少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,391 件

マイコプラズマ、ジェニタリウムの尿道炎症状について

person 40代/男性 -

マイコプラズマ、ジェニタリウム(以下MG)の詳しい先生方に質問させて下さい。MG除菌後、尿道炎症状が消失するのが一般的のようですが、11月1日にPCR陰性出ても外尿道口から観察すると、無色透明の分泌物が観察されております。その分泌物を顕微鏡で担当医が調べてくれたのですが、白血球が少なく、膿とはいえないそうです。ただし、性的興奮がない時も常に認められ、いわゆるカウパーせんではなく、私としてはMG未完治状態と解釈しています。担当医も判断困難で、経過みているところです。 排尿時痛・尿道不快感は抗生剤長期服用(8月下旬から)で10月半ばより消失していますが、尿道口からの分泌物が治癒しません。(先週より自然に出てくるのはなくなり、外尿道口を開けると観察される位になって量は減っているのですが)MGに詳しい先生方の御見解を頂ければ幸いです。 11月12日の尿検査の結果を添付させて頂きます。 なお、私は最初の医療機関で初期治療に失敗しており、おそらくキノロン耐性になっているようです。(8月にアジスロマイシン1000ミリグラム、9月上旬にシタフロキサシン100ミリグラム投与、3週間後に再発、その後、シタフロキサシン200ミリグラムとミノマイシン200ミリグラム使用して11月1日に初めてPCR陰性出たが、抗生剤服用時に検査したので、たんに菌量が少なくなく、検出ができなかっただけの可能性が高いかと解釈し、12月2日に再度PCR検査予定です)

1人の医師が回答

「ステージ4の肺扁平上皮がんの検査結果と治療方針について」の追加相談

person 70代以上/男性 -

前回の質問から 【治療法】 1コース:カルボプラチン、パクリタキセル、オブジーボ、ヤーボイ(day1) 2コース:カルボプラチン、パクリタキセル、オブジーボ(day22) 以後、効果があればオブジーボ(3週間)、ヤーボイ(6週間)を2年間投与。 の治療がはじまりました。1コース実施後から治療直後は大きな変化は無かっですが、約1週間が経過しころから強い副作用が発生。CRP値が上がり、吐き気などは無いですが倦怠感が強く発熱(38度)の症状。白血球値:700、好中球:77%。レントゲン検査を行うも異常が確認できず、原因は特定できていない。抗生剤のセフェピムを投与し状況の改善を図っている。主治医からはカルボプラチン・パクリタキセルの効果が年齢的・体力的に強すぎ、次回からは少なくとも量を減らす必要があるとのコメントをいただいております。 【質問】 1.現状の副作用の状況について 抗がん剤治療ではよくある副作用で先生方から見て、ある程度の想定内の事象でしょうか。抗がん剤治療のコントロールの難しさ・苦労なども教えていただけますと幸いです。 2.今後の治療の戦略について ステージ4ということで、今の治療が順調に消化できない場合は厳しい状況となることは認識しております。副作用が出て場合、  1_カルボプラチン・パクリタキセルの量を減らす  2_カルボプラチン・パクリタキセルの量を減らし、回数を増やす  3_カルボプラチン・パクリタキセルを行わない どのような調整が行われるのでしょうか。単純に1のように量を減らせば、減らした分だけ効果が少なくなるとの認識で合っておりますでしょうか。今後の治療への影響等について教えていただけますでしょうか。

1人の医師が回答

生理予定日1週間前から続く生理並みの出血

person 40代/女性 - 解決済み

生理予定日1週間前から生理並み(普段の生理の一番多い時よりは少ない量)の出血が1週間ほど続いています。出血が始まったのが排卵検査薬で陽性が出てから6日後でしたから、初めは着床出血かと思いましたが、この長さと量では違う原因があるのだろうと思いご相談しました。因みに今年1月後半から性交後に出血があり、先月婦人科で子宮頸癌、体癌検査をし、体癌は異常なし、頸癌はASC-USでHPV検査を受けたらハイリスク型は陰性でした。出血は子宮頸部?膣?の炎症が酷いためのものだとのことで、膣剤を処方され暫くしたら出血は止まりました。 更に今月は下腹部痛が続き内科を受診。尿検査で白血球2+,顕微鏡検査では赤血球1+,大腸菌などは見つからず、カンジダの菌が見つかりました。診断は尿路感染で、オラセフという薬とカンジダの膣剤を処方されましたが、その後も数日痒みがありました。下腹部痛は当初よりはかなり良くなりましたが、未だ少し違和感あります。そんなところに今回の出血。今の下腹部の違和感は尿路感染からなのか、この出血と関係があるのかもわかりません。そして、この生理のような出血がダラダラ続くのはどんな事が原因なのか… 先月婦人科ではエコーで卵巣の事は何も指摘されず、今月内科でお腹からのエコーも何も問題は見当たらないとのことでした。基礎体温は高温で(今日で12日めくらい)、一応普通の妊娠検査薬は陰性でした。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

首にしこりが....

person 20代/女性 -

2月16日に首にしこりが出来ていることに気づきました。左側、耳のした鎖骨より少し上ぐらいの位置にあります。1つだけです。 最初は触ると若干痛みがある状態で、38度くらいの熱が続いていたのですが、1日たつと痛みだけがひいてしこりは、消えず、発熱も続いている状態だったのでスゴく心配になり病院へいきました。 激しい頭痛もあります。 最初耳鼻科へいったのですが、耳鼻科じゃ分からないと言われて大きい病院の内科で診察してもらいましたが、それでも恐らくウイルス感染、と言うような漠然とした結果しか、告げられず、2週間の経過観察と言われはっきりとしないまま終わってしまいました。病院では血液検査だけだったんですが、白血球が3470と若干少なくなっているのと異型リンパ球が2.0でていると告げられました。熱は高い時で38度くらい二日前まで続いていたのですが、下がって今は体温は安定しています。ですが、頭痛は時折激しい波できますし、しこりも消えないですし、あとは深く息を吸うと首が痛いというか、顎の下、鎖骨と鎖骨の間あたり(甲状腺?)が痛むような症状も出てきました。不安すぎてどうしたら良いか分からないです。 ちなみに仕事はやすんでるのですが、出勤しても大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)