呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,092 件

胸の奥がズンと痛むのは食道の炎症でしょうか?

person 50代/女性 -

長く 逆流性食道炎の薬(パリエット、ガスモチン)を飲んでいましたが、半年くらい前に 症状が改善されたので一旦飲むのを止めていました。 先週、おせんべいを食べていたのですが、奥歯が無い為に、噛んだつもりで飲み込んだ欠片が、噛めて無かった様で丸呑みした状態で食道へ流してしまいました。この時、胸にも食道にも軽い痛みを感じたので、食道を傷つけたかな?とは思ったのですが、暫くしたら改善されたので 放置していました。 その後、何日かしてから 喉に異物感が出始めました。胃酸らしきものが喉元まで少しですが、上がって来てる感じも有りました。 再発か?と考え 薬を飲まねばと考えていた日の夜、空腹だった事もあり、夕飯を一気に食べてしまったのですが その時に 何だか食べた物が胃の中に落ちずに ちょうど食道と胃の入り口付近に溜まって 詰まった様な感じを受けました。 一応 ガスモチンをのみ、翌朝からは半夏厚朴湯もパリエットも飲み始め、詰まり感は無くなりましたが、胸の奥の方に痛みをかんじる様になりました。チクチクやキリキリとは違う、ズンとした感じの痛みで、おせんべいを丸呑みした時に感じた食道の痛みに似ています。 喉の異物感も キューっと締め付けられる感じなのですが それが喉から食道、胃の入り口辺りまでを締め付けられる感じもします。 大きく深呼吸したら胸の奥が痛い事もあります。 これは やはり丸呑みしてしまった為に、食道が傷付いてしまったんでしょうか? それとも 逆流性食道炎が再発して酷くなってるのでしょうか? 食道癌の疑いも有るのでしょうか? タバコは吸いませんし お酒も飲みません。 また 食欲もあります。 しかし 食べるのが怖く感じる時も有ります。 飲み込んで暫くしたら 胸の奥がズンと痛くなる時が有るからです。 可能性としては 何が原因だと考えられますか?

2人の医師が回答

気管支喘息の胸痛について

person 20代/女性 - 解決済み

3ヶ月ほど前から気管支喘息の治療を、1ヶ月ほど前から蓄膿症の治療を続けております。 吸入剤や飲み薬などの服用で、喘息発作はほどんど出なくなりました。 現状、気管支喘息の治療にはシングレアを寝る前に一錠飲んでいます。 吸入ステロイド(シムビコート)を使用していた時期もあったのですが、うがいを徹底しても声枯れの副作用が強く出たため、飲み薬に変えていただきました。 しかし、胸の痛みが消えません。 日々、痛みが増しているような気がします。 具体的には、胸が詰まるような感じが一日中あり、息苦しさも伴います。 時々胸の左側がズキズキするような時や、背中側の左右の肩甲骨の下辺りが痛むこともあります。 これは、気管支喘息の症状と見て治療を続けていて良いのでしょうか? 呼吸器科でも胸の痛みを訴えているのですが、毎回、今の薬で様子を見ましょうと言われ、1ヶ月が経ちました。 何か他に考えられる原因はありますでしょうか? 胸部エックス線、胸部CT、血液検査では異常なしでした。 胸の音も綺麗だそうです。 他の科で検査した方が良いものはありますでしょうか? 補足です。 蓄膿症も投薬を続けていますが、症状はほとんど改善されておらず、後鼻漏が続いているため、上顎から気道にかけて常にヒリヒリしています。

12人の医師が回答

長引く背中の痛みと悪化する息苦しさについて

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になります。 35歳男です。 主として長引いて徐々に悪化している背中の痛みと息苦しさに大変困っています。 下記が気になる症状です。 複数の疾患が組み合わさっているのかもしれませんが、可能性の高い疾患を教えてください。 ・長引く背中の鈍い痛みがあります(その時によって右が痛かったり左が痛かったりします) ・動くと息切れするようになりました ・息を大きく吸うと胸の奥の方で音がするぜーと言うか違和感があります  一度深呼吸してからたて続けに深呼吸しても違和感は生じません  数時間経過後に深呼吸するとまた違和感が生じます ・息を深く吸えない感じで苦しく、深く吸うと上述の違和感に加え、背中が張って痛みます ・咳や痰はありません ・以前に咳が止まらなくなり、呼気NO検査の結果、咳喘息と言われ吸入ステロイドを使い、咳は治りました ・目の充血 ・鼻出血(鼻にティッシュを入れた場合に少量付着程度) ・夜寝る時などに鼻が詰まります ・熱はありません(36.5度〜37度) 20歳頃から背中の痛みがあり、関節も痛い時があるため、過去に何度も膠原病検査をしました、抗核抗体が80未満で高い時がありました。 そのほかの情報として妹が成人スティル病です。 呼吸NO 38→治療後9 肺機能検査結果です 肺活量91.5% 努力肺活量89.6% 1秒量85.6% 1秒率83.7% レントゲンや聴診での指摘はありませんでした 膠原病に関連する間質性肺炎が一番気になっています。 その他、可能性のある疾患など教えていただけますでしょうか。 今年生まれた子どもを育てていくにあたり大変心配で困っています。 疾患特定にあたり何卒お力添えいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

1年以上続く胸部痛について

person 30代/女性 -

・去年の2月頃から胸骨付近と手首に痛みが出始める ・お腹と胃の調子が悪くなった為5月と6月に内視鏡、逆流性食道炎と慢性胃炎、食道裂孔ヘルニアが見つかる ・去年7月頃から右鎖骨の下が炎症を起こしたように痛み息苦しさが出始める。 乳房もムズムズキリキリと痛み出した為乳腺外科でエコー、乳腺嚢胞のみで異常なし、整形外科にてエコーとレントゲン、頸椎MRI、血液検査を受けるも異常なし、呼吸器内科にて胸部CT異常なし。 ・現在も鎖骨下の痛みや胸の圧迫感、右乳房、胸の付け根辺りの肋骨?の痛み、肩甲骨の外側や背中の痛み、息苦しさなどに24時間悩まされています。 原因がわからない為心療内科にてサインバルタを頂いて飲んでいましたが効いたのは最初の1.2ヶ月のみ、鎖骨の下の骨が溶けるようなムズムズとした我慢できない痛みだけが消えました。 1ヶ月のうち2週間ほどは胸の横や骨に思いっきりぶつけたような痛みがあり、触っても触らなくてもかなりの痛みがあります。 胸を横から深く掴むとキーンと痛む場所があり、乳房が痛む時は膿んでいるような痛みがあり思いっきり搾りたくなるような痛みがあるのですが絞っても何も出てこないです。 1年以上痛みと不快感に耐えて生活している為精神的にも落ち込んでいるのですがこのまま心療内科で治療していくべきなのでしょうか? ここまで毎日痛みがあると癌や腫瘍が心配です。 ぜひアドバイスお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)