脇痒いに該当するQ&A

検索結果:2,896 件

検査では陰性でしたが・・・

person 50代/女性 -

先週皮膚科で水虫の検査をしました。週一回泊まりに来る父が水虫になっていたので、自分も右足小指、薬指の間が皮がむけたことがあり、少しかゆみを伴いました。 なかなか皮膚科に行ける環境でなかったので、家にあった真菌剤をひとまず塗ったところ、一週間くらいできれいになりました。 しかし、今まではかゆみなど感じたことがなかったのに、たまにかかとや土踏まずや甲の近くの足の裏がかゆい感じがして、もしかしたら、水虫?と思い、受診しました。 先生が右足爪の脇の固い部分をとってみたところ、何もいないので薬は出せないとのことでした。 たぶんそこは角質化はしているけど、かゆくもなんともないし、違うんじゃないかなと思ったのですが、ほかの部分もけずっていたので、そちらも見たのではと思います。 水虫はかゆくないものが多いので、かゆいのはほかの病気かもしれないし、汗をかきやすい季節だからかもしれないとのことでした。 今日、靴下をはいて、靴を履いたところ、足の裏がかゆくなりました。 皮がむけているところはありません。 水虫はかゆくなるのが普通でしょうか? また、足の裏は水虫になると指の間以外も皮はむけるものでしょうか? かゆい原因は水虫のほかにどんな病気が考えられますか? 家族がいるので、感染が心配ですが、医師は角化した水虫がポロポロと皮がこぼれるとうつるとのことですが、普通の水虫も菌がいたら、バスマットや床から移るでしょうか? 今回、抗真菌剤を使ったことでたまたま治まっているけれど、まだ、潜んでいるかもしれないので、バスマットやスリッパは専用のものを使っていますが、ほかに気をつけることはありますか?

3人の医師が回答

9歳 ジベルバラ色粃糠疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳女の子です。 2ヶ月前より、身体に発疹ができています。 最初は、数個でしたが、2週間ほどかけ広がりました。 赤い楕円形、中心部はカサカサ、1〜2センチ程の発疹です。 最初は、痒みがあり、ステロイドの薬を塗っていましたが、今は市販の保湿剤のみで、痒がりません。 発疹が出ていた場所は、首の下から太ももの付け根にかけて、主にお腹です。背中はほとんどありません。 脇にもできていましたが、腕までは広がりませんでした。 発疹は少し薄くなりましたが、まだあります。ひどかった下腹部と首、脇はほぼ治りました。 脇腹の発疹がまだでていて、少し薄くなりましたが大きな変化はないように思います。 発疹の出始めに、皮膚科を受診し、その時は何も言われず、数日後に小児科を受診し、ジベルバラではないかとのことでした。 発疹を見せた以外に検査はしていません。 その後、定期的に経過をみていただいています。 あと数週間し、治っていなければ、再度受診予定です。 現在、発疹が出始めてから2ヶ月が経過しました。もう少しかかるかなと思いながらも、他の病気だったらと少し心配です。 3ヶ月程経過し治っていない場合、他の疾患を疑いますか? また、小児科以外に皮膚科をもう一度受診した方がよいのでしょうか。 次の受診まで時間があり、不安でしたので質問させていただきました。 写真は、ちょうど1ヶ月前のものです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)