発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

発達障害の可能性は高いでしょうか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

発達障害かそれとも反抗期や性格なのか心配しております。先日5歳になった女の子で年中早生まれです。心配している行動は何点かあり 1、人見知りがない 少し上の小学生にもブランコ貸して、など堂々と発言する、先生にもよく喋る 2、眠かったり空腹時に騒いだりする  特に夕方の病院の待合室がひどい、医療器具などの使い方を質問したり診察室をキョロキョロしたり立ち歩く、このシールちょうだいなど言う、絵本を読んで落ち着いてる時もある 3、親に対して偉そうな口をきく、気に入らないことがあると叩く これは本当にここ1ヶ月前くらいからで、きっちり叱っていますがまだ改善されていないです。 4、せっかち、スイミングなどで時々順番抜かしがある、これは叱ってるので最近改善傾向です。 少し安心している点は園ではとてもいい子な様でお友達とも仲良く遊んでおりトラブルもないみたいです。先生からは早生まれなのにみんなよりも発達が早く飲み込みも早い、賢いと聞いています。また園は厳しい教育方針ですが発表会でも中心的なポジションできっちり演奏し、素晴らしい出来栄えでした。参観日でも椅子にちゃんと座って話を聞き先生の指示にも従っておりました。また次の日の持ち物や注意事項も自宅で教えてくれます。習い事では少し喋ったりはあるものの学習塾でもちゃんとこなしております。乳児期から身体的発育も言葉も早く、全体的に成長が早かった為心配という心配を最近までしてなかったので、昨今の反抗的な態度から色々な事が心配になっております。一年前に生まれた下の子がおりこの子が持病があり何度か入院しているのでその影響と赤ちゃん帰りもあるのかななども思っております。発達障害の可能性もあるのでしょうか?

5人の医師が回答

息子の発達障害の疑いと息子祖母の関係性

person 30代/女性 -

3歳8ヶ月の息子ですが発達に心配があります。 以前質問させたいただきました。 ※この後いただいた回答を拝見して自閉症スペストラムではないかと考えております。 そこであらためて発達障害について勉強する中で息子の祖母(夫の母)が診断こそ でてないのですがなにかしらの発達障害(自閉症スペストラム)があるよう気がする事に気がつきました。下記がその内容ですがいかがでしょうか? やはり息子は祖母(70代)からの遺伝子的なものでしょうか? 祖母の気になる点 ・夫は10年の付き合いになりますか一度も夫の実家にまねかれたことはありません。 (人が家にはいるのを嫌います)※車で30分もない距離です。 ・いつもどこかのデパートのビニール袋をバックがわりに使ってます。その物への執着の理由がわかりませんが。 ・お店でご飯を食べると席に忘れ物がないかしつこく確認を何度も何度もします。 「もういいよ!」ってだれか2人くらいに言われてもまだ確認をやめてくれめせん。 (夫は一緒に出かけるのが恥ずかしいそうです) ・自分の話ばかりします。場所や事柄事細かに会うたびに何度も何度もします。 ・被害者意識が高いのか自分の夫が自分をからかうような事(愛情表現でも)カッなっておこります。過去の怒りをひっぱりだし何度も恨み辛みを話します。※夫の両親の夫婦仲は最悪です。 ・相手に失礼な事をいいみんながぽかんとしているとみんながぽかんとした理由がわかっていないようです。 ・夫の実家にお邪魔したことないのですかホーダー というのでしょうか片付けができないようです。 ・すごく人がみたらどうでもいい事をよく覚えているしよくみています。(私の弟の住んでる場所や夫の友達が結婚したとかしないとかとにかく噂ばなしみたいな類のことです) ・空気読めないです。

2人の医師が回答

低緊張の発達障害について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子の発達について悩んでいます。最近10歩ほど歩きはじめたのですが体が柔らかく医者に「低緊張ではないか?」と聞いたのですが低緊張ではないと思うと言われました。 もしも低緊張だったり体幹が弱いと多くが発達障害や自閉症があると聞き不安でたまりません。この時期1歳3ヶ月だとどれくらいのことできてれば大丈夫でしょうか? 気になること ・体が柔らかく体幹が弱い気がする。足が外反足。・座っている時に足がクロスしている事多い・喜んだとき手をブンブンしたりする(自閉症の特徴?) ・言葉がまだ出ない。物を投げるとき「えー!!」(えーい?)と言うくらい 出来ること ・目はよく合い後追いもすごくする。 ・言葉の理解はすごくしている。大人が話すことはほとんど理解している様子。また「うん!(おねがい)」(手をパチパチ)や、「嫌!」(首を振る)などジェスチャーで自分の気持ちを意思表示する。例えば「ママ○○行ってきてもいい?」と聞くと「ふぇ~ん」と泣きながら首を振ったり、「○○する?」と聞くと手をパチパチ叩く。 ・指さしをよくする。応答の指さしも20~30個はできる。1歳半検診の指さしもほぼ応えられる。「パパはどこ?」など聞いてもキョロキョロとパパを探し見つけると「んっ!」と言って指さす。 ・見てほしいものなどあると「ん!!」と言って私の所まで持ってくる。 ・「ゴミ捨ててきて」「これパパに渡して」など指示したこといくつか出来る。 ・ボール投げや、かくれんぼなど母親とのコミュニケーションとった遊びもよく楽しんでいる。 ・真似っこ大好き(10個以上は指示したことやってくれます。) ・遊びはシール貼りやお絵かき好き、積み木は2~3個なら積めます。人形にゴハンを食べさせたりもします。 お医者様からみて息子の発達で現段階で気になることはありますでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)