手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

頚椎硬膜内髄外腫瘍の手術に関して

person 60代/男性 -

頚椎C7髄膜腫だと診断されました。2年程前から右足の違和感が出始め、1年9ヶ月前には転倒して左かかとを骨折し、ギブスで固定しました。骨がくっついた後も左足は痺れが止まず、右足はだんだん機能不全に陥りました。右足は着地がキチンとできない、膝がカクンと入る、ふらつく、つまずく、最近は膝周りの突っ張り硬直がひどく、特に朝起きた時です。両足裏や指先の痺れ、感覚麻痺もあります。今年の1月から5回ペインクリニックで注射を打ったり、7月からは5ヶ月間、筋力やバランス力のリハビリをしましたが効果ありませんでした。最近は別の整形外科で漢方を処方してもらっています。これは少し足裏の感覚麻痺に効果があるような気がします。それとは別に先日、総合病院で首、腰のMRIを撮ったところ、脊椎脊髄病医に頚椎C7髄膜腫と診断されました。手術をしないと将来歩けなくなると言われましたが、腫瘍がかなり危険な場所にあり、手術は大きなリスクを伴うと言われました。手術の成功率を聞いてもリスクが高いとしか答えてくれず、手術するのとしないのとどちらがオススメですかと聞いても困っていらっしゃいました。ただ症状が出てるので、手術するのがいいとは思うが、かなり危険と改めておっしゃいました。年明けに診察の時間を取ってるので、家族で相談してよく考えてくるように言われております。整形外科開業医の先生に相談したら、大学病院を紹介してもらうことになりましたが、どうしたらいいのか悩んでいます。手術しないといずれは歩けなくなると思うので、手術すべきだと思いますが、自信のあるリスクの少ない先生に手術してもらえれば有り難いのですが、どうすればいいのでしょうか? 因みに先月相談した右脇横が2か月以上チクチクしてるのも、レントゲン、CTを撮っても骨、肺に異常がないので、これが原因かもしれません。長くなって申し訳ありませんが宜しくお願いします。

5人の医師が回答

頸椎椎間板ヘルニアの治療について…その2

person 50代/男性 - 解決済み

先日、ご相談させていただいた経過報告からのご相談です。 C3の潰れとC7で椎間板が右にかなり飛び出し首から指先まで痺れがあり、ひどい時は夕方くらいまで続いているという状態で服薬とブロック注射をし、2週間後再診しました。 ブロック注射は2日間くらいの効果、服薬は効き目なしと問診で話しました。 ですが、効き目が薄かったと話したにも関わらず半ば強引にブロック注射を打たれ、服薬はタリージェを2.5から7.5へ増やし、デュロキセチンが追加となり、2週間後の5/30に再診となりました。 結果、ブロック注射は数時間しか効果なしで、服薬は効き目が少し出たようで良い時は半日痺れが治っていることが多いです。効いていない日もある感じ。効いている時でも手のひら全体に痺れが取れ切ってないようなモヤっと感は残ったままです。また、血の気が引いたように指先まで冷たくなることもあります。頭がボーッとしてふらつくこともあるし、吐き気までではないものの胸が気持ち悪い感じもあります。 このような状態で身体に合う服薬を2週間毎に探していく治療をしていても、ヘルニアとなっていて神経を圧迫している部分の処置は出来ていないので更に悪い方向へ進んでしまわないでしょうか。言葉は悪いかもしれませんが薬で痛みや痺れを誤魔化し、治っていると勘違いしたまま重労働をしまうことでヘルニアが悪化してしまわないかが心配です。 今はまだ首から右手指先までの痺れと肩甲骨周りの痛みだけですけど、歩けなくなることもあると聞いたことがあり怖いです。 個人的にはやはり今わかっている神経を圧迫している部分を排除して、その後の経過観察を経て痺れや痛みがあれば、次の原因を検査していくという治療をしてもらいたい考えです。 このような状況で手術を選択することは時期早々でしょうか? セカンドオピニオンも検討した方が良いでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)