検索結果:3,538 件
10ヶ月の女の子です。離乳食中やミルク後、離乳食の後にオェッとなったり、キエーエーというようなアシカの泣き声のような声を出したりして、苦しそうにします。 就寝中はそのような声は出ず、かかりつけで見てもらいましたがクループではないとの診断でした。 食事中や食後にオェッとなるのですが、どうしたら良いでしょうか。同時に目をしばしばさせることもあります。 離乳食が硬いor大きいのかと思い、初期のようなほぼ液体のものをあげてみましたがそれでも同じようにオェッとなります。
4人の医師が回答
今月8日で生後1ヶ月になる娘なんですが、ミルクを飲んでしばらくすると噴水のように吐く事があります。毎回ではないんですが、今までに3回あり、最近は吐いた後にぬるま湯を飲ましてたら苦しそうにする時がありますが、一度病院で見てもらった方がいいでしょうか? またその際、1ヶ月検診まで待つのか近くの小児科に行くのかどちらがいいでしょうか? ちなみに検診を受ける病院は小児科とかなく普通の婦人科です。 至急お返事頂けると嬉しいです。
1人の医師が回答
もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。ミルクを飲むと途中で咳こんでしまい、泣いてしまいます。母乳はまだいいのですが、母乳を飲んでもたまに咳こんでしまいます。その後、苦しそうに泣き、しばらくゼーゼーしてしまいます。暫くするとゼーゼーもなくなるのですが、心配です。 落ち着いていると、咳こまず飲むのですが、受診したほうがいいか迷っています。1ヶ月検診では、何でもないと言われました。ゲップはたまにしかしませんが、おならは出ています。たまにですが、空咳やくしゃみをするのも気になります。
4ヶ月の赤ちゃんですが、ここ一ヶ月ほど自力で便をしません。 ほっおておくと、5日くらいしないので、2日に一度綿棒刺激をします。 栄養は、主に母乳でミルクを足すときは、一日に200ccくらい足しています。 刺激をしてでる便は黄色で柔らかいです。 機嫌はよく、ここ最近は踏ん張ったり、苦しそうにしません。 このまま刺激をし続けてもいいのでしょうか?自力で便をだす方法はありませんか? ご回答の程、よろしくお願いします。
生後1ヶ月半の女子ですが、便が2日に一辺の割合です。ちょっと前までは1日2〜3回のペースでしたが。心配になり綿棒で刺激したところ、勢いよく緑色のスライム状のウンチが出ました。今までは黄色いウンチでしたが、緑色のスライム状のウンチは大丈夫なのでしょうか?ミルクと母乳の混合です。また、ウンチをするとき苦しそうにしています。何か問題がある?のでしょうか?スムーズにウンチが出来るいい方法はありますか?私の食事等に問題がある?とか
生後1ヶ月になる娘のゲップを出す際の飲み込みについてのご相談です。 ゲップを出させる際に背中をさすっていると苦しそうにし、その後ゴクンと何かを飲み込んでいる様子があります。 縦抱きにして背中を下から上にさすっており、 ゲップはその飲み込みの前後に出たり出なかったりです。 ゲップと同時に上がってきたミルクを飲み込んでしまっているのでしょうか? また、このような飲み込みをしなくなるようなゲップの出し方がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。
2ケ月半の娘です。 最近軽い咳をします。よだれが増えてきたのでむせたのかな?と思い様子を見てました。ですが今日のお昼寝かせてしばらくしてから鼻と口からミルクを少量吐き、詰まってしまいました。その後抱っこしたらくしゃみをしてから咳込み、鼻の奥がズルズルして痰もつまったかんじでとても苦しそうでした。その後の授乳ではむせて咳込み、また痰がからんだかんじでした。食欲ゎあるんですが、何か病気ですか?風邪ですかね?4日前にヒブの予防接種を受けてます。
2人の医師が回答
こんにちは。 2ヶ月の女の子ですが、今朝から鼻がグズグズしていてミルクを飲んだ時に鼻が詰まってビックリして大泣きをしました。 病院に行こうかと思ったのですが、落ち着いて機嫌も良かったので今までようすを見ていたのですが、先程、また寝ていた折りに鼻が詰まり泣き始め、グズグズし始め少し苦しそうです。 少し鼻を吸ってみましたが鼻は出てきません。鼻の奥には鼻づまりは確認できます。 病院に一度いった方がいいですよね? このような場合は、耳鼻科でしょうか?
いつもお世話になっております。4ケ月半の娘が昨日からあくびをする時、少し苦しそうにしているので気になっています。どんな感じかというと 吸う時に音がするので なんとなく自分でマネをしてみたら気管が閉じてるような感じというかうまく息を吸えない感じです。わかりずらいかもしれませんが これは単なる癖なのかそれともどこか悪いのでしょうか。ちなみにミルクは普通に飲んでいますし、普段の呼吸では変な音がすることはないです。あくびの息を吸う時のみですが気になるので お願いいたします。
ミルクと母乳混合で育てているてるんだろう生後13日になる赤ちゃんのオナラがとても臭いのが気になります。 うんちは1日に2回出て機嫌は普通です。オナラは頻繁にしますが、毎回臭いです。 普通、新生児のオナラはあまり臭わないと聞きました。産婦人科に居た時は臭くなかったのに、家に帰って臭くなりました。 たまに力んで苦しそうにする事もあります。 オナラが臭いのには どんな理由が考えられますか?1ケ月検診前に、受診した方が良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3538
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療