一歳 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:9,072 件

5か月の子供、ミルクの必要量と夜間授乳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5か月の息子です。 もう少しで8キロです。 2か月頃から夜はよく眠るようになりました。 19時から20時くらいに就寝、朝は早ければ6時、遅ければ8時に起きます。 一時期はこの間起こさずミルクをあげませんでした。 そのため、体重増加は緩やかになってしまいました。 また、夏で脱水が心配だからせめて6〜8時間を目安に起こして授乳した方がよい、というような、ほかの方の質問に対する回答をみて、夜間に起こして授乳するようにしました。 体重は増えすぎくらい増えました。 そして久しぶりにこのサイトで質問や回答をみて、、この月齢であれば起こさなくて良さそう…?と思え、 今また、起こすべきか、起こさなくてもよいのか、悩んでしまいました。 日中は、一度に160程度なので、6時から19時までの13時間、3時間間隔にしても5回、総量が800程度の計算になります。 (これも、昼もあまり欲しいと泣かないので、時間をみて(昼寝の時間を避けて)あげています。) これに関して、助産師さん監修のwebコラムなどをみると、体重に対し120から150程度の水分は必要…などと書かれています。 ミルクの量も、200×5回という情報が多いようです。 どちらにも足りません。 ただ、ほかの方の質問と回答をみると、あまり飲んでいなくても問題なさそうに読み取れ、よくわかりません。 息子は、夜は起こしても、眠りながら飲む?ってほどに穏やかに飲み、ミルクを飲み終わればまたすっと眠ることが多いです。 朝に近づく時間にあげると、睡眠に満足したためか、ベビーベッドで一人遊びをして過ごしています。 もちろん眠ってくれればありがたいですが、寝かしつけも不要なので、必要であれば、起きて、起こして、授乳したいと思います。 息子にとってなにがいちばんか、教えていただきたい気持ちです。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクの量と体重増加について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月をむかえた息子を母乳とミルク混合で育てているのですが、2950gで生まれ少しずつ増えてはいるものの現在5100g程しかありません。 上の子は完全母乳だったのですが、息子が生まれてからは胸が特に張らなく自分でもあまり出ている感じがしないので寝る時など一応母乳も与えていますが(1日3.4回)、ほぼミルクでお腹いっぱいになっていると思います。 ミルクなのですが3.4時間に1回120m、l頑張って140mlを45分ほど休憩を挟みながら時間をかけて飲みます。 人肌くらいの熱さにして与えても口から自分で外したり、泣いて嫌がったりして、いつもごくごく飲むのはだいぶ冷めて冷たくなってからです。 冷たくなったミルクをあげるのもお腹によくなさそうなのでやめたいのですが、毎日毎日冷えたミルクしか飲まないため困っています。 年子のためミルクをあげている最中に上の子が構ってほしがるのをどうにか待ってもらっているのですが、息子も集中して飲めていないのも確かです。 冷たいミルクを与えるのはやはりあまりよくないですよね? ミルクをあまり飲まないのはどう対処したらいいでしょうか? 上の子は早い段階で哺乳瓶拒否をし、完全母乳で育てたため、ミルクをどうあげればいいのか悩んでいます。

4人の医師が回答

6ヶ月 離乳食とミルクや母乳の量について

person 乳幼児/女性 -

離乳食とミルクや母乳の量について相談させてください。 元々ミルク拒否で母乳寄りの混合です。 ミルクは1日2回、1回100mlを作って飲むだけ与えています。 母乳のあとにミルクを飲ませようとすると飲まないため、母乳を飲ませる前にミルクを飲ませるようにしていました。 それでもなかなか飲んでくれず、ミルクは50ml〜90mlで、あとは母乳になることが多く、1日トータル700〜850ml程でした。 (スケールで母測していて、母乳もちょこちょこ飲みなので未だに8〜10回程授乳しています。) 5ヶ月から離乳食をはじめ、離乳食はよく食べてくれるのですが、徐々にミルク拒否も酷くなったため、6ヶ月になったので2回食にしました。 ですが、2回食にしてからますます母乳もミルクも飲まなくなってしまいました。 今はミルクは飲めても50ml、酷い時は30ml程しか飲みせん。 母乳は相変わらず50ml〜120ml程を頻回授乳していてほぼ飲まないミルクと合わせて1日トータル600〜690mlです。 離乳食はよく食べていて、1回量8倍粥45-50gと野菜やお魚合わせて20-30gほど、トータル70-80gを1日2回食べています。 ご飯は好きなようでパクパク食べます。 あまりにもミルク拒否が酷く、最近は毎回お互い泣きながらミルクをあげていて辛いです。 今更ですが完母に切り替えてしまおうと思うのですが、今はミルクや母乳で栄養をとる時期なのにこんなに飲まなくても大丈夫なものなのでしょうか。 寝る前は眠さが勝るのか余計飲めないようで、20ml〜70ml程しか飲まないのにこちらが起こして授乳しないと朝まで寝てしまいます。 起こして飲ませても眠いのか全く飲みません。 今のミルクや母乳の量で大丈夫なのでしょうか? 寝る前にたくさん飲めなくても寝かせていて大丈夫なのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)