背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,509 件

漢方でのアレルギー 皮膚に痒み

person 10代/女性 - 解決済み

月経困難症が原因でピルを3か月半ほど服用中です 量は少し減りましたが、腹痛、頭痛と治らず、特に生理終わりかけ4日め辺りより腹痛から頭痛に代わりに、その後1週間ほどロキソニンも効かない頭痛が続きましたが、昨日土曜日より頭痛治まりました 水曜日に長引く頭痛が心配で頭痛外来受診しました どちらかと言うと東洋医学を中心に治療される先生でしたようで、桂枝人参湯エキス 2.5gと桂枝茯苓丸2.5gを1日2回0.5袋ずつ飲む処方です もともとハンノキアレルギーや、大豆製品などでアレルギーが口腔アレルギーがあり喉が痒くなります この度の漢方でたまたまかもですが、金曜日より指の間が無性に痒くなり、本日日曜日は入浴後、背中、お腹、股に痒みが出て股は盛り上がった蕁麻疹のようなものがでておりました 漢方服用から2時間ほど経っております ロキソニンばかりここ3か月、月10日以上は飲んでおり頭痛が全く治らないので、できれば頭痛改善に漢方を続けたいのですが、漢方でのアレルギーの可能性はありますでしょうか? 学校も1週間ほど休んでしまいますので、なんとか生理痛、頭痛治してやりたいです  よろしくお願いいたします

6人の医師が回答

皮膚の赤い点

person 10歳未満/女性 -

一歳8ヶ月の女の子です。 昨日、無料の動物園にいって来ました。 外は1日暑かったです。 動物園に行く前日くらいから背中やお腹やお尻にお股付近に赤い点のような湿疹があり、痒みはないような感じでしたが、動物園から帰ってきた日のお風呂上がりに薬を塗る際、足の甲や足首から上にもポツポツ…皮膚科でいただいてるロコイドを部分的に使用しました。 他の体はリドメックスとヒルロイドを混ぜた1/20を使用しています。 今日朝見たら肩、足の甲が増えててとりあえずロコイドを塗りました。足首周辺は少し痒がっていたように思います。 朝食後にキューイフルーツを食べましたが緩くなることなく、ボツボツも質問している痒みと見分けれずです。 ヒルロイドとリドメックスの混ぜたやつが1/2 と1/4と1/10と1/20とリドメックスの原液があります。 軟膏は、ロコイドとアンテベートとエクラーがあります。 皮膚科受診は水曜日に行きます。 赤みの原因は暑い中外に長時間居たからなのか、日焼け止めのせいか、ヒルロイドとリドメックスの混合を外出時に塗らなかったせいなんでしょうか? 赤みを抑えるにはどの薬が効果的か教えてください。

1人の医師が回答

5日前から発疹が増える

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の子供です。今月11日に指が痒いと言っていて見たら、ゆびに少し切り傷ができていて紙で切ったのかな?という感じでした。 その後13日に足が痒いということで見たら掻きこわした様な後が何箇所かあり、血と膿が固まって固くなりその周りが真っ赤になっているところや、ポツポツしたところがありました。 次の日の学校終わりには、指、腕、足に似たようなものができ、顔が蕁麻疹のように真っ赤になっていたので小児科に連れて行ったところ、顔に塗るようのオイラックス、体用にリンデロンをもらい様子見ということになりました。が、次の日の学校終わりには、顔全体が悪化していたので皮膚科に連れて行きロコロイドと抗生剤をもらい飲んでいます。2.3日しても治らない場合は総合病院に行くようになるかもとのことです。 今の症状としては、痒みは昨日より少し治ったものの、顔が赤く瞼も腫れて、首や背中お腹なども赤く発疹が出てきています。 他の症状としては、咳が少し出ていますが熱はなく元気です。風邪薬も処方してもらい飲んでいます。 考えられる原因はなんでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

痒みが酷くて治りません

person 70代以上/女性 - 解決済み

74歳の母なんですが、数か月前から腕や背中等の酷い痒みに悩み 最初は皮膚科で薬をもらっていたのですが、それでも中々治まらず かかりつけの病院で相談したところ、飲み薬ゃ塗り薬等いくつかを 処方していただき、根気よく塗ったり服用したりしていたら、一度は 改善されました。 ところが、しばらくすると痒みが再発し、引き続き処方されていた 薬を塗ったり服用したりしていましたが、今度は一向に治まること はなく、しかし処方された薬の中にはステロイド系のものも含まれ ていて、かかりつけ医曰くステロイド系の薬を長期間使用するのは あまりよくないとの事で、処方量を減らされたり他の薬に変更したり。 しかし、以降は痒みがさらにひどくなり、母自身もぐったりしています。 痒みが出てきた当初は湿疹もあったのですが、今は湿疹はあまり見受け られず、母が掻きむしった跡や痣だらけです。 かかりつけ医からは心的ストレスが関係しているのではとも言われて いますが、確かに自営業の方で今年に入ってからトラブル続きで母が あれほど好きだった仕事に対しての気力がそがれるほどになっています。 ただ、それが原因となると仕事をしている限りストレスが解消される ことはないでしょうし、でも痒みだけでもなんとか治まってほしいと 思うのですが、この場合皮膚科で解決できるでしょうか。 ちなみに数年前から下着や服の締め付けにも弱くなり、下着やズボンの ゴムに当たる部分の皮膚が赤く痒くなることがあり、最近は出かける際 はワンピースにしたり部屋着もガーゼ生地のワンピースタイプに変えたり 色々と苦労しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)