寝ていると出ない咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

発熱のない3ヶ月続く咳

person 10歳未満/男性 -

いつも大変お世話になっております。6歳の息子なんですが12月に入ってから咳が出始めました。でも発熱もなし、元気、食欲もあるので様子を見ていました。ずっと咳だけが続き、1月半ばに夜も寝れないくらいのひどい咳になり、かかりつけ医を受診。その時も発熱なし。レントゲンを撮り肺炎にはなっていない。呼吸音を聞いても喘息でもない。マイコプラズマ(ー)、ヒトメタニューモ(ー)でした。検査で何も出てこないので薬を飲んで咳がおさまるのを待つしかないと言われ、朝晩にリンコデ酸を処方されました。それから10日間くらいはひどかったですが徐々におさまってきていたので安心していたのですが2月終わりくらいから再度咳がひどくなって夜もリンコデ酸を内服しないと寝れません。熱はありません。咳は声が枯れたようなひどい咳をします。特に遊んだり、騒いだりしたあとは咳がなかなか止まらなくなります。またかかりつけ医に受診すると肺が敏感になっていて冷たい空気を吸うと出る、暖かくなるまでしょうがないんじゃないかといわれました。でも家でも外でも咳は変わりません。もう咳が出始めで3ヶ月になるんですがこのままかかりつけ医の言う通り暖かくなるまで待っていてもいいのでしょうか?総合病院で診てもらったほうがいいでしょうか?発熱なく3ヶ月続く咳ってどんな原因が考えられるでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)