検索結果:3,891 件
以前にもお尋ねしたのですが、5月中旬に血管柄付き腓骨遊離皮弁の手術をし、2カ月半がたちました。採取後の足なんですが、しびれは、治まっていますが、踵から足指の付け根付近まで違和感いわゆる餅を踏んだ感じがして我慢できません。皮膚を採取した部分の傷は治っていませんが、この傷の治癒と違和感は関係しているのでしょうか。それと足背面の知覚が一部ないので靴を履いても履いた感じがしません。多少のリスクは覚悟して手術に望んだのですがここまでひどいと、慣れるにも慣れません。これらは時間とともに治癒していくものでしょうか。それとも後遺症として残るものでしょうか?困ってます。是非よろしくお願いします。
5人の医師が回答
椎間板ヘルニアについて質問です。 母(50歳)が2ヶ月前から右足首の痛み・しびれを訴え、椎間板ヘルニアと診断されました。入院し、ブロック注射をし退院したのですが、二週間しないで再び激痛があり眠れないような状態です。歩くのも辛くなってきています。ブロック注射は既に6〜7回行っており、今行ってる病院では手術もできないような状況です。 月曜に紹介状をもらい、火曜日に別の病院を受診しに行く予定です。 もう手術しか方法はないと思うのですが、あまりの痛がりようで、みてられません。あと2日、少しでも痛みが和らげられる方法は何かありますか?教えて下さい。宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
二ヶ月ほど前にヘルニアの症状が悪化し手術を受けました。経緯からお話しますと、それまで一年以上痺れや痛み、感覚鈍麻などをかかえ、後半は立っていることや歩くことが困難な状況でした。 手術後は座骨神経痛が時々でたものの、足の痛みはとれ、外出したり仕事にも集中できるようになりました。 現在は、腰痛があるのと(鈍痛)足の指が動かしにくい症状が残りました。 とくに足の小指と薬指が動かしにくく、外側に指を開く動きがしにくいです。痛いというわけでもなく重いかんじです。普段は意識しないのですが気になっています。時間とともに回復するものでしょうか。よろしくお願いします。
11歳の娘が11/23に左上腕顆上開放骨折をして手術しました。 現在痛み、痺れなどなく、曲げ伸ばしも問題なく日常生活を送っています。 心配なのが手術した縫い目のところを掻いてしまい、整形外科の先生からは『ケロイドだけど心配ないよ。段々と白くなるから』と言われました。 ケロイドをネットで調べると治療したほうがいいとなっていました。 縫い目全部ではなく、一ヶ所は赤みがあり、もう一ヶ所は赤く盛り上がっていて触ると柔らかいです。 女の子なので将来目立つ傷になったら可哀想で相談させてもらいました。 主治医の言うとおりこのままでいいのか、受診したほうがいいのか あとがあまり目立たなく治りますでしょうか?
7人の医師が回答
毎月、質問させていただいています。 去年、橈骨遠位端骨折で、プレートを手の甲に入れて、その後正中神経麻痺になり、手根管の開放の手術をし リハビリや投薬をし、完全回復ではないが、主治医の判断もあり、今月から仕事に復帰しました。仕事内容は 重機を動かしたりする肉体労働です。復帰するまでも、適度にトレーニングや家事などをしながら復帰に臨みました。まだ2日間しか仕事はしていませんが 親指や手首が痛みます。色々調べたところ、母子CM関節症やドゲルバン症と同じような症状です。プレートの違和感や手の甲のしびれがあるので、10月にプレートをとるのと、神経剥離の手術予定はありますが、今の痛みはプレートによるものでしょうか?
