検索結果:6,051 件
健診でCA19-9 が47と高値でした。 また、初めてHbA1C が5.6%と軽度異常でした。 1ヶ月前に腹部CT(造影剤なし) 胃カメラ異常なしです。 CA19-9 以外のAFP PSA シフラ は正常 過去に大きな病気はないです。 病院に行くつもりですが、すぐには結果はでないので不安があります。 NET情報や他の方の質問と回答を見ていると膵臓がんも可能性ゼロではないと感じます。 健診でCA19-9 が47 と出た人のどれくらいの割合が がん なのでしょう? 経験上の勘でいいので教えてください。 1割くらいとか・・・
8人の医師が回答
夜分に失礼します。 最近思うのですが、膵臓の病気を調べるというか、未然に防ぐにはなんかないんですか?例えば脳ドックや肺がん検診みたいに、徹底的に調べることは不可能なのでしょうか? 体のど真ん中にあって調べにくいのは分かるんですが、超音波や、血液検査を一年に一回でいいんですか? 聞いた話によると、症状が出にくい臓器だと聞きました。 それも天運なのですかね? あと、横浜にいる、凄いお医者さんでも膵臓がんは治らないのでしょうか?血管から管を入れて患部に直接抗がん剤をふきかけても駄目ですか?素人で、書きたい放題書いてすいませんがよろしくお願いします。
1人の医師が回答
検査検査で血液検査でアミラーゼ150、総コレステロール225、トリプシン570、総ビリルビン3.4(直接0.9、間接2.4)でした。超音波検査は膵臓に白い点々があるけど、血液検査で数値が落ち着けば問題ないと言われましたが、数値が下がりません。同時に胃カメラを受けましたが問題ありませんでした。次回MRIを受けますが膵臓がんや重度の病気でしょうか。 また、別病院でも同時期に血液検査、超音波検査を受けたところ、総ビリルビン以外は数値が基準値内で、超音波は異常なしでした。病院が違うと検査結果もここまで変動するものでしょうか。
3人の医師が回答
2週間前より時々、左背中・腰の鈍痛(痛みの部位があまり定まらない)や違和感、横になると胃の圧迫感があります。 食欲はありますが、下痢がたまにあります。 昨日は夜寝る前になると、背中(真ん中辺り)、胃の圧迫感が強く、吐き気と体の熱感、発汗も少々ありました。座っていると、少し軽減しました。 すい臓がんではないかと心配になり、症状を調べると当てはまることが多く、不安で夜も眠れません。 元々、胃腸が弱く去年、胃カメラを飲んでいますが、その時は胃炎でした。 すい臓の病気でしょうか。それとも胃腸の病気でしょうか。
2人の医師が回答
以前にも相談させてもらったのですが、三ケ月前位から食欲不振と背中の痛みというかはりのようなものがあり胃カメラをした所胃炎と食道炎といわれ今も胃薬を飲んでいます。 膵臓が心配だったので血液検査、尿検査、エコーをやりましたが異常なしでした。 ここ一週間は背中というよりもあばらの横あたりを押すと痛いです。 膵臓がんはなかなか見つけずらいと聞きますが、やはりこれだけの検査ではわからないのでしょうか? 先生はこれ以上の検査は必要ないと言いますが、CTとかとったほうがいいのでしょうか?食事はしますが以前の八割位です。 何が考えられるのでしょうか?
義母が去年、末期膵臓癌と判明しました。10月に膵臓尾部?ひぞう、腸の一部、胃の壁を切除しました。が、「はしゅ」との事。1月からジェムザールが始まりましたが、まだワンクール打てた試しもありません(白血球が下がったり) 余命は11月末に3〜4ヶ月、ジェムザールが効いて+半年と言われました。 が、見ている限りでは便秘以外は普通に生活出来ています。本当にそんな短期間の余命と、ジェムザールしか無いのでしょうか?ジェムザールで、「はしゅ」は消えないのでしょうか?「はしゅ」とは、転移と同じ意味なのでしょうか? 完治は困難な事は分かってはいるつもりですが、信じられなくて…どうかお返事お願い致します。
昨年8月頃より体重の減少が始まり、53キロだった体重が今45キロ台です。今年 7月人間ドックをを受けました。腹部超音波も肝内結石症以外特に異常はありませんでした。ただ血液検査で尿素窒素の値が7.2 クレアチニンが0.44でした。腹部CTも撮ってもらったのですが異常なしでした。 今一番不安なのは膵臓癌ではないかと言うことです。 膵臓は一般のCTやMRIでは見えないと聞きました。 詳しい検査を受けるべきでしょうか? 体重減少以外に症状はありません。 ダイエットもしていません。 いつも通り食べています。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
先日、黄緑色っぽい便が出ました。 完璧な緑色や深緑ではなく黄土色に近い黄緑色の便です。下痢ではなく、切れていますがバナナ形です。 排便回数は1日1回です。 ここ最近、みぞおちから下腹部にかけて緊張したときのような軽い腹痛がときどきありました。 その他には一週間程前から背中が張っているような痛みがありましたが日がたつにつれ痛みも軽くなり今は仕事中以外あまり感じません。 他に症状はなく上記のみとなります。 お腹となると胃ガンや大腸がん、肝臓がん、膵臓がん等が怖いため不安です。 なにか病気が隠れているのでしょうか?
4人の医師が回答
体重減少について 先月より体重減少でご相談しています。 あれからまた体重が落ち、4キロ減です。 病院へいき、血液検査の結果、風邪だったのかなー、少し、ほんのすこーし炎症反応があるけど、気にしなくていいレベル。 あとは甲状腺、糖尿、腫瘍マーカーなども問題ありません。 しばらく様子みて、もっと10キロ15キロって体重がへったら検査されたらいかがでしょう? と言われました。 それから3週間近く、体重は変わっていません。 しかし毎日すい臓がんではないか、などと考えてしまい、食欲は戻りません。 お腹は空くのですが、箸が止まり以前ほど食べられません。 痩せるのが怖いので食べられる時にお菓子やフルーツなど食べていますが、太りません。 自分では食べているつもりなので 太らないのがまた不安になります。 お腹の調子もあまりよくありません。 下痢などはしていませんが、スッキリしない感じがずっとあります。 自分で大丈夫大丈夫と言い聞かせていますが、動悸がしてしまい、検索してしまいます。 すい臓がんなどでした、体重減少が止まることはありませんか? 心気症なのはわかっています。 でも不安でたまりません。
5人の医師が回答
お世話になっております。 5月の住民健診で空腹時血糖値が昨年90から110に上がっており ネットでよく見るすい臓がんではないかと不安になっております。 HbA1cは5.5でした。 2022年空腹時血糖値110 HbA1c5.5 2021年空腹時血糖90 HbA1c5.4 2020年空腹時血糖86 HbA1c5.3 2019年空腹時血糖97 HbA1c5.5 糖尿病判定された事はありません。 コーヒーをよく飲むのですが今年からブラック→糖分入りの物に変えたので 当日健診に行く前に無意識に飲んだかな、と思って思いだそうとしたのですがダメでした。 食事はここ数年一日一食か二食です。 飛躍し過ぎな感もしているのですが空腹時血糖値とすい臓がんについて相談されている方も多く、私も先生方のご見解をいただきたくなりました。 どうぞ宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6051
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療