生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

生後6ヶ月、鼻水と咳、ミルク飲まない

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の子供ですが5日前から鼻水と咳が出ています。発熱はありません。4日前にかかりつけに行きカルボシステインとアスベリンを処方されてましたが一向に良くならずむしろ悪化しミルクを飲む量が減りとても寝苦しそうです。昨日もかかりつけに行きましたが、胸の音は綺麗とのことです。 1.咳が出始めた朝に離乳食で初めてさつまいもをあげましたが、風邪ではなくアレルギーの可能性はありますか。以下に経過を書きます。皮膚症状や嘔吐下痢はなく風邪だと思ってかかりつけに言いそびれていました。 2.息苦しいのか昨日からミルクを少ししか飲めません。通常800前後のところ500前後です。せっかく飲めても咳で吐いてしまうこともあります。こまめにあげようとしてもお腹がぺこぺこじゃないと嫌がってしまいます。尿は6回出ましたがオムツの濡れが少なめです。昨日かかりつけにも相談しましたが特に新たな処方や処置はありませんでしたが処方された薬で様子を見るしかないのでしょうか。どれくらい飲めなかったら救急を受信した方がいいですか。 経過 日曜:夜間寝てる時に鼻づまりの音 月曜:8:30頃離乳食で初のさつまいも お昼寝と夜間に少し咳をする。 火曜:寝てる時に咳が出る。 夕方に鼻水が増える。病院受診 水曜:咳が増え、起きてる時も出るように 鼻水ズビズビ 金曜:苦しそうな咳が増える。 受診。胸の音はきれいとのこと。 鼻吸い器で吸ってるが鼻が詰まって苦しそう。ミルクの飲みが悪い。起きてしまってお昼寝できない。夜もなかなか寝付けなかった。

7人の医師が回答

早産児の鼻風邪。RSを危惧しています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

こんにちは。いつもありがとうございます。5月6日で生後3ヶ月の赤ちゃんが3日前から鼻風邪をひいています。 息子は在胎32週1日で約2000グラムで産まれた早産児です。 鼻水は白っぽく粘りがある感じで自宅で電動鼻水吸引しています。 鼻水が喉の方に垂れてくるようでむせるような咳を一日に何度もしています。 鼻も少し詰まっているような奥の方に鼻水があるなという感じでズビズビっと音がなったりしています。 時々むせるのでミルクを休みながら飲んでいますが、哺乳量は減っていません。 静かに眠れている時もありますが時々喉に鼻水がきたのかな?というむせるような咳をします。熱はありません。 今日で鼻水が出始めて4日目ですが、上記症状と共に鼻水の量が増えたようです。 鼻水が出始めてすぐに近くの小児科を受診しました、(早産児と説明しています) メジコン、アスベリン、ムコダイン、ペリアクチンが処方されペリアクチンのせいで寝過ぎるので翌日それを外して処方し直して貰いました。 RSウィルスだったらととても危惧しています。もし、RSウィルスなら発症して鼻水は黄色く変化していくのでしょうか。 今のところ発熱はありませんがRSの場合発熱が必ず伴うのでしょうか。 5日後にシナジスを接種予定だったのですが、打つことで重症化させずに済むのでしょうか。 今のまま自宅でケアしているのでいいのか、明日は日曜なので、本日また受診すべきなのか迷っています。 アドバイスお願いいたします。

3人の医師が回答

クレチン症?

person 乳幼児/女性 -

現在4ヶ月と3週目の娘の事で相談です。 娘は40週0日で4400g53.5cmで生まれました。経膣分娩で分娩時も出生後も異常なし。 入院中から母乳・ミルクの飲みが悪く2週間健診で体重増加で引っかかり、1ヶ月健診でも引っかかりました。 生後3週目からは便秘になり一ヶ月健診後小児科に通院。 新生児スクリーニングは正常でした。 1ヶ月半の時、新生児訪問で筋緊張の低下を指摘されました。(その後かかりつけの二つの病院の医師とも、軽度の筋緊張の低下が認められると言われました。) 生後2ヶ月で違う病院で予防接種の際、体重増加不良と筋緊張の低下を相談した所、血液検査でTSHが9.7だったのでチラーヂンsを一ヶ月分処方され、一ヶ月後再度血液検査をすると言われました。 疑わしい症状としては 哺乳障害?(出産入院中から。5分もせず満足して以降母乳を飲んでくれません。吐き戻しも多いです。) 便秘(生後3週間から頑固な便秘。毎日綿棒で出しています。) 傾眠傾向(哺乳量が少ないにもかかわらず3時間とか寝ている。) 声の掠れ(最近はマシですが、3ヶ月ぐらいまでは掠れた声で泣き、たまに呼吸困難のようにひーひーと声をだすこともありました。) 体重増加不良(出生後から。2ヶ月の時は一時期1日/7g程しか増えなかったです。現在は、6300g程。) 首すわりが遅い(だいぶ座りましたがまだ座りきってはいません。) 精神的な発達については、喃語(というか発語に近い?にゃいにゃい……などひたすら喋っている)もでますし、笑ったりもしますし、私が視界から消えると泣いたりもしますので現状問題なさそうです。 ネットで調べるとクレチン症でもTSH遅発上昇型の物があると書かれていました。 うちの子はクレチン症の可能性はあるのでしょうか? またクレチン症であった場合、通常より投薬治療が3ヶ月半くらいからと遅かったですが、今後精神的な発達などに影響はあるでしょうか?

1人の医師が回答

卵アレルギーについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。生後6ヶ月半の息子についての相談です。 5月1日から離乳食を始めています。 1週間前に耳かき1さじ分の卵黄を食べさせましたが、特に変化はありませんでした。 しかし昨日の12時頃、耳かき2さじ分食べさせたところ、大きな変化はありませんでしたが、16時半頃の入浴時に上半身にうっすら赤いポツポツが少しだけ出ているのを確認しました。特に痒みはなさそうでした。 うっすらだった為、卵アレルギーなのかどうかの判別が難しい状況だったのですが、この場合はもう一度同じ量を食べさせて、様子を見るべきなのでしょうか?それとも食べさせず、小児科で検査をして貰うべきなのでしょうか? また、食べさせる場合は、昨日・今日と2日続けない方が良いのでしょうか? 分からないことだらけですので、どうかアドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。 ※ちなみに、夫が乳児の時も、軽く湿疹が出る程度の卵アレルギーだったそうです。 ※関係あるのかは定かではありませんが、14時半頃に少し乾いた咳(軽くむせたような咳)を何度もしていました。少し、ミルクを吐いたせいかもしれませんが…。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)