検索結果:3,170 件
別で聞いてましたが新しく立てました! エコー時羊水量は問題なくあると言われましたが内診でおりものが多くて先生が調べたら高位破水と言われて入院になりました! 現在38週3日です。初産。胎児は3000g (30〜36週まで切迫早産入院してました) 子宮口三センチ開大! 頭に触れるそうです。 明日の午前中までに陣痛が始まらなかったら診察し子宮口開きを見て促進剤を使用すると言われました! もし促進剤使用した場合平均でどの位で陣痛に繋がりますか? 又破水をすると早くに出産しないと…って聞いたことがあります。 仮に促進剤使用して陣痛始まらない場合は…帝王切開になるんですか? 帝王切開は避けたいです… 早めの回答お願いします
1人の医師が回答
妊娠後期の出血についてです。妊娠34週の時に生理2日目位の出血がいきなりあり、すぐに病院に行きました。その際、頚管長は30ミリ以上はあり、子宮口も開いておらず、破水もしていないとのことでしたが、念のため入院し、ウテメリンの点滴を24時間と毎日膣洗浄、そして座薬をし、36週になった時点で退院しました。先生からは、お腹の張りがあったのと、顆粒球エラスターゼの値が1.99だったため、炎症による切迫早産の兆候で出血したのだろうと言われましたが、出血量が多かったため、胎児への影響や感染が心配です。明日から正期産なので、心配する必要はないのでしょうか。ちなみに、ポリープ等はありませんでした。軽い切迫早産ぎみでも、出血量が多い場合もあるのでしょうか。
5人の医師が回答
以前にも相談させていただいたのですが 10週の時、随時血糖値119で再検査になりました。この時は採血30〜40分前に グミを何粒か食べてしまっていました。 糖負荷試験75Gを15週で受けたところ 空腹時91、1時間後99、2時間後85 で妊娠糖尿病の確定にはならず 栄養指導もなく、バランス良く食べてくださいと言われました 空腹時91はギリギリですが 大丈夫でしょうか。前日から何も食べずに測った空腹時より ブドウ糖摂取後の2時間後の数値のが低いのは なぜなのでしょうか? 医師には空腹時は91だけど 1時間値と2時間値は 問題ないし大丈夫でしょうとしか 言われませんでした、 胎児の影響は大丈夫ですか どのような食生活をすれば良いでしょうか
2人の医師が回答
39歳 第二子妊娠中です。 先日、38週6日の胎児エコーでBPD96.7、FL68.2、推定体重が3300グラムでした。 頭が大きいのが気になります。 足も短めでしょうか。 そこからダウン症が気になりだし、ずっと検索しています。 30週での4Dエコーを添付します。 気になりだすと鼻が低く見えてさらに不安です。 手を顔の前でグーにしているエコー写真もあります。 オーバーラッピングフィンガーというやつではないかと考えてしまいます。 年齢的にリスクがあることは知っていましたが検査は特にしていません。 産科の先生からも特に指摘されたことはありません。 私の年齢や4Dエコーや測定の値でダウン症の可能性は高いのでしょうか?
3人の医師が回答
妊娠33週5D、31歳初産の妊婦です。 本日妊娠検診を受けた結果、胎児の大きさが2週前より一気に大きくなっていました。 ●妊娠糖尿検査 →ギリギリセーフ 27週 空腹時 66 1時間後 136 14週の時に尿糖が出ていたため早期検査しましたがその時も空腹時68、1時間後134でした。いまは尿糖は出ていません。 ●31週5Dの検診結果 BPD:86.0mm AC:280.8mm FL:61.8mm EFW:2142g 妊婦体重は28週より-500g ●33週5D BPD:90.0mm AC:321.2mm FL:66.7mm EFW:2844g 妊婦体重は31週より+300g ●服用中の薬 ウテメリン 31週から 酸化マグネシウム(マグミット) 中期から 【質問1】 子宮頸管が31週で27ミリだったためウテメリンを服用しはじめました。 ウテメリンにより血糖値が上がる可能性があるようですが、上記の通り上限ギリギリの数値だった場合に服用により妊娠糖尿になってしまった可能性はありますでしょうか。 【質問2】 これまで胎児ドッグを12週、20週、30週で行い特に異常は見つかっていませんが、上記の検査数値をみて異常さは見受けられますでしょうか。 【質問3】 私が産まれた時に3980gと大きめでした。また、夫婦共に平均より身長も大きいのですが、遺伝的な要素もあるのでしょうか。 【質問4】 33週で子宮頸管は26ミリ、引き続き安静指示が出ており運動ができません。食事で体重を維持できるよう努めてます。 巨大児や出産後の乳児低血糖などにならないよう他にできることはありますでしょうか。 近々もう一度妊娠糖尿の検査を行う予定ですが心配なためご回答いただけると幸いです。
