産後3ヶ月出血に該当するQ&A

検索結果:3,406 件

排卵?ポリープ?筋腫?

person 20代/女性 -

4月16日に出産し、産後2ヶ月の者です。 昨日から体調不良が続いています。 症状は、生理痛のような下腹部痛・膣からの出血・水下痢・軽い胃痛と吐き気です。 先月、産後1ヶ月の産褥健診の際には子宮内の異常はなし、収縮もちゃんとしている。見たところ排卵をしかけているようだと言われました。 そしてそれから10日後ぐらいに生理と思われる出血が一週間ちょっと続き、やっと落ち着いたと思ったら上記のような体調不良にみまわれました。 そして本日婦人科を受診したところ、1ヶ月前に排卵しかけていると言われたのなら、タイミング的にも今回の出血は排卵で出血している可能性があるとのことでしたが、 エコーでは子宮内に白く丸く写っているところがあり、それが排卵の出血なのかポリープなのか筋腫なのかはわからないと言われ、 また3週間後にその白いものが残っているかを見る為に再度受診することになりました。 出産した病院も産褥健診も今回の受診も全て同じ病院なので前回のエコー画像と今回のものとを実際に見せてもらい、比較しながら説明を受けました。 そこで質問なのですが、 1.今まで生理中に下痢になることは度々あったのですが、やはり排卵の時もホルモンバランスが崩れたりして下痢などの胃腸の不調は起きたりするのでしょうか?今までは排卵で出血や体調不良は経験無いのですが。 2.1ヶ月前の産褥健診のエコーでは子宮内は綺麗だったのにそんなに短期間でポリープや筋腫ができるのでしょうか? 3.診察では今すぐどうこうという緊急性は無さそうとの事ですが、何か悪性のものができていたらと不安になったのですが大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、上記3点についてぜひご回答頂けますよう宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

産後うつでしょうか?精神的な病気か気になります。

person 30代/女性 - 解決済み

産後約1年になります。 産後ウツなのかホルモンバランスの乱れなのか気になります。 1ヵ月ちょっと前に急に頭を動かすとぐるぐると回る激しい目眩と嘔吐があり病院に行ったらMRIをとられましたが何もなく産後の疲れでしょうとの診断でした。 その後調子が良くならず目眩があったり頭痛があったり、ものすごい肩コリや背中痛が襲ってきました。 だんだんその症状は軽くなってきましたが今度は胸がざわざわする様な症状があります。胸が苦しく足の先までざわざわする様な感覚があります。 これが今一番つらい症状です。 この症状がまたくるかと思うと憂鬱になり不安感があります。 夜は子供が何度か起きるので、3〜5回は起きますが大体すぐ寝られます。寝つきも良く途切れ途切れですが7〜9時間は寝ています。運動もしています。 食欲もまあまああるので体重の減少もありません。血液検査の結果も貧血気味かな?くらいでした。 生理が再開したかと思いきや1日で出血が終わり不正出血なのかよくわかりませんでした。 一体何が原因なんでしょうか? そして何科を受診したらいいでしょうか?

4人の医師が回答

受診した方がいいでしょうか?

person 30代/女性 -

変な例えですが、生卵を割った時にたまに血の塊が一緒についている事ありますよね!?まさにあんな感じで、最近排便後に卵白状のおりものに血が混じっているんです。 以前も排便後にはあったんですが毎回ではなくて…でも最近ここ3~4日前くらい、排便後必ずティッシュに付いてきます。ただ、この症状は排便後だけで、拭いてしまえばそれで終わりで、おりものシートに付く事もないし、ダラダラと常に出るワケでもないんです。 私は去年7月に出産し、この年の12月に産後初めての生理がありました。1日目からとても出血が多くてタンポンとナプキンを併用しました。1月にも生理は来ましたが12月の時とは違って少量の出血が10日間続きました。今月は一応今日が予定日となっていますがまだ来ていません。また、出産前からおりもので婦人科受診をしており、2cmくらいの筋腫があるそうですが、初めて婦人科受診した時から妊娠がわかってまた受診するまでの3年間、筋腫の大きさは変わってないと言われました。 腹圧がかかっても出血はするのでしょうか?それとも出産をして筋腫が大きくなっての出血なのでしょうか?ただ単に生理による出血なのでしょうか?産後6カ月経ったので、一度受診して診てもらった方がいいですか?ワーファリンも服薬しているので少し不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)