生後1ヶ月半の乳幼児を母乳で育てています。
今回、歯茎に腫れがあり、サワシリン250を1日3回3日分処方されました。
子供への抗生物質の影響について教えてください。
1.授乳中の抗生物質は、生後1ヶ月半子供に影響ないのか?(生後3ヶ月くらいまでは、赤ちゃんの代謝機能が未熟なため体に貯まる可能性があり避けた方がいいという情報をみて、まだ1ヶ月半なので心配です)できれば、生後何ヶ月以降が望ましいなどあるのか?
2.服用後授乳再開まで何時間あけたほうがいいか?また、その間の母乳は搾乳して捨てるべきか?(時間をあけても、母乳を搾乳して捨てないと結局意味がない?)
3.できれば、生後何ヶ月以降が望ましいなどあるのか?(今後抜歯の可能性もあり、再度服用が必要となるため)
宜しくお願いいたします。