胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,170 件

妊娠33週目 胎児が大きい

person 30代/女性 -

妊娠33週5D、31歳初産の妊婦です。 本日妊娠検診を受けた結果、胎児の大きさが2週前より一気に大きくなっていました。 ●妊娠糖尿検査 →ギリギリセーフ 27週 空腹時 66 1時間後 136 14週の時に尿糖が出ていたため早期検査しましたがその時も空腹時68、1時間後134でした。いまは尿糖は出ていません。 ●31週5Dの検診結果 BPD:86.0mm AC:280.8mm FL:61.8mm EFW:2142g 妊婦体重は28週より-500g ●33週5D BPD:90.0mm AC:321.2mm FL:66.7mm EFW:2844g 妊婦体重は31週より+300g ●服用中の薬 ウテメリン 31週から 酸化マグネシウム(マグミット) 中期から 【質問1】 子宮頸管が31週で27ミリだったためウテメリンを服用しはじめました。 ウテメリンにより血糖値が上がる可能性があるようですが、上記の通り上限ギリギリの数値だった場合に服用により妊娠糖尿になってしまった可能性はありますでしょうか。 【質問2】 これまで胎児ドッグを12週、20週、30週で行い特に異常は見つかっていませんが、上記の検査数値をみて異常さは見受けられますでしょうか。 【質問3】 私が産まれた時に3980gと大きめでした。また、夫婦共に平均より身長も大きいのですが、遺伝的な要素もあるのでしょうか。 【質問4】 33週で子宮頸管は26ミリ、引き続き安静指示が出ており運動ができません。食事で体重を維持できるよう努めてます。 巨大児や出産後の乳児低血糖などにならないよう他にできることはありますでしょうか。 近々もう一度妊娠糖尿の検査を行う予定ですが心配なためご回答いただけると幸いです。

1人の医師が回答

妊娠高血圧症候群でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

現在30週、43歳初産、肥満(妊娠前67kg、現在72kg)の妊婦です。持病に関節リウマチがあります。 このような状況から妊娠高血圧症候群を恐れていましたが、27週の健診までは特に問題ないと言われていました。 29週3日の健診で子供が標準より小さいと言われ、NSTを受けました。(EFW1334g、-0.85SD) NSTの結果は特に問題ないとのことでしたが、胎児の発育が悪いのは妊娠高血圧症候群になりかけているのではと心配です。 妊娠前は低血圧でしたが(上が100いかないくらい)、29週3日の健診では137/77と高い数値で尿蛋白は±でした。 足のむくみがひどく、足指、甲はパンパンに腫れあがり、足首、ふくらはぎもパンパンで部分的にまばらに変色しています。履いていた靴も履けなくなりました。靴下を脱いでお風呂に入っても数時間は靴下の跡が消えません。足の親指付近の痺れもあります。(この痺れは持病のリウマチのせいでしょうか?) 先生は数値的に問題はないから大丈夫と言って、足は見てくれませんでした。 今の状況は妊娠高血圧症候群になる可能性が高いのでしょうか? だとしたら何か自分でできる対策がありますか? また、むくみ解消のために足用マッサージ機を購入しましたが、使うことに問題はないでしょうか? そもそも、母子手帳にある胎児発育曲線を見ても29週の1334gは標準の範囲内に見えるのですが小さすぎるのでしょうか? いろいろ質問すみませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)