発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,137 件

インフルエンザで熱が6日下がらない

person 10歳未満/男性 -

9歳男児です。2月1日より発熱し、翌日インフルエンザB型と診断されました。 ほとんど毎日40℃まで熱が上がり5日目やっと38℃台になりました。ですが、咳も酷く熱も中々下がらないので小児科へ行くと紹介状で総合病院へ行き、血液検査とレントゲン、マイコプラズマ、アデノウイルスの検査をしました。血液検査は弱冠CPRが高いものの、インフルエンザで説明がつく程度。後は異常なし。レントゲンは肺も心臓(私が心筋炎を心配したため)も問題なし。アデノウイルス陰性。マイコプラズマは直ぐに結果が出ないようで、念のためクラリスとホクナリンテープとインタール、メプチンが追加で処方されました。が、また夜中に39℃まで熱が上がってきてしまいました。素人の私からしても総合病院は出来るだけの事全てしてくださっているように思えますし、それなのに熱が下がらないのはどういう事が考えられますか?また、4日目まで果物を欲しがりよく食べていましたが5日目の今日は食欲がありませんでした。今は寝られていますが、なんとなく顔色が悪く、呼吸がいつもより早い気がします。何か悪い病気が隠れているのでしょうか?心配で心配で眠れません。

4人の医師が回答

30代後半女性、微熱が続き3週目です。このまま様子見でいいのでしょうか。

person 30代/女性 -

30代後半の女性です。 7月20日から微熱が続いています。 36.8〜37.5で毎日推移し、3週目です。 発熱前、こども2人が喉の痛み、軽い咳鼻水と風邪症状になりましたがすぐ回復。 私もそれにうつり、諸症状が治ってきた頃から、微熱が出て、しばらく喉の痛みなどありましたが、その後はほぼ微熱のみ続いています。 時々疲れがひどく出たり、動悸や眩暈がしたり、頭痛がしたらありましたが、基本は微熱、体が熱い感じです。 病院に行き、カロナールや、軽い安定剤をもらい様子を見ましたが、熱は下がらず、血液検査もしましたが、好中球が75.7%と少し高めで、リンパ球が16.9%と低めですが、これは風邪を引いたからでしょう。とのことで、その他問題ないとのことでした。 今は夏バテではないかとのことで、漢方、清暑益気湯をもらい飲んでいます。 少しマシな気はしますが、熱は下がりません。 カルテには自律神経失調症と書いてありました。 このまま漢方を飲みながら過ごすだけでいいのでしょうか。 もう少し別の検査をした方がいいのでしょうか。 何か病気なのでしょうか。 セカンドオピニオン的にコメント頂けると助かります。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

首、耳、顔の蜂窩織炎につきまして

person 30代/男性 -

身内の件でのお伺いです。 8/28と、その前の週にも1日ずつ38℃台後半の発熱があり、その際はすぐに回復 9/3 発熱(37℃台後半)と右の首あたりのリンパと、関節の痛み 9/4 1日様子を見ていましたが夕方に40℃近くの発熱、だるさで動けなくなり救急で問い合わせ内科を受信、 蜂窩織炎と診断され以下処方されました。 トーワチーム配合顆粒 ロキソプロフェンナトリウム錠60m セフカベンピポキシル塩酸塩錠100m レバミピド錠100m 9/4 薬を飲んだ後、大量の汗と一緒に夜の間に熱も下がり、 9/5は薬を飲み1日様子をみたところ、 熱は下がり、顔の右側、首、耳以外の関節の痛みは和らぎました。 9/6 現在、右耳が指が入らないくらいにパンパンに腫れているのと、 顎や、右側の顔、頭の部分、首あたりのしびれと感覚が鈍く感じる症状がある様です。 (若干の気持ち悪さもある様ですが、抗生剤の副作用などでしょうか) 顔の腫れている部分の写真も添付します。 蜂窩織炎は皮膚科の受診との事で症状が回復しなければ再度受信をとも先生から言われたのですが、 ◎蜂窩織炎で間違いなさそうかどうか ◎風邪ではなさそうですが、トーワチームの頓服は必要なのかどうか ◎現状で皮膚科など他の科の受診の必要性があるかどうか もともとアトピーや蕁麻疹の症状も出やすいため、蜂窩織炎の場合はそういった事も原因として考えられるのでしょうか。 先生方のご意見お伺いできますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

2歳8ヶ月 風邪 咳 嘔吐 ノロ?

person 10歳未満/男性 -

2歳8ヶ月の子供の事で相談です。 1週間前に39度近く発熱し、小児科を受診しました。インフルエンザは陰性で、少し喉は赤いがその他の風邪の症状が無いため胃腸炎かもとの診断でした。 特に薬も処方されませんでした。 2日間38度〜39度の熱が続きましたが、高熱でもいつもと変わらないくらい元気でした。3日目に熱が下がって咳が出始め、咳き込んでえずくようになりました。 食欲もあり元気なので様子を見ていたところ、先ほど走り回って遊んだ後に咳き込み、そのまま続けて3回嘔吐しました。すぐに落ち着き、眠っています。 私は喉の風邪から熱が出て咳が残り、咳き込んで嘔吐してしまったんだと思っているのですが、明日にでもまた小児科を受診した方が良いでしょうか? 咳き込みからの嘔吐であれば様子を見ても大丈夫でしょうか。 もしくは最初に小児科を受診した時に胃腸炎かもと言われていたのですが、胃腸炎が残っていて嘔吐したのでしょうか。 ちなみに発熱してから嘔吐と下痢は無く、先ほどの咳き込みからの嘔吐が初めてです。 新たにノロウィルスに感染したのか?とも思ったのですが発熱してからここ1週間は外出はしていませんが、その可能性もありますか? まとまりの無い質問で申し訳ないですがご返答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