現在30週、43歳初産、肥満(妊娠前67kg、現在72kg)の妊婦です。持病に関節リウマチがあります。 このような状況から妊娠高血圧症候群を恐れていましたが、27週の健診までは特に問題ないと言われていました。 29週3日の健診で子供が標準より小さいと言われ、NSTを受けました。(EFW1334g、-0.85SD) NSTの結果は特に問題ないとのことでしたが、胎児の発育が悪いのは妊娠高血圧症候群になりかけているのではと心配です。 妊娠前は低血圧でしたが(上が100いかないくらい)、29週3日の健診では137/77と高い数値で尿蛋白は±でした。 足のむくみがひどく、足指、甲はパンパンに腫れあがり、足首、ふくらはぎもパンパンで部分的にまばらに変色しています。履いていた靴も履けなくなりました。靴下を脱いでお風呂に入っても数時間は靴下の跡が消えません。足の親指付近の痺れもあります。(この痺れは持病のリウマチのせいでしょうか?) 先生は数値的に問題はないから大丈夫と言って、足は見てくれませんでした。 今の状況は妊娠高血圧症候群になる可能性が高いのでしょうか? だとしたら何か自分でできる対策がありますか? また、むくみ解消のために足用マッサージ機を購入しましたが、使うことに問題はないでしょうか? そもそも、母子手帳にある胎児発育曲線を見ても29週の1334gは標準の範囲内に見えるのですが小さすぎるのでしょうか? いろいろ質問すみませんが、よろしくお願いいたします。
38歳の妊婦です。妊娠5週、寝室で主人と1つのベッドで寝ています。寝る前、蚊に刺された主人が液体ムヒアルファexを手に塗っていました。それが私側の方の手に塗ったので、かなり顔の近くで強烈なメントール?のスースーする匂いを嗅いでしまいました。寝ていたので面倒だったのもあり、30分ほどそのままで横になっていましたが、ふと妊娠中の影響を考え別室に行きました。肺の中までスースーする感覚がなかなか消えない感じです。液体ムヒアルファexは名前だけでも強力な感じがしますし、ステロイドも入っているようで心配です。胎児に影響はないでしょうか。
昨日、妊娠検査キッドで、陽性反応が出ました。 最終月経は2月21日で、 数ヶ月に1度ほど生理不順になるので、30〜40周期。 慢性蕁麻疹でアレルギール錠を夜のみ服用。 生理不順、排卵痛と排卵障害 (以前子宮筋腫の手術をした際に血液検査で判明) があったので、命の母ホワイトを飲んでいました。 また、3月4日に健康診断を受け、 レントゲン、マンモグラフィーなど一式受診しました。 これらは、胎児に影響はありますでしょうか? また、仕事上、週に何度か コーヒーを飲まなくてはならないのですが、 それを続けても大丈夫かどうか、教えていただきたいです。
現在妊娠18週です。私は妊娠前から毎日今まで料理を作る直前にキッチン泡ハイターや、キッチンハイターをまな板にいっぱいつけて30秒程洗い流し使用しています。洗い流してから野菜などを切り、主に炒め物など火を通す料理が多いです。まな板を洗い流してからすぐに使用していますが、この行動により胎児に何か悪い影響など考えられますでしょうか・・・まな板を洗い流しているつもりですが毎日使用していますので、ハイターの成分が少しずつ蓄積されて赤ちゃんに影響がないかとても心配になりました。 御回答のほど、宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
現在妊娠30週です。 検査でヘモグロビンが9.1でインクレミンシロップが1日3回処方されました。飲んでみましたが、胸がムカムカし、気分が悪くなってしまいました。これから続けて飲めるか不安です。 そこで質問があります。 1.私の貧血の数値だと食事や妊婦用補助食品で改善を望むのは難しいでしょうか? 2.もしこのまま内服出来ず、貧血が改善しないまま出産した場合、赤ちゃんや出産時に何か影響・問題があるでしょうか? 3.義母が胎児に影響があるからと鉄剤を飲むことに反対しているのですが、何か影響があると言われているのでしょうか? 質問ばかりで、すみませんがよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3170
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療