これまでのQ&Aにも似たような症例がでていますので読んでいますが自分のことになるとどうも気になるので質問します。
約30年間喫煙して咳が多発するようになって禁煙して10年になります。禁煙してからは寝ているときに咳にむせて目が覚めるようなことはなくなりましたが日中、常にのどが気になって咳払いをします。痰が絡むような感じで咳をするのですが痰はでません。声もかすみがちです。耳鼻咽喉科でカメラによる検査を何回かしてもらっていますがとくに異常なことはないようです。耳鼻咽喉科で「吸引」をすると少し楽になりますが治ることはなくどんどん悪くなっているような気がしています。
このまま放置で良いのでしょうか。から咳は人前で気になりますし、声も出にくく話すのも億劫なのでもう少し美声(もともと美声ではありませんが)に戻したいのですが方法はないでしょうか。