風邪気味?コロナ軽度?ワクチン接種について

person 40代/女性 - 解決済み

9月5さに二回目のワクチン接種を控えています。 9月2日晩から ・喉のかゆみ(あったりなかったり) ・ゴクンとすると、かるく違和感 (あったりなかったり) ・頭痛(頭痛は9/4夜から) ・発熱(7.0~7.4。一瞬7.6になりましたが其の後直ぐ計りなおしてら、7.4) また、少し体をうごかすと、6.6に下がります。 発熱は3ヶ月前から、微熱(6.8~7.6)が続いていて、採血は異常なしです。 8月30日に発熱外来のある内科にいってます。 また、9月1日は脳ドックにいきました。 そこに風邪っぽい看護婦さんと密室で心電図とってもらいました。 質問1→明日、体温が7.5未満なら接種可能でしょうか。 質問2→もし、知らずに軽度のコロナに感染していたら、コロナが重症化してしまいますか? 質問3→脳ドックで動脈硬化を2ヵ所指摘されました。5~8ミリぐらい。 頭痛があるときに接種したら、脳梗塞や脳出血のリスクアセット高くなりますか? 二回目を延期すると、ワクチン難民になるので、恐怖です。 また、不安神経症もちで、コロナが怖くて、ノイローゼになってしまっていて 仕事をやめ、病院以外は自宅に引きこもっています。そしたら熱が高くなり 何ヵ月も治りません。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

固定後腕が赤くはれて、38度の発熱

person 70代以上/女性 -

96歳の母、12日に転んで14日に整形外科で右第5中手骨骨折と言われ固定をしました。その晩から38度くらいの熱が出て、腕の痛みを訴えていました。固定の翌日も診せに来るようにいわれていたので整形外科を受診し、発熱と右腕の肘から先が痛む旨を話しましたが、骨折と発熱は関係なく、固定しているのでそんなに痛む筈は無いと言われ帰ってきました。その晩も同じように発熱し、痛みは酷くなってきて歩行不良にもなってしまいました。腕の影響があるだろうと思いましたが、整形では相手にしてもらえなかったので、昨日仕方なく内科の医師に往診をお願いしたところ、腫れた腕を見てすぐにリンパ管炎と診断されました。抗生剤とロキソニンを貰って飲ませたところその晩は高い熱は出ず、今朝には平熱に下がり痛みも軽減されました。薬を5日分飲んだ後、何か注意することがあれば、教えていただきたいのですが。 また、固定は2週間と言われ、右手の第一関節から手首の上10センチほどの範囲を固定されていますが、もう少し小さめに固定する事は無理なのでしょうか?手首を固定しないと意味がないということでしょうか? なお母は19年前に乳がんでリンパ節を取っておりリンパ浮腫があります。

1人の医師が回答

突発性発疹に不要な薬

person 30代/女性 -

10か月の女の子です。経過を書きますと… 8月12日夕方 39℃の発熱あり受診。おそらく夏風邪だろうということでメイアクト(下剤と共に)、ザイザルシロップ、アスベリンとムコダインのシロップ、オノンドライを5日分処方。また発熱以前から約2か月間鼻水と咳が止まりませんでした。それもあり今回は抗生剤の投与と決めました。 8月13日~15日夜まで38℃以上の熱が出続け、同15日夕方位に体に赤い発疹に気づく。 8月16日には熱は下がったものの発疹あり、汗疹かなとも思ったのですがあまりに広範囲なので、突発性発疹ではないかと思っています。 そこで不安になったのが、結局今回の発熱は風邪ではなく(素人判断ですが)、突発性発疹だったのであれば12日に処方された薬は逆に子供には不要で負担になっているだけなのではないかと思いました。抗生剤の副作用で下痢にもなっています。突発性発疹の体にあれだけの薬を入れてしまい、逆に良くなかったのではないでしょうか?あと2回分ありますが飲みきったほうが良いか、直ぐやめたほうが良いか教えてください。また突発性発疹に不要な薬を入れていた場合、体のなかで何か悪いことは起きますか?ただ長引いていた鼻水と咳はやや改善傾向です。

1人の医師が回答

5歳の子供、2週間前から体調不良が続いています。

person 乳幼児/女性 -

喘息もちの5歳の子供です。 11/14 38度代の発熱、小児科受診。鼻詰まりがあり薬を処方してもらいましま。 11/15 朝熱が下がりその後上がっていない。 11/18 咳が出始めた為、朝晩メプチン吸入を始める。 11/21 咳が酷くなり、小児科受診。喘息発作がおこっているとの事で、ステロイドのシロップなどを処方してもらいました。 11/25、夕方再発熱、蕁麻疹が出たので小児科受診、蕁麻疹の塗り薬とシロップを処方してもらいました。すぐ解熱しました。まだ蕁麻疹が出ています。 本日また夕方から発熱。咳は出始めた時からずっと同じような咳が続いています(痰絡みの咳です)幼稚園を咳が出始めた時から休ませています。 夫と上の子が先月下旬咳の酷い風邪にかかり、夫はまだ酷い咳が続いています。 上の子の友達が今月上旬マイコプラズマにかかっていたという話を聞き、上の子と夫のかかった風邪がマイコプラズマでうつしてしまったのでは?と思いました。下の子もマイコプラズマの可能性はあるのでしょうか?マイコプラズマの検査をしてもらった事はないのですが、インフルエンザなどの様にどこでも検査してもらえるものではない場合はレントゲンを撮って診断するのでしょうか? 蕁麻疹は初めて出ましたが、熱や咳と関係ありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)