すみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ひどい胃痛と子宮内膜症

person 30代/女性 -

35歳(妊娠経験なし)です。 2年ほど前よりひどい胃痛(食べ物が数日食べられなくなる程)、吐き気、急な下痢に悩まされています。月によってひどくない月もあります。この2年間で胃カメラ、大腸検査、腹部MRIを受け、逆流性胃炎と便秘であると診断されただけで、他は問題がないと言われました。便秘なんて今までなかったので、驚きましたが、その診断後に考えてみると胃が痛むようになってガスや、便が出にくくなっているように感じるようになりました。 最近は背中まで痛くなり、再び怖くなり4月に胃カメラを受けましたが、再び逆流性胃炎と診断されました。生理など関係なく痛むのですが、生理後に少しマシになるような感じがしたので、「婦人科も行った方がいい」と、消化器内科の先生に言われて、先日行ってきました。 婦人科の先生より「妊娠を考えているのならピルはやめて、当帰芍薬散で様子を診ましょう。」と言われて飲み始めたのですが、まだよくわかりません。 その件とは別に内陰部のしこりがあり、腫れたので急遽行ける病院が通院している病院とは異なる近くの婦人科しかなかったので、行った際に、胃痛との関係性を聞いてみたのですが、そちらの病院では「異所性の子宮内膜症の可能性もありますね。定量のピルで様子をみてみませんか?痛みを抑えて、その方が妊娠もしやすいんですよ。」と説明を受けました。 まだ生理が始まっていませんが、来月からピルを飲むか迷っています。 インターネットで調べると腸?に子宮内膜症ができるのはすごく稀なことだと書いてあったのですが、そういう可能性はありますか? 長く辛い胃痛の原因がようやく分かるかもしれないのですが…。もしよろしければお答えいただければ嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)