42歳、多発性子宮筋腫の為、3/26に開腹手術にて子宮全摘と卵管切除手術をしました。病理検査結果は良性でした。 4/22の検診で、卵巣が5cm位腫れているとの事でした。 開腹して卵巣が綺麗なのは確認しているので、ホルモン周期の影響だと思われ、機能性卵巣嚢腫で3ヶ月後受診となりました。 術後の痛みや痺れがまだ少しあるので、自覚症状があるのかもよく分かりません。 1)半年前からレルミナを服用していたので、服用をやめた影響で卵巣が腫れる様な事はあるのでしょうか? 2)卵巣嚢腫の茎捻転は、卵管が無くても起こるのでしょうか? 3)閉経すると小さくなりますか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
頸椎椎間板ヘルニアで肩甲骨の裏と肩、腕に激しい痛みがあります。 肩から手まで痺れも伴います。 主治医から6番7番、神経根のワードも聞きました。 一度は軽快したのですが、半年後にまた振り返しました。 プレガバリンの150mgを一日2回 ロキソニンを1日3回飲んでおりますが、 薬の効果は2時間程度で特に夜は殆ど効かず激痛でのたうち回ることもあります。 もはやまともな生活が出来ないので手術を考えております。 そこで質問があります。 手術の方式がいくつかあると思うのですが、2024年現在何がベストの方式でしょうか。 ゆくゆくは筋トレまで出来るようになるのが希望です。 どうぞよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
頚椎C7髄膜腫だと診断されました。2年程前から右足の違和感が出始め、1年9ヶ月前には転倒して左かかとを骨折し、ギブスで固定しました。骨がくっついた後も左足は痺れが止まず、右足はだんだん機能不全に陥りました。右足は着地がキチンとできない、膝がカクンと入る、ふらつく、つまずく、最近は膝周りの突っ張り硬直がひどく、特に朝起きた時です。両足裏や指先の痺れ、感覚麻痺もあります。今年の1月から5回ペインクリニックで注射を打ったり、7月からは5ヶ月間、筋力やバランス力のリハビリをしましたが効果ありませんでした。最近は別の整形外科で漢方を処方してもらっています。これは少し足裏の感覚麻痺に効果があるような気がします。それとは別に先日、総合病院で首、腰のMRIを撮ったところ、脊椎脊髄病医に頚椎C7髄膜腫と診断されました。手術をしないと将来歩けなくなると言われましたが、腫瘍がかなり危険な場所にあり、手術は大きなリスクを伴うと言われました。手術の成功率を聞いてもリスクが高いとしか答えてくれず、手術するのとしないのとどちらがオススメですかと聞いても困っていらっしゃいました。ただ症状が出てるので、手術するのがいいとは思うが、かなり危険と改めておっしゃいました。年明けに診察の時間を取ってるので、家族で相談してよく考えてくるように言われております。整形外科開業医の先生に相談したら、大学病院を紹介してもらうことになりましたが、どうしたらいいのか悩んでいます。手術しないといずれは歩けなくなると思うので、手術すべきだと思いますが、自信のあるリスクの少ない先生に手術してもらえれば有り難いのですが、どうすればいいのでしょうか? 因みに先月相談した右脇横が2か月以上チクチクしてるのも、レントゲン、CTを撮っても骨、肺に異常がないので、これが原因かもしれません。長くなって申し訳ありませんが宜しくお願いします。
先日、ご相談させていただいた経過報告からのご相談です。 C3の潰れとC7で椎間板が右にかなり飛び出し首から指先まで痺れがあり、ひどい時は夕方くらいまで続いているという状態で服薬とブロック注射をし、2週間後再診しました。 ブロック注射は2日間くらいの効果、服薬は効き目なしと問診で話しました。 ですが、効き目が薄かったと話したにも関わらず半ば強引にブロック注射を打たれ、服薬はタリージェを2.5から7.5へ増やし、デュロキセチンが追加となり、2週間後の5/30に再診となりました。 結果、ブロック注射は数時間しか効果なしで、服薬は効き目が少し出たようで良い時は半日痺れが治っていることが多いです。効いていない日もある感じ。効いている時でも手のひら全体に痺れが取れ切ってないようなモヤっと感は残ったままです。また、血の気が引いたように指先まで冷たくなることもあります。頭がボーッとしてふらつくこともあるし、吐き気までではないものの胸が気持ち悪い感じもあります。 このような状態で身体に合う服薬を2週間毎に探していく治療をしていても、ヘルニアとなっていて神経を圧迫している部分の処置は出来ていないので更に悪い方向へ進んでしまわないでしょうか。言葉は悪いかもしれませんが薬で痛みや痺れを誤魔化し、治っていると勘違いしたまま重労働をしまうことでヘルニアが悪化してしまわないかが心配です。 今はまだ首から右手指先までの痺れと肩甲骨周りの痛みだけですけど、歩けなくなることもあると聞いたことがあり怖いです。 個人的にはやはり今わかっている神経を圧迫している部分を排除して、その後の経過観察を経て痺れや痛みがあれば、次の原因を検査していくという治療をしてもらいたい考えです。 このような状況で手術を選択することは時期早々でしょうか? セカンドオピニオンも検討した方が良いでしょうか。
6人の医師が回答
4〜5年前から主に右足のしびれや痛みの症状があり、勤務中に一度足の力がぬけて倒れ病院に運ばれました。これをきっかけに病院へ行き、2年前整形外科で脊柱管狭窄症と診断されました。オパルモン服用と運動療法をしばらく続けていましたが、担当医の先生からは「年齢がまだ若いから、生活の質が落ちないように手術する方がよい」と言われました。本人は手術したくないと言っており、通院も1年ほどでやめています。 これまで仕事しながら、週末広い畑で野良仕事をするのを楽しむ生活でしたが、通院した1年間はひかえていました。現在再開し、耕運機や草刈機なども含め腰椎に負担のかかる仕事をするので、症状が進行するのではと心配になるのですが、本人はそれほど痛くないとのこと。来春退職後に畑仕事のない生活は考えられないです。手術をしてもまた再手術という可能性もあるときいたことがあり、手術に不安があります。どうお考えになりますでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3891
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療