点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,449 件

扁桃炎か慢性扁桃炎 専門の病院へ行くべきか。

person 40代/女性 - 解決済み

扁桃炎が 治らず 困っています。 10/17 発熱 10/18 38.3℃の熱が出る。 耳鼻科にて扁桃腺炎と診断される。 メイアクト トランサミン テザレックス メジコン ムコダイン 10/20 熱が下がらず かかりつけの小児科へ。 カロナール500 アズノール トローチ コロナ簡易検査 陰性。 10/21 血液検査で CRP20あり、この日から 約2週間点滴と血液検査。 溶連菌検索 陰性。 メキタジン サクコルチン ロキソプロフェン セフジトレンピボキシル カロナール500 10/25 メキタジン サクコルチン セフジトレンピボキシル 10/28 セフジトレンピボキシル メキタジン サクコルチン 11/1 オーグメンチン 11/2 トスフロキサシントシル 11/4 トスフロキサシントシル メキタジン トラネキサム サクコルチン ネキシウム 11/6 メキタジン トラネキサム プレドニン セフジトレンピボキシル 11/8 セフジトレンピボキシル プレドニン 11/11 CRPが0.3になった為 治療 終了。 10/21~11/11まで 月曜日から土曜日 毎日 点滴。 点滴薬は、セフトリアキソン ソルコーテフ メロペネムなど。CRPは、上がったり下がったりを繰り返す。溶連菌検査は、2回ほど。 ↓↓↓ここからは、薬はなし。 11/13 再び37.6℃ 11/14から11/19 熱は 出ても微熱。 喉は まだ赤い。違和感。 11/15 他院の健康診断での血液検査で、肝臓数値が 高いと 指摘され 薬剤によるものではと。 点滴が終了してから 安静に暮らしておりますが、日々 喉の 腫れに怯えてます。 大学病院や専門の病院へ行くべきか、暫く様子をみて 自分の免疫力で 治るのを待つべきか 悩んでおります。

3人の医師が回答

乳癌術後の抗がん剤点滴と採血のルート確保について

person 50代/女性 -

前回ポート設置について質問させていただきました。 乳癌術後(ステージ1、温存手術、センチネルリンバ生検の結果リンバ節への転移なし、リンパ節郭清していません)の抗がん剤FECが4回終わり、残り2回と3週に1回18回のハーセプチンをがあります。 白血球数低下がひどいため、週1、2回採血があり、1ケ月半前に手術していないほうの左ひじの内側からの採血ができなくなり、血管が黒くなってみえて、腕をのばしたり袖をまくると痛みます。現在は手の甲から採血しています。 4回めの抗がん剤点滴で、3回めまで使えていた手首外側の血管に入らなくなり、手の甲から入れました。 その時点滴の針を入れてくれた腫瘍内科の医師からポート設置をすすめられました。 外科の主治医に相談すると、ポートには肯定的でなく、次回抗がん剤点滴の手の血管からのルート確保を試みてから考えましょうということです。その際、これから採血は手術した患側の手からするように、と言われました。 外来がとにかく混んでいて充分質問できなかったので、まずはここで質問させていただきます。 1、患側の腕から採血してリンパ浮腫のリスク大丈夫なんでしょうか? 2、今の状態で20回の点滴と同じだけの採血に血管は大丈夫でしょうか?仕事が身体介助のある仕事なので、できるかぎり腕の機能を維持し、支障なく働きたいのです。 3、ポートは採血もできますか?

1人の医師が回答

点滴 or 処方薬による頭痛の治し方について

person 30代/男性 - 解決済み

ご回答よろしくお願いします。 打撲からの発熱に対する抗菌薬として「パンスポリン静注用1g」点滴後から頭痛が続いております。 また打撲からの発熱に対する処方薬に「ロキソプロファンNa錠60mg」を頂きました。 医師に相談した所、頭痛にも効くはずと言われましたが、今は肘打撲の痛みも軽微になってきたので逆に服用をやめるべきでしょうか? 【対象者】 ・男性 ・36歳 ・体重69kg ・身長181cm 【経緯】 12/4>転倒によりアスファルトに肘強打(擦り傷程度) 12/14>昼から腫れがひどくなり発熱(37.8度) →21時 救急病院にて「セフトリアキソンナトリウム点滴用1g」点滴投与 →点滴投与後から軽度の頭痛あり 12/15>10時半かかりつけ医にて「パンスポリン静注用1g」投与 →以降頭痛が徐々に酷くなり、深夜に2回嘔吐 →嘔吐後は一旦落ち着き就寝(睡眠は浅い) 12/16>10時半かかりつけ医にて「パンスポリン静注用1g」投与 →現在も頭痛継続 【症状】 ・頭痛:左側頭部が特に痛む   後頭部にも若干の痛みあり ・倦怠感 ・現在は食欲あり 【処方薬】3日分 ・セフジニルカプセル100mg「トーワ」3カプセル ・ロキソプロフェンNa錠60mg「トーワ」3錠 ・レバミピド錠100mg「Me」3錠 【アレルギー】 ・トランサミン

4人の医師が回答

帯状疱疹と診断されて…

person 30代/男性 -

1月の半ばに首が痛くなり、同時に首筋に若干目立つ腫れというかしこりみたいな物が出来て整形外科へ受診に行きました。レントゲンを撮り、首の骨が若干曲がっているのと、撫で肩の為痛くなるとの事で、ただその腫れみたいなのが何か分からないので血液検査を後日するという事で、痛み止めの薬を2日分処方され様子をみて下さいとの事でした。痛みは無くならず、そのうち喉に赤い出来物が出来はじめ、後頭部を触るど水膨れみたいなのが出来た為(ちなみに右半分)、最初薬のせいかと思っていたら悪寒、発熱等の症状が出た為、取りあえず整形外科へ行くと、薬のせいでは無いと言われ、内科へ行くとすぐに帯状疱疹と診断されました。今までの症状も全て帯状疱疹のせいだと言われ、整形外科の先生に首の痛みと腫れみたいなのはリンパ節が腫れていると言われ、その旨も話したらそれも全て帯状疱疹だと言われました。その日を含めて1回30分程の点滴を3日間受け、その間、首の痛み、悪寒、発熱、吐気、頭痛、動悸等の症状が出ましたが、徐々に良くなりました。が、首の痛みはなかなか消えず、腫れも大きくはなりませんが、気のせいか小さくなってる時もあるような気もするけど、無くなりません。点滴前後含めて何日か風呂に入れなかったんですが、久し振りの入浴以降右肩が凝っています。痛くはないですが、右腕もちょっと怠さを感じます。水膨れ等の後は先週ぐらいはもの凄く痒い時があって、掻くとその部分は痛かったです。今も痒いですが痛みは若干良くなりました。ちなみに首の痛い部分と水膨れの後の所は皮膚の感覚が鈍いです。最初の内科の診察の時、痛みが2週間位続く(首の痛みの事だと思うが…)と言われ、経過を見てきましたが、首の痛み(激痛ではない)、腫れが引かない状況です。たまに鎮痛剤を服用する時があります。長文ですいません。どんな具合でしょうか?

1人の医師が回答

心原性脳梗塞 脳浮腫 重症   

person 70代以上/男性 - 解決済み

2年前に一度脳梗塞を起こし早期発見で点滴をし2週間程度で退院し普通の生活を過ごしていました。今年5月24日金曜日に前回と同じ症状が出た為、車で前回脳梗塞で入院した病院にいきましたが外科の先生がいないのでMRIを取りましたが別の病院に転院させられました。 転院先で点滴を始めましたが金曜夕方ー土日ということもあって担当の先生はついておらず金曜日MRI土曜日CTを撮ってましたが日曜日に21時頃に容態が急変し脳浮腫が始まっている可能性があり手術になるかもと連絡があり月曜の朝9時に脳浮腫が進んでいるので減圧開頭術にて手術するので同意書にサインしに来て下さいとの事でした。 手術後の話ではおそらく日曜日に心原性脳梗塞 が広範囲に起き小脳に飛んだことから脳浮腫が起きたとのことでした。脳幹を圧迫されているとのことでした。 手術の翌日に担当の先生に100%助からない、命は取り止めても 目をあける事はできない。 人工呼吸器、経管栄養胃瘻、植物状態になると聞かされました。 ですが脳浮腫のピークは過ぎて脳幹や小脳の間にも髄液が流れる程隙間ができてきたようで一命は取り止めました。まだ小脳は腫れてるけど眠る薬を少しづつ抜いて 意識が戻るかやっていきます。 週明けにでも気管切開術にて人工呼吸器に切り替えますとの事で10日に手術後父を見ると目があいてました。声は聞こえているようで瞬きで少しだけ返事できてると思います。 先生は期待はしないでくださいとしか言ってくれません。 MRIを見せてもらった時に 向かって左に梗塞があると 言ってましたが脳は綺麗だと 言ってました。 もう一度、きちんと梗塞している場所を聞いてみようとは思いますが父は本当にこのまま目だけしか機能しないんでしょうか。 重度から回復するとしたら どこまででどのくらいの期間がかかるのでしょうか。

6人の医師が回答

肝硬変末期 モルヒネ投与

person 70代以上/男性 - 解決済み

父ですが、微熱、腹部膨満感を訴え9月4日に外来→ct.血液検査後そのまま入院 腹部は水ではなくて、腸管浮腫のようで水を抜くことは困難、感染症でこうなっている場合もあるので抗生物質の点滴で様子を見ていました。 入院から4日は自分でスマホで電話したり出来たいたようですが5日目辺りからは声を出すこともままなりません。 腹部が苦しいようで腰の痛みも強く横向きに寝ています。 医師からは、身の置き所のないだるさと腹部、腰の痛みが酷いようなのでモルヒネ投与の許可をくださいといわれました。 面会は15分直接会えます。医師より「会わせたい人は会わせてあげて」という段階です。 木曜に面会したところ、点滴などはなし。酸素もなしでした。 ただ本人は干からびているように見えました。 連続昨日も面会してきました。 昨日は前日より張りツヤがよく、見るとブドウ糖ともう一袋点滴がぶら下がっていました。塩…なんとかと書いてあった気がします。 鼻にも酸素のチューブがされていました。 モルヒネも投与が始まっていました。 前日より顔の苦痛も少なかったですが、本人は「量を増やしてくれ、まだ痛い」と言っていましたので看護師さんへ伝えて「先生と相談します」とのことでした。 モルヒネを投与する時は他の点滴もいれるものなのでしょうか? 前日は点滴がなにもなくて、シワシワしていて モルヒネ投与後からは少し張り艶が出たので何か意味はあるのかなと気になりました。 モルヒネで呼吸制御があるようですが、腹部の膨張は増えてるように見えます。 父は…最後はお腹の圧迫により呼吸が出来なくて亡くなってしまうのでしょうか… 最後は苦しまずに眠るように 安らかに眠って欲しいのです… ちなみにアルコール性肝硬変末期です

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)